自分で勝手にミドルネームを付けたら悪影響は?

このQ&Aのポイント
  • 自分で勝手にミドルネームを付けることに悪影響はあるのか?
  • クレジットカードや伝票で異なる名前を使う場合に問題は発生するのか?
  • 経験者の体験談を交えながら、ミドルネームの利用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で勝手にミドルネームを付けたら悪影響は?

日本人は、ミドルネームの無い人がほとんどです。 また、戸籍上は漢字または仮名の姓名だけです。 ふりがなすらありません。ましてやローマ字など。 そこで。 自分で勝手にたとえば Jun-ichiro H. KOIZUMIのように ミドルネームを付けちゃったら悪影響ありますか? たとえば、 クレジットカードでJun-ichiro KOIZUMIとサインしてあるのに 伝票のほうにJun-ichiro H. KOIZUMIとか書いてしまうと、 別人扱いされてカードが使えなくなっちゃったりとかしますか? 私自身は最近「U.」というミドルネームを勝手に付けて、 私生活に使っています。 でも、公には使っていません。 クレジットカードは幸いにも漢字のサインですし。 ご経験者の方の体験談など含め、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたのでその観点から書かせていただきます。  まず、公的文書は戸籍の文字を使わないと、申請を受け付けてもらえなかったり、同一人であることの確認ができないので、面倒なことになりますよ。あくまでも、戸籍の名前以外は、いわゆる「通称名」になりますから、極端に書きますと、作家の方がペンネームで役所の申請書を書いているのと、本質的には変わりません。  クレジットカードも、表にローマ字で本名が印字されていますから、それと明らかに違うとわかるサインをしていれば、怪しまれると思います。まー、実際はほとんどお店の方は確認されてないですが…

hirokazu5
質問者

お礼

そうか、ペンネーム扱いにすればいいんですね。 ミドルネーム入りはペンネーム。 だから、クレジットカードのサインに 「ガッツ石松」とか「大鵬」とか「タモリ」とか 書くのは良くなさそうですね♪

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

今、日本では戸籍にミドルネームを載せる事はできないそうなので、公的な証明が必要な場面では問題がありそうです。 例えば何かの契約の際などは、難しいと思います。 (戸籍上の名前を記入してください・・・とか、パスポート・免許証には無理ですね) 通常の場合ですが、 カードの署名とサインは同じにしないといけません。 署名とサインが同じであれば、大丈夫です。 もしも店で何かを購入したとして、店員さんは裏の署名とサインを確認します。 そこでその署名やサインに疑いがあると、カード会社に問い合わせたりしますね。・・・・・・・。 カードの契約の時は、「戸籍上の名前」だと思いますので・・・まぁつまり面倒な事になりそうですね。

hirokazu5
質問者

お礼

やっぱり、私生活だけにとどめたほうがいいですね。 メールの署名くらいが良いところかな。 クレジットカード(今後増やすとして)とか、 パスポートとか国際運転免許証とかは、 ミドルネームを勝手に入れないほうが無難そうですね。