• ベストアンサー

ばねのトルク?について

軸の外側にばねとローラー(回転体)が入っていて、両サイドから挟みこまれている。(例えばすべて材質が鉄の時)この時ローラーはばねに押さえつけられて回転しにくくなります。この回転しにくさは計算で求められますか?ばね力と抑えるつけている摩擦抵抗の関係と思うのですが・・・?圧縮されたばね力は、ばね係数、密着高さ等から求められますが回転方向(抵抗)は・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

仮に、ばねとローラーとが接している面の摩擦係数が既知であれば、ばね力と摩擦係数とを掛け算して、それにモーメントの効果(てこ)をさらに掛け算(割り算?)する、という簡単な計算で求まると思いますが、 摩擦係数を求めるには、結局、何かの実験が必要になりそうです。