• 締切済み

自作パソコンから電子音?故障?長文です。

こんにちは。 現在自作パソコンを2年ほど使用しております。 今日の朝PCの電源を付け、昼頃に「さあパソコンを使おう」と思いマウスを動かしてみると、ポインタがまったく動きませんでした。 おかしいなと思い、パソコン本体のリセットスイッチを押し、一応復旧はしました。 しかし先ほどPCでCADの作業をしていたのですが、いきなり動きがカクカクになり、その2分後くらいからPC本体より「ピッ、ピッ、ピッ…」と1秒間隔くらいの電子音のようなものが聞こえてきました。 本体電源ボタン付近を見てみると赤いランプも電子音と同じ感覚でチカチカと点滅し始めました。 やばいと思いリセットボタンを押し、真っ暗な画面からwindousのロゴのようなものが出てくる場面(なんと説明すればいいのかわかりませんが…)の時、「F12」ボタンを押した時のような画面に切り替わりました。 しかし明らかに初めて見たような画面で、文字の色は白と黄色で… (黄色で英文が3行ほど) --------------------------(右仕切りも黄色でした) (白の英文で~CD-ROM…ENTER…~) 詳しい文章は何とかいてあったかは覚えていません。(CD-ROMがどうとかこうとかと書いてありました) 良く意味が分からなかったので、とりあえずリセット。 リセット後は起動したのですが、安全のため今データのバックアップを取っています。 この症状が分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 環境は・・・ OS:windowsXP メモリ:256M HD:80G この程度しか分かりません。 パソコンは私が自作したものではなく、別の社員が作ったもので、現在その社員は辞めてwindowsのディスクやら大事そうなものはすべて持っていってしまっているみたいで、リカバリもできません。 情報は少ないと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

状況から判断すると、ハード的な故障の可能性が高いと思われます。 単にキーボードやマウスなどの入力ディバイスの故障の可能性もありますし、CPUの熱暴走やメモリなどの緩みの可能性もあります。 とりあえずバックアップを取り、次回同様の症状になったら、キーボードなどを外してみる(マウスが無くなると強制終了しか出来ませんから、USBマウスを予備に用意して)。 周辺機器ではなければ、内部の構成パーツですから、メモリ、ビデオカードなどが緩んでいないか確認してみる。 こうやって原因を1個1個潰して、特定するしかないと考えます。 正直、業務で自作パソコンを使うのは、かなりリスクが高いと思います。 出来れば仕事用はNECやレノボなどのメーカー製にして、自作は趣味のパソコンと割り切ったほうが安全ではないでしょうか。 可能であればHDDをRAIDにしたり、ECC付きメモリに対応したものを買うなど、安全性を重視した物をお勧めします。

snailgoo
質問者

お礼

素早いご回答有難う御座います。 確か2ヶ月ほど前、冷却ファンの音が「ブーン」とうるさかったので、それが原因でCPU熱暴走。という考えで有ればしっくり来ます。 もう少しそのままで、状況が変わり次第質問させていただきたいと思います。 有難う御座いました。