• ベストアンサー

食後の喉の違和感

9751024の回答

  • ベストアンサー
  • 9751024
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も高校生の時に同じ経験をしたことがあります。あなたにあてはまるかはわかりませんのであくまでも私の経験として書かせて頂きます。 高校の内科検診で疑いあり、で市の総合病院内科を受診しました。 私の場合は甲状腺腫というものでした。簡単に言えばのどに腫瘍ができて女性に多いそうです。ホルモンバランスがくずれる方もいれば私の様に良性であれば何の問題もない場合もあります。最初は月1程度で細胞検査をしてました。腫瘍が悪性か良性か調べるものでしたが、絶対良性とも言い切れず、また段々と大きくなって食べ物を飲み込みづらくなった上、祖父が甲状腺癌だった為手術で切除しました。(遺伝は関係あるみたいです。ちなみに私の母もいとこも甲状腺腫を持ってます。)切除後調べましたがやはり良性でした。 この病気じゃなくて、他の方がおっしゃるように精神的なものから来るものかもしれません。いずれにせよ、一度受診されることをお薦めします。 何でもないと良いですね。

mitty55
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足というか・・・質問なのですが病院は 普通の内科で診てもらえれば大丈夫ですかね? 専門の病院があればそちらの方がいいんでしょうか? 詳しそうだったので聞かせてもらいました(> <; 度々すみません;

関連するQ&A

  • のどに違和感

    昨夜からのどに違和感があります。 食べ物を飲み込むのを失敗したような…… 何かが引っかかっているのかなと思い、それから食事もしましたが、一向に良くなりません。 唾を飲み込むと違和感を強く感じます。 外からは見えないし触っても何もないのですが…… ストレスによるものでしょうか? 特に心当たりはないのですが。 回答お願いします。

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • 喉の違和感

    女の子とキスをして、ここ2週間喉の違和感が続いています。かといって今は、痛いとかではなく、なんとなくですが…最初、喉が痛いなーと思っていたら、今度は頭が痛くなり39度の発熱!病院に行き、抗生物質と解熱剤をもらい完治したように見えたのですが、少し無理をするとまた喉が痛くなる!そして、この間友達とカラオケに行くとその友達が感染!喉の痛みと倦怠感!そして、最初の女の子とは違う女の子とキスをしてその子も感染!!その友達や、女の子にすごく申し訳ないです。そしてものすごく不安です。なんだろうこの病気は!と・・・HIVやインフルエンザ。そして結核など重い病気ばかり(治らない病気)など頭に浮かび、苦しんでいます。こんな症状はどうすれば・・耳鼻咽喉科でも血液検査など受けられますか?HIVの検査は違うのでしょうけど・・だれかこの症状、そしてどの病院に行けばいいのか教えてください。ちなみに性病科にはいきましたが、薬をもらっただけでした・・・。(抗生物質の)

  • 喉の違和感が取れません

    一年半ほど前から夫の喉の調子が悪いらしく、心配です。 いつも違和感があり、特に食後に強く感じるそうです。 何かが詰まっているような感覚で、咳払い(タンが詰まった時のように)を繰り返します。 何軒か病院に通い、鼻からの内視鏡で喉の奥まで診察してもらいましたが、 いずれも“赤く貼れているが、特にたいしたことはない”と言われるそうです。 タバコは全く吸わず、お酒も年に数回(量も少なめ)だけです。 もしも何か病気の前兆だったりしたら…と心配です。 耳鼻科以外で診てもらうべきでしょうか?

  • のどに違和感があります。

    7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。

  • 喉の違和感を感じます

    昨日の深夜ティッシュで寝ながら鼻の掃除をしていたのですが誤ってその異物が喉に入ってしまいました。 大丈夫だろうと思って朝まで放置したんですが喉に違和感を感じます(息はできます) 食べ物を摂取しても吐き出そうにもへばりついていて取れません 呼吸は問題なく違和感が少しあるだけなんですが放置しても治りますでしょうか? こういった症状は病院でないと対処してもらえませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが回答してもらえるとありがたいです。

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 喉に違和感

    ここ数日前から喉に妙な違和感が有ります。 痛みは無く、食べ物を飲み込んだり喋ったりする際にも痛みは無く、 特に生活する上で支障はないのですが気になっています。 何か物がくっ付いてる(出来ている)ような違和感なんです。 考え過ぎかもしれないのですが、これって病気なのでしょうか? 是非ご返答お願いします。

  • のどの違和感(閉塞感)

     ここ1週間くらい、いやそれより最近に始まったことなのですが… 飲み物を飲むときや食べ物を食べる時にのどのつまったような違和感を感じ、それは温かい飲食物であるほど閉塞感が強くなります。さらに、げっぷもあります。違和感を感じる部分はちょうどのどぼとけの辺りです。  近いうちに病院に行こうと思うのですが、どの科(内科など)に行けばよいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? (21歳、男性、飲酒・喫煙の習慣なし)

  • 喉の違和感について

    半年か一年くらい前から、喉周辺にちょっとした違和感があります。 痰が出にくくなったり、咳払いをした時に鼻から空気が一瞬吹き出し、鼻水が出そうになったりします。 痰は元々しょっちゅう出ていて、喉の中の悪い菌を根こそぎ出せてる感覚があったので、出にくくなって不快感があります。 鼻水が吹き出そうになることもなかったので、気になっています。 気にし過ぎかもとも思いますが、何かの病気の前兆とかではないでしょうか?