• ベストアンサー

目にやさしい表示は?

普通、パソコンに出ている文字は 黒で、リンクが青になっていますが この文字って、自由に変えることができたり するんでしょうか? 黒板のように、緑の背景で 白い文字が一番目にやさしいかと思う のですがそのようなことは出来ますか。 また、他に目にやさしくなる パソコンの設定を教えてください。 (文字はいつも特大表示に設定しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.6

ANo.1:241417様の >目が疲れるのはリフレッシュレートなどのモニター側の設定にもよりますので ↑を受けて、こちらを紹介しておきます。↓ [ディスプレイのリフレッシュ・レートを変更するには(Windows 2000編)] http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/024changerefrate2k/changerefrate2k.html ↑(Windows 2000編)とありますが、XPでも一緒です。 文章が長いので、抜粋しますと、 CRTの場合(デカイ箱型のテレビみたいな奴ね)リフレッシュレートは75Hz以上が目に負担が少ない。 液晶の場合は、低くしたほうがチラツキが抑えられることもあるので、一概には言えない。 とのことです。変更方法や詳細は↑URLを参照してください。 また、ディスプレイの方でも、結構細かく調整できることが多いですよ。 私のディスプレイでは「明るさ」・「コントラスト」・「赤・青・緑の色の強さ」・「電圧?(0.7vと1.0vに変更可)」が変更可能です。 私は明るいと目が疲れるので、「明るさ」と「コントラスト」を低めにしています。 それと、文字だけに限定して言うと、「Clear Type」というのがあります。特に恩恵を受けるのは液晶の人だけのようで、パソコンには多少負荷が掛かるようですが。↓ [文字表示を滑らかにする新技術「ClearType」] http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cleartype/cleartype.html

naoko00800
質問者

お礼

ほうほう。。。 とっても詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#113407
noname#113407
回答No.5

IEであれば、ツール>オプション>全般>色がありますからこれで変更してはいかがですか。 僕も作業しましたが既定の色合いが一番よいですね。

naoko00800
質問者

お礼

いじらないほうが良いんでしょうかね。 画面は、買った時の明るさのままです。 少し暗くしたほうが目に優しいのかな ?? ありがとうございました。

• bbcd
回答No.4

IEであれば、 ツール>インターネットオプション>ユーザー補助>Webページで指定された色を使用しない にチェックを入れれば、Windowsのデスクトップの配色がブラウザにも使用されます。 但し、テーブルも同じ色になるので、サイトによってはページのレイアウトがわかりづらくなります。

naoko00800
質問者

お礼

なーるほどっ!! ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>その方法を教えていただけませんか。 それはメールソフト次第ですから、メールソフトが分からないと答えは難しいですね。 一般的には、表示メニューや設定メニューの中に、色の変更、などの項目があると思います。 ちなみに、私が使っているのはShuriken Pro4です。

naoko00800
質問者

補足

アウトルックエキスプレスです。 オプションなどを見てみようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>パソコンに出ている文字は >黒で、リンクが青になっていますが >この文字って、自由に変えることができたり >するんでしょうか? IEでの表示ですね。 HTML側で特殊な指定がない限り変更できますよ。 ツール - インターネットオプション ー全般 で 色 をクリックして、リンク の箇所を変更します。 >黒板のように、緑の背景で >白い文字が一番目にやさしいかと思う >のですがそのようなことは出来ますか。 背景色はそのページ次第ですので、全てのページで実現するのは無理です。 >また、他に目にやさしくなる >パソコンの設定を教えてください。 黒バックに緑文字 が一番良さそうですね。 参考までに、私はメールソフトの背景を黒、文字を白にしています。とても見易いですね。

naoko00800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクの色は本当はどうでもよく、 ネットで表示されている普通の (この字のような) 黒い色を、他の色に変えられるのか お尋ねしたかったので わかりやすい説明にしようと思い リンクの例をだしました。 >黒バックに緑文字 が一番良さそうですね。 参考までに、私はメールソフトの背景を黒、文字を白にしています。とても見易いですね。 その方法を教えていただけませんか。

• 241417
回答No.1

画面のプロパティのデザインタブでいろいろ設定できますので、お好みに合わせてカスタマイズしてください。 ただ、ブラウザについてはHPごとにデザインされている為にこればかりは変更不可能ですが。 ブラウザのリンクなどの色はインターネットオプションの全般設定タブの色設定で変更可能なはずです。 目が疲れるのはリフレッシュレートなどのモニター側の設定にもよりますので一概に色の設定のせいでもありませんよ。

naoko00800
質問者

お礼

ブラウザは変更不可能なんですえ。。 画面は明るくしたほうが良いのでしょうか 暗くしたほうが良いのでしょうか? (目にとって) 回答ありがとうございました!