• ベストアンサー

団信、仮の物件で審査だけと提案されましたが

お世話になります。 現在住んでるアパートを引越しするのをきっかけとして、 賃貸で数年間暮らすか、住宅を購入するかで検討中の者です。 住宅購入の場合、民間ローンを利用しようと思っていますが、 いろいろ調べたり聞いたりしたところ、 昨年10月に直腸ガン+ポリープで一週間ほど入院したため、 団体信用生命保険に加入できない可能性があるということを知りました。 (早期だったこともあり現在は完治) しかし、先日住宅販売会社の営業担当者に方に話したところ、 仮の物件(当て物?と言っていました)で審査だけ通してみようと 提案されました。 確かに、団信の審査が通る可能性があるか知りたいのですが、 契約するつもりはまったくない物件で審査だけするというところに 不安を感じています。 そこで質問ですが、団信の審査が通るかどうかを確認するために このような手段を取ることは一般的にあるのでしょうか。 審査を受けることに、大きなリスクがありましたら提案を断ろうかと 思っています。 担当の方にはその旨相談しところ、全く問題ないと言っていました。 しかし、まだ1度お店でお会いして電話で話しただけですので、 信用することはまだ心配です。 ややこしい質問でお手数かと思いますが、 アドバイスいただけますと大変助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

購入する意思がないのに仮審査だけ受ける・・・ というのは、私は聞いたことがありません。 なので本当のところはよくわかりませんが、そのような ことをすること自体、胡散臭いとは思います。 私の知ってる範囲ですが、まず団信の申し込みはむやみにしない方がいいとよく言われます。 生命保険の申し込みをする場合、健康状態の告知記録は その保険会社に残ります。 例えば大腸ガンでも完治して二年以上経って告知事項を クリアすることができても、一度ガンの経歴を告知して いた記録が保険会社に残っていれば、加入審査に影響が ないとは言えません。 どちらにしても質問者さまは現時点で団信に加入できる 可能性はほぼゼロに等しいと思われるので、審査だけ 通してみるなどという提案には乗らないのが賢明では ないでしょうか。 というか、普通ローンの仮審査は団信の審査まで含み ません。(団信の審査は本申し込みで初めて行う) それらを鑑みると、どうもその営業担当者の不誠実さを 感じます。 とりあえず仮審査というのは銀行でいくら借りられるか を打診するという意味です。 それで●●万円借りられるとわかれば、本審査の時に 「団信の告知書にはガンのことは書かないように」と 誘導する不動産屋は多いです。 どうもそのような策略の匂いがするのですが・・ 参考になさってください。

horiuchik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり不安なのでやめたいとの話を営業担当者にしたところ、 快く了解してもらえました。 告知期間をクリアするまでは、貯蓄しながら次の機会を待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RRRK
回答No.1

順番が違います。 まずは、不動産屋でなく、直接、銀行へ行って住宅ローンの相談(団信が問題ないかどうか)をしましょう。 団信が問題ないという結果を得てから、住宅購入を考えましょう。 団信は、厳しいとは思いますが。

horiuchik
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し予備知識をつけてから不動産屋へ行けばよかったと反省しています。先に資金のことを考えてみようと思います。