• ベストアンサー

無職父を扶養家族にするメリット&デメリット

去年の夏頃から60歳前の父が無職になりました。 現在、職探しをするも現実的には就職は難しそうです。 去年の9月頃から月に5万程度を仕送りしていますが、 扶養家族にした方が良いと友人に言われました。 ただ、自分は東京で両親は九州に住んでいます。 いまいち、父を扶養家族にすることのメリットと デメリットが分からずに困っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 このHPを見てっなど何でもよいのでアドバイスを 頂けるととても助かります。 自分でも探してみたのですが、難しくなかなか 理解できるものを探せないでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_jkr
回答No.1

こんにちは。 簡単に説明します。 扶養について、大きく分けると2つあります。 お勤めの会社に申請し、扶養親族にする場合と、 税法上の扶養です。 会社に申請すると、まず、あなたの給料が増えます。 保険証にお父様が記載されるのですが、遠隔地にお住まいの為、別の保険証が渡されると思います。 これにより、毎月の社会保険料があなたの給料からひかれる事になります。 収支を天秤にかけた場合、収入の方が多くなると思われますので、 会社の経理担当の方へ相談するなどして、ご判断ください。 次に税法上の扶養ですが、 年末調整や会社へ申告する扶養親族の欄にお父様を追加します。 緑の用紙ですね。 これにより所得税が安くなります。 これは、まったく損はしませんので、ぜひ行ってください。 いずれにしても、お父様の収入がない場合を想定しております。

nsakurako
質問者

お礼

早速の丁寧な回答をありがとうございました。 一概に扶養家族と言っても2つの方法があるのですね。 そんな事も知りませんでしたのでとても勉強になりました。 また、丁寧な解説をありがとうございました。 会社の窓口に問い合わせをしてみたいと思います。 どちらにせよ。デメリットはなさそうですね。 それなら、面倒でも是非、父を扶養家族にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagep
回答No.3

ちょっとアドバイス。 あとあと「生計が同一であることの証明」を求められる可能性があります。 (特に住所が違えば) ですので、仕送りは全てお父さんあるいはお母さんの銀行口座に振り込むようにします。 (ご自身の口座から相手の口座への振込みにします) こうすれば、相手の預金通帳に「振り込んだ人の名前」が載ります。 この通帳のコピーで「生計同一証明」が簡単にできます。 覚えておくと便利ですよ~。

nsakurako
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。 なるほど、どのようにして仕送りを立証するのかと 少し疑問でしたので、事前に分かっていて良かったです。 これからは同じ通帳から振込み事にしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

健康保険料の免除、所得税の減額が受けられると思います。 それぞれ条件が微妙に違います。 健康保険の扶養ですが、別居していらっしゃるということなので、お父様の収入が130万円未満であること、仕送り額がお父様の収入より多いことが条件となります。扶養になれば健康保険料はかかりません。 税法上の扶養親族とするには仕送りをしていること、そしてお父様の年間収入が103万円以下であることが条件です。扶養親族に該当するときはあなたの課税所得から38万円が控除されますので、税率10%なら、34200円(年間。今年の定率減税10%にて計算)、所得税が安くなります。

nsakurako
質問者

お礼

早速の丁寧な回答をありがとうございました。 父は現在のところは無収入ですので、やはり扶養家族とした方が 父の負担も軽くなり、私たちも税金面でお得になるなら メリットだらけですね。 どうも、このような事は不慣れで友人に勧められたのも ずいぶんと前の事になっていました。 皆様にアドバイスを頂けてとても助かりました。 本当にありがとうございました。