• ベストアンサー

食後の喉の違和感

9751024の回答

• ベストアンサー
  • 9751024
回答No.2

私も高校生の時に同じ経験をしたことがあります。あなたにあてはまるかはわかりませんのであくまでも私の経験として書かせて頂きます。 高校の内科検診で疑いあり、で市の総合病院内科を受診しました。 私の場合は甲状腺腫というものでした。簡単に言えばのどに腫瘍ができて女性に多いそうです。ホルモンバランスがくずれる方もいれば私の様に良性であれば何の問題もない場合もあります。最初は月1程度で細胞検査をしてました。腫瘍が悪性か良性か調べるものでしたが、絶対良性とも言い切れず、また段々と大きくなって食べ物を飲み込みづらくなった上、祖父が甲状腺癌だった為手術で切除しました。(遺伝は関係あるみたいです。ちなみに私の母もいとこも甲状腺腫を持ってます。)切除後調べましたがやはり良性でした。 この病気じゃなくて、他の方がおっしゃるように精神的なものから来るものかもしれません。いずれにせよ、一度受診されることをお薦めします。 何でもないと良いですね。

mitty55
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足というか・・・質問なのですが病院は 普通の内科で診てもらえれば大丈夫ですかね? 専門の病院があればそちらの方がいいんでしょうか? 詳しそうだったので聞かせてもらいました(> <; 度々すみません;