• 締切済み

既存作品のキャラや世界観から作った一次創作

長文です。 以前は詩について似たような質問をしたのですが、今回は物語について質問させてください。 魔女が人々を支配している世界観の物語があるとします。 主人公は田舎町出身で、カラフルな町→海辺の町→学園都市→壁が水色の町→洞窟の中にある町→離島→森の中の町→城下町→天空→魔女の本拠地を旅するストーリーだとします。 登場人物は10人いるとします。 あまり物語では目立たない花の妖精と桃の妖精と魔法自慢の女の子がいるとして、そのキャラからイメージしてキャラを考えるのは問題ないのでしょうか? 花の妖精や魔法自慢の女の子はありがちですが、桃の妖精はそんなにありがちじゃない気がします。 元のキャラが川から流れてきて拾われて妖精になったとして、木から落ちて自由の身になったという設定にすれば問題ないのでしょうか? そして、主人公は学園都市に住んでいて、城下町→壁が水色の町→カラフルな町→天空の町→離島→海辺の町→洞窟の中にある町→森の中の町→田舎町→敵の本拠地を旅する話を書いたとしても盗作にはならないのでしょうか? ちなみにストーリーには魔女は出て来ず、他の敵を倒すための旅をするという内容です。 キャラをイラストにするもして全く違う見た目にすることや町の作りも全く違うもの(元の話の海辺の町の入り口にホテルがあるとして、ホテルの位置や設計を変えるなど。)にすればそれはオリジナルなのでしょうか? 少しでも類似したところがあればアウトなのでしょうか? アイデアは盗作にならないらしいので気になりました。 しかし、独創性の強いキャラや町だとだめなんだろうか?ということも気になります。(例えば靴下と手袋が合体したキャラや中心が光っていて周りに虹色の波が広がる町などです。)

• rooze
  • お礼率74% (242/324)

みんなの回答

回答No.2

もう少し補足します。 質問者様が言っている事は、既存コンテンツの設定変更で盗用とみなされないかというのが要点だと思いますが、私が例に挙げた1と2はプロットだけ同じ、aとbは設定が違うという差で例にしています。 何々をしたから何々になったはOKですが、何々があるので何々であるはNGという事です。 プロット(物語の筋)が同一であるもの、例えば勧善懲悪な物語を書いたらすべての作品が「聖徳太子の盗作だ!」とならないのは物語の筋とは、日常で起きていることの一部分を切り出したものであるからで、物語の設定を真似しているからではないのです。

rooze
質問者

お礼

再びありがとうございます。 少しでも既存作品からキャラを作ったり街を作ったら盗用扱いになるということでしょうか? 理解力がなくてすみません。 例えばツンデレ少女、委員長風少女、オタク少女が山と海と空で戦いをして冒険をする物語があったとしてそのような物語を作ると盗用ということになるのでしょうか? やはり何かからヒントを得たことを始めに注釈した上で書くべきでしょうか?(作った物語は趣味として作り、ネットに載せようと思ってます。)

rooze
質問者

補足

よく考えてみたのですが、ありがちじゃないものは盗用扱いになるのでしょうか? ありがちだと性格や特徴まで同じでも問題ないのでしょうか? 例えば何か1つの作品を参考にしたとして、明るいミカンのキャラ、正義感溢れる犬のキャラ、早く泳ぐイルカのキャラは盗用だと思われないが、不思議な空気のハスカップのキャラ、身のこなしが軽いデグーのキャラ、忍者のようなナマコのキャラだとありがちじゃないのでだめって扱いなのでしょうか? 疑問だらけなのと理解力がなくてすみません。

回答No.1

アイデアと設定の境目が難しいところですが、質問者様の内容では盗用とみなされる可能性は高いです。 極端な例にするとわかりやすくなりますが、例えば 1.おばあさんが川で洗濯をしていると、上流から桃が流れてきて、その中にいた子供を清く正しく育てたら、悪さをする鬼を退治するヒーローになった。 2.おじいさんが畑仕事をしていたら、空から宇宙船が下りてきて、その中にいた子供を清く正しく育てたら、メトロポリタンを守るヒーローになった。 ーー a.学生が誤って放射能を浴びた蜘蛛に刺されて、その蜘蛛が持つ能力を手に入れてヒーローになった。 b.会社員が誤って放射能を浴びたヤモリに刺されて、そのヤモリが持つ能力を手に入れてヒーローになった。 1は桃太郎、2はスーパーマンですが、スーパーマンは桃太郎の盗作だ!と騒ぐ人はいませんが、aのスパイダーマンの設定を知ってる人がbを創作したと言い張ってもbは盗用されていると、だれもが思うわけです。 でも、スパイダーマンの作者がbを作っても「また同じ設定じゃないか」と思われることはあっても、盗用・盗作だと騒がれないという事ではないでしょうか。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 あまりありがちでないキャラクターだと思いっきり設定を違うものにしなければ盗作扱いにされてしまうということですね。 川から流れて来たのを木から落ちたと変えるだけでなく、例えば複雑な家庭でというような背景設定も作り込めば大丈夫なのでしょうか? 街については大まかな部分でも全て同じ(海辺の町、城下町など)だとやはり盗作といった扱いになるのでしょうか?