• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

固定観念?固定概念?

  • 質問No.1936102
  • 閲覧数2622
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

固定観念 と 固定概念 の違いを教えてください。

よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
固定観念=凝り固まった思い込み。
固定概念=旧来からの見方・考え方。

差異は、前者が各自の内に存在し、後者が各自の外に存在することですかね!なお、固定概念は、当然に、各自の内にも取り込めます。
お礼コメント
YSDASM

お礼率 100% (8/8)

理解できました。ありがとうございまsた。
投稿日時:2006/02/01 14:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
大学で現代文を教えている者です。
そもそも日本語に固定概念という言葉はありませんね。
お礼コメント
YSDASM

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
ここで質問する前に辞書で調べたのですが、
「固定概念」という言葉が載っていなかったので・・・
やはりそうだったんですね。
投稿日時:2006/02/01 14:08