• ベストアンサー

ホームネットワーク

ホームネットワークがうまく構築できません。 セットアップウイザードは完了したのですが。アクセス許可がないとか、サーバーの管理者に問い合わせてくださいとか出てきてわかりません。 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.3

ファイアウォールの設定でLANが使えるようになっていますか。 お互いのユーザー名を登録していますか。 共有ドライブあるいは共有フォルダを設定してありますか。 http://www.sea-bird.org/doc/1500_shousai2/guide/5file/m05_mfr.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

その他の回答 (3)

• ceronias
回答No.4

では、これを試してみて下さい。 3台のPCのIPアドレスが、 1台目 192.168.0.2 2台目 192.168.0.3 3台目 192.168.0.4 と、仮定してお話します。 ※1台目のPCから2台目にアクセスする [スタート]-[ファイル名を指定して実行] 名前の欄に、 \\192.168.0.3と入力後Enterキーで 2台目のPCの内容が表示されますか? それと、何かウイルスソフト(セキュリティソフト)はインストールしてありますか?あれば一時的に停止してみるなども試してみて下さい。

topgun-f14
質問者

補足

内容が表示されます。 解決したようです

• inu2
回答No.2

使っている機材やOSは? 複数台のパソコンで同時にインターネットをしたいということでしょうか? 以下、複数台のパソコンでインターネットを同時にする という目的を前提として回答いたします 一般家庭でADSLを使ったLANならば、 ルーターが1台以上あること パソコンにLANポート(Ethernetポート)がある この条件だけです WindowsXPやMacOSならば ルーターへプロバイダの設定をすれば良いだけです アクセス許可が無いとか、サーバー管理人に問い合わせて というようなエラーメッセージが出てるのであれば、まったく的外れな設定をいじっているのではないでしょうか?

topgun-f14
質問者

補足

全てXPで三台です ネットには接続できます! プリンタやファイルの共有ができないのです。

• ceronias
回答No.1

>ホームネットワークがうまく構築できません。 LAN内のPCにアクセスできないという意味でよいですか? お互いのPCは共有されていて、アクセス権の設定もされていますか? もう少し詳しく使用OSなどの環境を補足して下さい。

topgun-f14
質問者

補足

ネットには接続できるのですが、LAN内のPCにアクセスできないのです。 OSはXPです! 1台にいたってはマイネットワークにすらみえていません