• 締切済み

自作パソコンから電子音?故障?長文です。

こんにちは。 現在自作パソコンを2年ほど使用しております。 今日の朝PCの電源を付け、昼頃に「さあパソコンを使おう」と思いマウスを動かしてみると、ポインタがまったく動きませんでした。 おかしいなと思い、パソコン本体のリセットスイッチを押し、一応復旧はしました。 しかし先ほどPCでCADの作業をしていたのですが、いきなり動きがカクカクになり、その2分後くらいからPC本体より「ピッ、ピッ、ピッ…」と1秒間隔くらいの電子音のようなものが聞こえてきました。 本体電源ボタン付近を見てみると赤いランプも電子音と同じ感覚でチカチカと点滅し始めました。 やばいと思いリセットボタンを押し、真っ暗な画面からwindousのロゴのようなものが出てくる場面(なんと説明すればいいのかわかりませんが…)の時、「F12」ボタンを押した時のような画面に切り替わりました。 しかし明らかに初めて見たような画面で、文字の色は白と黄色で… (黄色で英文が3行ほど) --------------------------(右仕切りも黄色でした) (白の英文で~CD-ROM…ENTER…~) 詳しい文章は何とかいてあったかは覚えていません。(CD-ROMがどうとかこうとかと書いてありました) 良く意味が分からなかったので、とりあえずリセット。 リセット後は起動したのですが、安全のため今データのバックアップを取っています。 この症状が分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 環境は・・・ OS:windowsXP メモリ:256M HD:80G この程度しか分かりません。 パソコンは私が自作したものではなく、別の社員が作ったもので、現在その社員は辞めてwindowsのディスクやら大事そうなものはすべて持っていってしまっているみたいで、リカバリもできません。 情報は少ないと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

状況から判断すると、ハード的な故障の可能性が高いと思われます。 単にキーボードやマウスなどの入力ディバイスの故障の可能性もありますし、CPUの熱暴走やメモリなどの緩みの可能性もあります。 とりあえずバックアップを取り、次回同様の症状になったら、キーボードなどを外してみる(マウスが無くなると強制終了しか出来ませんから、USBマウスを予備に用意して)。 周辺機器ではなければ、内部の構成パーツですから、メモリ、ビデオカードなどが緩んでいないか確認してみる。 こうやって原因を1個1個潰して、特定するしかないと考えます。 正直、業務で自作パソコンを使うのは、かなりリスクが高いと思います。 出来れば仕事用はNECやレノボなどのメーカー製にして、自作は趣味のパソコンと割り切ったほうが安全ではないでしょうか。 可能であればHDDをRAIDにしたり、ECC付きメモリに対応したものを買うなど、安全性を重視した物をお勧めします。

snailgoo
質問者

お礼

素早いご回答有難う御座います。 確か2ヶ月ほど前、冷却ファンの音が「ブーン」とうるさかったので、それが原因でCPU熱暴走。という考えで有ればしっくり来ます。 もう少しそのままで、状況が変わり次第質問させていただきたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの故障

    自作パソコンを購入して約6ヶ月たちましたが、まだ半年なのに故障してしましました。症状としては、電源が全く入らない状態です。 壊れる直前は10回に1回くらい本体前面の電源ボタンを押すと起動していたのですが、現在では全くぴくりともしません。 マザーボードの本体前面へのスイッチへの配線がつながっている部分にランプがあり、裏面のスイッチを入れればそのランプが光るので、マザーボードの故障ではないと思うのですが、やはりケースのスイッチ部分の故障なのでしょうか? だれか対策方法を教えてください

  • パソコン本体の電源をパソコン操作で正しく切って・・・

    画面ではシャットダウンが始まり、シャットダウンします。そしてディスプレイの下にある電源は緑から黄色に変わり、画面が黒くなり、『節減に入ります』の表示が白抜きで出て、やがて消えます。 しかし、ディスプレイの下の黄色の点灯は点いたままなのです。手でディスプレイの電源を切らなければ切れないのです(この時、パソコン本体の電源は点いていません)。知らない間に、どこかのボタンを触ったか、誤操作したのでしょうか。なんとか解決したいのですが・・・。 お教え願います。

  • パソコンが起動しません…故障?

    昨日部屋の掃除をしていましたらパソコンがフリーズしました…。 仕方なくリセットボタンを押して再起動しようとしました。動くのです緑色のランプ(電源ランプ…?)はつきません。 モニターはNOSIGNALと表示がでて何もうつらない状態になってしまいました… ここ3週間ほど学校に行ってる時も寝てる時もパソコンをずっとつけっぱなしの状態でしたので負荷をかけてしまったのでしょうか…。泣 パソコンは兄の自作でメーカーなどは全くわからないんです… 何か少しでも解決方法があれば教えてください。

  • パソコンの故障

    友人に、パソコンを譲って頂き、3日位パソコンを使用してます。パソコン初心者で、不慣れな為。操作がよく分からない。 昨日の夕方から、電源を押しても、青いランプは、点滅しますが、 画面は、NECの画面ついて、すぐ消えてしまい。 青い画面。左上に白い横棒の点滅があるだけです。 昨日までは、青いランプと、黄色のランプが付いていたけど、消えたまま。 ドコモ光の、カスタマーセンターに、確認したが、動かない。 メーカーで、確認した方が良いと、言われました。 故障の原因は、シャットダウンから、電源オフにしないで、 電源から、オフにする事が、昨日は、多かったのが、原因かと思います。 もし、故障だと、値段は、どの位しますか? 近所に、YAMADA電気で、購入してないが、故障の件は、相談出来ますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 自作PCの故障について(電源が入らない)

    自作PCが故障しました。症状としては 電源入れても画面真っ暗で電源とCPUクーラーのファンは回っているのですが、立ち上がるときのピッという音が無い。M/Bが動いていないんですか?また数秒感覚でリセットが掛かっている。たまにピーという長い間隔で繰り返し鳴っている。といった状況です。電源とM/Bは新しいのに交換し、二回ぐらいは普通に立ち上がったのですが・・・。 自作PCなのですが自分が作ったのではないので(素人)まったくどうしていいかわかりません。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみにM/BはBIOSTERの865GV Micro478 電源はUNITCOM UN-400/105-14 400Wです。

  • 自作パソコンの電源が突然落ちて起動しなくなってしまいました。

     パソコン自作初心者です。  今回はじめてパソコンを自作してみました。  OSのインストールも終わり,音声がでていないことに気づき,パソコンのふたをあけて中をみていたところ突然電源が落ちてしまい,それ以後まったく起動できなくなってしまいました。  再度電源を入れてみても    CPUクーラーのファン    背面ファン    グラフィックボードのファン    電源のファン が回っているだけで,OSが起動しません。  他に  ・ディスプレイはなんらかの信号は受け取っている  ・リセットボタン,電源ボタンは反応なし  ・DVDドライブも反応しない といった症状です。  考えられる問題点ってなんなんでしょうか?  自作に保証がないのは覚悟しなければならないのでしょうが,あまりにも一瞬で動かなくなってしまい,途方にくれています。  自作パソコンの不具合を看てくれる業者さんとかあるんでしょうか?

  • デルのパソコン画面。全面が赤や白や黄色

    デルのノートパソコン画面 inspiron15 windows8.1 core i5 電源ボタンを押すと、ピー音が鳴り、全面が赤や白や黄色になりました。 壊れたかなと思い、再度電源ボタンを押し、切りました。 しばらくたって、電源ボタンを押し、今現在パソコンは起動しましたが、 故障の前触れでしょうか? 確かめる方法があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • パソコン/自作パソコン

    僕のパソコンは、自作のゲーミングパソコンです。 普通のパソコンやったら、電気通ってて? 電源ボタン押したら起動するんですけど、僕のパソコンだと、触りたい時に触れなくて、ほぼ決まった時間に触れるようになって、ほぼ決まった時間に勝手に電源が落ちて、電源ボタン押しても起動しないという感じになります。 これって僕のパソコン、壊れてますか? 壊れていたら、対処法を教えて欲しいです。

  • パソコンが止まります。

    最近友人にパソコンを作ってもらってもらいました。このパソコンで、主にネットゲームなどをやっているとパソコンがスタンバイ状態みたいな感じで止まってしまいます。 電源オプションのプロパティでもスタンバイ状態にならないようにしています。 どんな感じか書くと、本体の電源は入ったままで、モニターの電源のランプがオレンジになります。画面は真っ暗です。 再起動するにはリセットボタンを押すか、電源ボタンを押しっぱなしにするしかありません。 わかりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

  • DELLパソコンの起動方法について

    DELLのパソコンを初めて購入したのですが、本体の電源ボタンを押しただけでは 黒い画面に英語の文字(白)が書いてある画面で止まってしまい「F1」ボタンを押さないと先に進めず起動できません。 本体の電源ボタンだけで起動できるようにすることはできないのでしょうか?これはDELLの仕様なのでしょうか?それともなにか方法があるのでしょうか??