• ベストアンサー

エアロアールシークリアレンズ化

エアロアールシーのWISHでヘッドライトとテールランプを透明にして、LEDを組み込みたいのですが、どうしたら透明にできますか?やはり切り取って透明の板のようなものを入れた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドリルで下穴をあけ、ヤスリでフチを整形したライト部に、プラ板やブリスターパックを貼り付ける人が多いようです。接着にはシューグーのようなシリコン系接着剤を使うと良いでしょう。 窓を切り抜いたURLがありましたので参考に。 http://49401387.fc2web.com/ 空けた穴に透明のグルーガンを充填してしまう方法もあるようです。LEDの固定も一石二鳥ですが、仕上がりの見た目に保証は持てません。 http://carlife.carview.co.jp/UserCarPhoto.asp?UserCarID=20340&UserCarPhotoID=54685 製作は着々と進んでいるようですね。完成品を見たいものですw

indoor
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回お世話になります。グルーガンは持ってませんね~。でも参考になるサイトを知ることができました。

その他の回答 (3)

• toshiponn
回答No.4

使用される板の厚さや素材にもよりますが、通常のドライヤーでは不可ですね。ライターの火で注意深く熱するか、電気コンロを使っても可能です。板を熱して柔らかくしたのを押し付けるワケですから、仄かに 温まる程度では成形できません。

indoor
質問者

お礼

ドライヤーではだめなんですか。ありがとうございます。ライターを使うのはちょっと危ないですね。検討させてもらいます。

• toshiponn
回答No.3

ヒートプレスという手法があります。 レンズの原型が必要になりますが、その原型に 熱した塩ビ板を押し付けて成形する方法です。 なかなかコツのいる手法なので最初は苦労するかも 知れませんがトライしてみるのも良いかも知れませんよ。

indoor
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒートプレスを行うにはドライヤーでもいいのでしょうか?

• toshiponn
回答No.1

リアルさを求めているなら部品のディティールを複製して透明樹脂などで 再現すると効果的です。 ただ、透明にしたいのであれば、ご自身もおっしゃているとおり 透明のプラバンなどで再現すると良いですね。 接着の際、瞬間接着剤を使うと白く曇る場合があるので注意して くださいね。カッチョイイ仕上がりになればイイですね!

indoor
質問者

お礼

ありがとうございます。プラ版を使った方がいいことがわかったのですが、プラ版を曲線のように曲げるにはどうすればいいのでしょうか?