米I-130 ファーストネーム別名併記について

このQ&Aのポイント
  • ラストネームがパスポートで別名併記になっている方の質問です。ファーストネームの申請や表記について疑問があります。
  • パスポートや他の公的な資料での表記が異なる場合、Form I-130の申請時にどのようにファーストネームを書けばいいのかわからないとのことです。
  • HannahとHanaの表記が混在しており、GCの表記をHannahにするために参考資料を一緒に送れば良いか尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

米I-130 ファーストネームに別名併記

こんにちわ、 ラストネイムがパスポートで別名併記になっているかたの質問はたくさんありましたが、ファーストネームでは見つからなかったので質問させていただきました(T ^ T) たとえば、戸籍の名前が テイラー花 で、 パスポートの表記が Hana (Hannah) Taylor になってる場合、Form I-130には申請する時は、ファースト Hana、ミドルネーム Hannah と書くのか、ファーストHannah、その他の名前 Hana と書くのか、または他の順番で書くのか、わかりません。 パスポートやいつも使うのサインが括弧書きしてある方の名前で、クレジットカードや保険証や銀行口座など、アルファベットやカタカナ表記があるものは全てHannahまたはハンナと書かれているので、どうして良いかわからず困っています (´・_・`) 全部Hannahで申請して漢字にハンナと読み仮名がついてる、又はHannahと表記されている公的な資料とかを、参考資料として一緒に送れば、GCの表記はHannahにしてもらえるでしょうか? :(((

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答が寄せられないので書きます。 あなたは外国人と何らかの関連(外国人との婚姻、もしくはその子)があり、そのようなカッコ表記のパスポートになっているものと思います。 ここに回答が寄せられないのは、あなたが国籍をきちんと書かれていないので、返事のしようがないと思います。 日本の戸籍以外にも、外国の国籍があるのでしょうか。 米国の国籍があれば、米国人ですから、自国に帰国するのにビザは不要です。 また、氏名も、米国に出生届けしているとおりとなります。 それ以外の国であり、その国のパスポートを使いビザの申請をするなら、その国の出生届けのとおりに書かないといけません。 日本国籍者としてビザの申請をするなら、カッコは関係ありません。 あくまで、外国人と婚姻したことにより、便宜上俗称として、そのようなカッコでの記載がパスポートに認められていますが、あくまで本名は、戸籍に記載されたとおりとおります。 どのように氏名を記載されるかは、あなたが、どこの国の国民としてビザの申請をするのかによります。 二重国籍の場合は、以上のような例になります。 純粋な日本国籍者なら、戸籍に記載されたとおりが正しい氏名です。 パスポートにカッコで、氏名が別名で記載できるのは、外国人と婚姻関係にある配偶者や、その子が、日本や外国で、国際結婚をしている「配偶者」どおし、苗字が異なる不便を解消するために設けられている制度です。 あくまで、付属にすぎず、本名は戸籍に記載されているとおりとなります。

Pompom1019
質問者

お礼

お返事たいへん遅くなりました! 回答ありがとうございました。 単純に書類上の手続きの仕方について聞きたかったので、わたしの個人的な背景は一切公表しませんでしたが、詳しい回答/ご意見をくださってありがとうございます。m(_ _)m 戸籍の名前が変わって、パスポートの別名併記がなくなった、という形で解決しました。ありがとうございましたm(_ _)m