• 締切済み

住宅購入に掛かる諸費用

中古のマンションを購入を考えています。 なかなか気にいる物件が見つからないので、現実問題として、見積りの提示にまで至りません。 そこで、物件価格に対して、諸費用はどれくらい必要なのでしょうか? これは、法的に決まっているものですか?車と違って、家は仲介料やらで、かなりトータル金額がかなり変わるようなイメージがあります。 できましたら、わかりやすく物件価格を1000万として、課目を説明していただけますとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

私は9月に中古マンションを購入しました。 1000万の諸費用はわからないんですが、私が購入した際の費用を書いておきます。 物件価格:1050万・リフォーム代:270万 ローン:1320万(頭金ナシ) 諸費用:自己資金 登記費用:28万 仲介手数料:39.4万 ローン申し込み代行費用:5万 ローン印紙代:8.6万 火災保険料:7.5万 ----------------------------------- 合計:約88.5万 あと、購入時期によって変動しますが固定資産税を月割で 負担します。 あと、忘れてはいけないのが、不動産取得税です。 不動産価値にもよりますが、私の場合は登記完了後3ヶ月 位で請求が来て、17万くらいでした。 参考になるかわかりませんが、こんなとこです。  

• zorro
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20021225A/