• ベストアンサー

DC/DCコンバータとスイッチング電源の違い

DC/DCコンバータとスイッチング電源とは何が違うのですか? またDC/DCコンバータの役割はトランスでも対応できるのですか? DC/DCコンバータで絶縁耐圧5KVだと 1個いくらぐらいなのですか? 教えてください。

• neo32
  • お礼率17% (6/35)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

DC/DCコンバータ  DC⇒DC変換器のこと。  このほか、DC⇒AC、AC⇒DC、AC⇒ACがある。  DC⇒ACはインバータと言う、なぜか。 スイッチング電源⇒スイッチング方式の電源  上記の変換過程で、一旦高周波に(直流を(交流入力であれば先に整流して)スイッチング)してからトランスで電圧変換し、所要の電圧出力を得る。50Hzのトランスは大きい。高周波にすれば小型化できる。理由は省略。 トランスだけではDC/DCコンバータは成立しない。DCはトランスにより変換できないため。 絶縁耐圧5KVだと1個いくら  値段は容量が支配的。絶縁耐圧だけではなく、他の規格・性能も重要。 結局何を知りたいのでしょうか? 学業? お仕事? 趣味? 前2者なら、ここに質問すべきではありません。ここでのアドバイスは、アドバイスでしかありませんよ。

その他の回答 (2)

• poteta
回答No.3

>DC/DCコンバータとスイッチング電源とは何が違うのですか? 車で例えるなら「4WDとセダンは何が違うの?」と質問しているような感じですね。 他の方が回答されているように分類方法が違います。 DC/DCコンバータは入力も出力も直流電圧の電源。直流電圧値を変換するものですね。 コンセントの交流電圧を直流電圧に変換するものであればAC/DCコンバータです。 >またDC/DCコンバータの役割はトランスでも対応できるのですか? 「車の役割はエンジンでも対応できるのですか?」と質問しているような感じですね。 車がエンジンだけではダメなように,電源もトランスだけではダメです。 いくつもある部品の内の一つです。とても重要な働きをしている主力部品のひとつでありますが, それだけでは動きません。 >DC/DCコンバータで絶縁耐圧5KVだと1個いくらぐらいなのですか? 「4WD車で白色の車って1台いくらぐらいですか?」と質問しているような感じですね。 最低でも入力電圧,出力電力(出力電圧,出力電流)の説明がないとピンからキリまであるので 回答しにくいですよ。

• foobar
回答No.1

・トランスだけだと直流は伝送できないので、DC/DCコンバータの代替は無理です。 ・DC/DCコンバータとスイッチング電源 分類方法自体が違います。 DC/DCコンバータと言うときには、(電力変換器のうち)入力および出力がDCのもの、 スイッチング電源と言う場合には、電源装置のうち制御をスイッチングで行なっているもの(DC入出力以外に、AC入力DC出力のものもありますし、入出力ともにACというものもあります)