• 締切済み

いつ妊娠しますか??

私は、生理が不順で昨年の10月22日~28日・11月18日~24日・12月16日~22日・1月10日~16日だったのですが、いつの性交渉なら妊娠確立高いですか??

みんなの回答

• zato
回答No.4

生理が何日続いているかは問題ではありません。 生理が始まった日だけでいいので、生理周期を数えてみてくださいね。 すると上記のデータからだと、27日間、28日間、25日間という三つの生理周期が出てきます。 つまりこのデータからだけですが、質問者様の生理周期は25~28日周期と言えます。 一番妊娠しやすいのは、「排卵日2日前から排卵日当日」の3日間です。 排卵日は「次の生理予定日の15日前(±2日)」と数えられます。 ですのであくまでも計算上の話になりますが、質問者様は1/10に生理が始まっていて生理周期が25~28日ですので、次回の生理予定日は2/4~7になります。 排卵日は1/20~23ぐらいと考えられ、妊娠しやすい日は1/18~23、前後二日の余裕を考えると1/16~25の間が妊娠しやすい時期だったと考えられます。 もうとっくに過ぎてしまっているわけですが、次回は上記の考え方で排卵日を想定することができると思います。 また、上記はあくまで計算上の話ですので、実際にいつ排卵が起こっていたのか、実際に次回はいつ排卵が起こるのかということはわからないです。 まずは基礎体温を測るようにして、正確な排卵日を予測したければ排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。 「排卵検査薬とか使わずに、なんとなく妊娠しやすい時期が知りたいだけ」というのであれば、質問者様の場合は生理周期8日目あたりから15日目あたりまでが妊娠しやすいと思っていいでしょう。 つまり生理が終わってすぐから1週間ぐらいの間です。

• chiahiri
回答No.3

この程度の不順なら基礎体温を根気強く計測していけば排卵日特定できますよ。 それとおりものの変化や、中間痛(排卵痛)があるなどでも排卵日が近いことがわかります。 排卵日検査薬もあります。 産院で排卵日を診てもらうこともできます。 不順が酷い場合は順調に生理がくるように治療が必要です。 不規則な生活、喧嘩などでのストレスなどで排卵が狂って生理も狂います。 なので規則正しい生活、ストレスをためないなどで多少の不順が解消される場合もあります。 排卵日が特定できたら2日前~排卵日当日頃が1番妊娠しやすいですよ。 卵子の寿命は24時間でそのうち受精能力は6時間なので排卵日後ではなく排卵日当日までに子作りした方がいいと思います。 妊娠するといいですね♪

回答No.2

妊娠を考えているのなら基礎体温を計るのが一番いいと思います。  私も不順だったので妊娠したいと思った時に基礎体温をつけていました。排卵日もわかりますし、妊娠すれば自分で確認することもできます。 妊娠を確認した後 産婦人科に体温計表を持っていけば出産予定日もきちんとでるので、不順の人は一番いいと思いますよ。普通の体温計では正確に計れないのできちんと婦人体温計を使って下さいね。

参考URL:
http://kisotaion.jp/
回答No.1

ご自分で生理1日目~次の生理開始日の前日までを数えてみてください。 それが周期です。ブレがあれば例えば「28~32日周期」というふうになります。 一般的に妊娠しやすい時期というのは、次回生理開始日から14±2日前なので、 例えば「28~30日周期」なら周期12~16日目あたりの性交が1番確率が高いということです。