• 締切済み

15~20年位前のアニメなんですが

子供のころに見たアニメでタイトルとか忘れてしまったのですが気になっているのが2つあります。 あまりメジャーなのではないかもしれませんが。 ひとつは見た目が確かビックリマンみたいなキャラの男3人がいて それぞれ正義・勇気・友情みたいなのを司ってて、3人の気持ちが一致すると合体することができて その姿で敵と戦うとかいう内容です。 ストーリーはぜんぜん覚えていないんですがその設定だけ何か印象に残っています。 もうひとつは野球漫画なんですが セイントセイヤのクロスのような防具をつけていて 相手をアウトにさせるときには 胸とかについているセンサーのような部分に ボールをタッチさせるとか、そんな設定です。 なんか表現があいまいなのばかりですが 心当たりのある方は情報をいただければと思います。

みんなの回答

  • F444
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

一つ目は「GO!レスラー軍団 聖戦士ロビンJr.」だと思います。それから正義、勇気、友情ではなく、勇気、団結、友情の間違いだと思います。ロビンが勇気で、あと名前は忘れましたが、ベンケイみたいなのが団結、うしわかまるみたいなのが友情だったと思います。

参考URL:
http://ginngaku.hp.infoseek.co.jp/
  • domon0724
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

一つ目はもしかして『とっても!ラッキーマン』ではないかと思うのですが…合体出来たかとかは覚えていませんが当時のジャンプの掲げていた『正義と努力と友情』を根本に連載されてました。 http://pierrot.jp/title/luckyman/

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>もうひとつは野球漫画なんですが >セイントセイヤのクロスのような防具をつけていて >相手をアウトにさせるときには >胸とかについているセンサーのような部分に >ボールをタッチさせるとか、そんな設定です。 86年に日テレ系でやっていた「剛Q超児イッキマン」ですかね? 野球ではなく「バトルボール」と言っていた気がします。 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/ikkiman/

banthailanna
質問者

お礼

たぶんこれだと思います。 自分の記憶の中ではもう少し シリアスな雰囲気だったような気もするんですが 小さかったんでそんな風に感じただけなんでしょうね。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメ探しています

    一昔前のアニメですがタイトル忘れてしまったので心当たりある方教えてもらえると助かります ストーリーは忘れてしまいましたが主人公が女の子で魚のコスプレ(合体?)していて魔法形?だったような気がします あまりメジャーではなかったと思います、萌え系でコメディタッチこれしか覚えてません 心当たりのあるかた回答よろしくお願いします。

  • 次はこんな戦隊が見たい…みたいな(笑。

    下でモチーフについて聞きましたが次があるならこんなのが見たい!って作品ありますか?こういう妄想大好きなもので(笑 例えば「バンド系」主人公たち5人が普段はバンドをやっているというものです。変身後もそれぞれの武器を担当の楽器で戦うみたいな(笑)話でもライバルのバンドが敵の仲間とか、メンバーの脱退話、解散話とかメジャーデビューのオーディションで呼び出しが!みたいなシーンがあったりして… 他にも「警察戦隊」警察直属の戦隊ってのもいいですよね?上との確執があったり、「命令がないと変身できない!」といわれ悩んだり。普段は5人とも同じ交番に勤めていて地下に秘密基地があるという(笑 ストーリー的にも例えばガンダムwみたいに5人とも別の組織にいて毎回つかず離れずの関係で時には敵同士になったりするが次第に友情が芽生える…みたいな感じの。これだとロボの合体がなかなかやりづらいのが問題ですが。 こういう戦隊ありじゃない?って言うのあります。自分真面目に答えましたけどギャグでもぜんぜんOKです。

  • 15年ほど前に見た映画がもう一度見たい

    かなり漠然とした質問ではっきりいって解決するとは思えないのですが、どうしても見たいので質問します。 私は今19の学生なのですが、5歳くらいのときにみたある映画を探しているのです。 しかしタイトルなどをまったくおぼえてないので、昔のあいまいな記憶をたよりに、答えていただけたら幸いです。 ではどんな映画だったか書いていきます。 1、 まず、ウルトラマンのように人間が着ぐるみをしてとった映画だと思われます。普通の人間の演じるシーンと怪獣の戦うようなシーンが混ざっています。 2、 ストーリーは、まず生物の研究所?みたいなところで謎の生物を発見したみたいなところから始まります。それが、メインキャラの怪獣なのですが、怪獣は2体いて、緑の怪獣と黄色の怪獣です。その怪物が逃げ出し、山の中で戦っているというなんともよくわからない設定です。たぶん怪獣は人間を襲っていたような気がします・・・。 3、 そしてラストなのですが、最後なぜか海底火山?のようなものがでて両方の怪獣とも死んでしまうみたいな話だったような気がします。 確か緑のほうが人間の味方で、黄色が敵だったような気もします。 以上のなんともどうしようもない手がかりなのですが、これ以上のことは覚えてません。子供のころみて、とても怖かったと記憶していて、いま見たくなりました。こんな質問ですが、答えていただけたら幸いです。どんな情報でもいいので、回答待ってます。

  • RPGツクールでの作る順番は?

    RPGツクールでの作る順番は? こんにちは、RPGツクールシリーズで一番良作だといわれているPS用ソフロRPGツクール3を購入いたいしました。 ツクールで遊ぶのは初めてなのですが、色々と覚悟はできています。 頭の中では武器の名前やストーリー、キャラ設定、MAP、アイテム、ギミックなど色んなことが渦巻いています。 そこで質問ですが、ゲームを作る順番としてまず何をすればいいでしょうか?作り方は自由だと思いますが、是非ご教授ください。 ・ストーリーを作る ・キャラを作る ・マップを作る ・ギミックを作る ・アイテムを作る ・敵を作る など、他にもあればそれを加えて順番を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 萌え系幼女キャラばかりうんざりと言う方いませんか?

    最近は萌え系ばかりです。 異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいです。 最近のアニメは設定は中高生なのに見た目が幼女という作品が多すぎです。 しかもデザインもどの作品も同じような感じばかり キモすぎです!!!!見ただけで吐き気がします!!!! そういった作品を見なければいいだろと思われるかもしれませんが 僕だって見たくありません。でも見たくなくても最近町のいたるところで幼女キャラが描かれているの で見たくなくても目に入るのです。いつまで続くんですか? まさか2,30年後も幼女キャラばかりなんてことはないですよね? 追伸 僕も男性なので女性キャラに興味が無いといえば嘘になります。 でも萌え系の幼女キャラや中高生なのに外見が幼女っぽいキャラには全く興味ありません!!!! けいおん!もタッチに出てくる浅倉南のような年齢相応な外見のキャラがメインだったらまだ見る気になります。

  • 既存作品のキャラや世界観から作った一次創作

    長文です。 以前は詩について似たような質問をしたのですが、今回は物語について質問させてください。 魔女が人々を支配している世界観の物語があるとします。 主人公は田舎町出身で、カラフルな町→海辺の町→学園都市→壁が水色の町→洞窟の中にある町→離島→森の中の町→城下町→天空→魔女の本拠地を旅するストーリーだとします。 登場人物は10人いるとします。 あまり物語では目立たない花の妖精と桃の妖精と魔法自慢の女の子がいるとして、そのキャラからイメージしてキャラを考えるのは問題ないのでしょうか? 花の妖精や魔法自慢の女の子はありがちですが、桃の妖精はそんなにありがちじゃない気がします。 元のキャラが川から流れてきて拾われて妖精になったとして、木から落ちて自由の身になったという設定にすれば問題ないのでしょうか? そして、主人公は学園都市に住んでいて、城下町→壁が水色の町→カラフルな町→天空の町→離島→海辺の町→洞窟の中にある町→森の中の町→田舎町→敵の本拠地を旅する話を書いたとしても盗作にはならないのでしょうか? ちなみにストーリーには魔女は出て来ず、他の敵を倒すための旅をするという内容です。 キャラをイラストにするもして全く違う見た目にすることや町の作りも全く違うもの(元の話の海辺の町の入り口にホテルがあるとして、ホテルの位置や設計を変えるなど。)にすればそれはオリジナルなのでしょうか? 少しでも類似したところがあればアウトなのでしょうか? アイデアは盗作にならないらしいので気になりました。 しかし、独創性の強いキャラや町だとだめなんだろうか?ということも気になります。(例えば靴下と手袋が合体したキャラや中心が光っていて周りに虹色の波が広がる町などです。)

  • 昔発売されていた幻のタッチ型ゲーム機。

    私が小さい頃に買った物でして記憶が曖昧で申し訳ないです。 1990年前後に発売された(もしくはされていた)携帯ゲーム機なのですが、 本体が黒色、ドラゴンボールのソフトがあった(カートリッジ式)、 タッチ式の1画面で赤いタッチペンが付いてきた(タッチペン付属の記憶は曖昧です)。 ゲーム内容に関して(ドラゴンボール)ですが、左側に自キャラ、右側に敵キャラが立っていて、マス目(例えば縦5マス横4マス程)の中にキャラがおさまる感じでマス目があるんです。お互いのキャラにはHP(ヒットポイント)があり、お互い100ポイント程度と決まっているのですが、好きなマス目の中にタッチしてHPを振り分けるわけです。振り分けが終わったら敵と対戦です。敵も5マス×4マスの中のどこかにHPを設定していますから勘でつついて攻撃していきます。HPが0になればこちらの勝ちというルールです。以上が私の覚えている限りの内容なのですが、日本産・海外産問わず探しても見つからなかったもので有名なこのサイト様でご質問させていただきました。ご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 ちなみに買ったゲーム店の名前は「エース」という今は存在しているか分かりませんがチェーン展開していたおもちゃ屋さんでした。ゲームコーナーで買ったのは覚えています。

  • 感動するアクション映画はありますでしょうか?

    アクションがすごくて、それでいてストーリー(物語)も感動できる(引けを取らない)映画はありますでしょうか? 最近のものでは「リベリオン」に感動しました。 たいして期待していなかったのですが、ヘタをすると「アクション映画」では5本の指に入るのでは?と思いました(色々なSFのいいとこ取りなのは見ていて分かりましたが:笑、それにしてもそれを自分なりにまとめた編集の上手さと、意外とオリジナリティもふんだんに盛り込んであって、あれはあれで面白かったです。じつはあれ、宗教・教育・社会に対する批判も巧妙に盛り込んであって、最初見た時は分からず、あとで見て舌を巻きました:ボソッ) 昔のではフェイス・オフ、ターミネイター2が感動的でした。 他にも、感動とはやや違いますが、「考えさせられた」映画として「エイリアン1と2」(ハッピーエンドではなく、会社が実は本当の人間の敵、つまりはエイリアンが本当の敵ではなく、「人間自体が敵である」というラストだと私は解釈しました)、「タイムコップ」などなど他にも沢山ありますが、非常に面白かったです。 メジャーばかり挙げてしまいましたが、割と映画は見ている方でして、隠れた「名作」を探しております。 現在、知人からは「エンジェルハート」をすすめられております(ただ、意外とレンタルショップにないですねぇ…;)。 また、こちらのカテで知った最新作の「デジャブ」も、意外と面白かったです(あまり質問とは関係ないですが;)。 愛国心・正義に燃える敵役というのも、確かに最近なかなか見なかったので、斬新でカッコよかったです。 なにやら注文が多くて恐縮なのですが;、どうぞよろしくお願いしますm( _ _;)m

  • プレイステーション2の野球ゲーム パワプロ

    PS2でパワフルメジャーリーグが105円で売ってたので買ってみました。 結構遊べるのですが、気に入らないのはシーズンモードでCOMと対戦する時、高速にして眺めてるのですが、異様に点が入ります。設定は特にいじらず。その後打撃レベルを”ぷぅ~”にして見ましたが結果は同じ。敵味方とも20~30本のヒット数でスコアは大体10~20点前後、どう考えても派手すぎます。味方の投手を見ると何れも防御率が2桁になってます。これさえなければシーズンモードも楽しめそうというか、COM対戦で遊べそうなのですが・・・。他の野球ゲームは殆ど知らないのでパワフルプロ野球(メジャーリーグ)で系が良いのですが、この辺りのバランスが良いのがあれば教えて下さい。 パワフル系に限りませんが、自分でキャラを作って参加させられるのが希望です。

  • 15年前から20年前のアニメなのですが、

    15年前から20年前のアニメなのですが、 題名がわからなくて困ってます。 内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男) その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。 SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、 いつごろ放送してたのか定かでないです。 ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。 ほんの少しの条件しかなくてすみません。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう