• ベストアンサー

体の歪み解消

体の歪みを治したいです。姿勢が悪いせいでなんと言う病名か忘れましたが首に異常があり、まっすぐに立っているつもりでも鏡で見ると歪んでいたりします。 テレビなどでたまにやや強引に骨をボキボキ鳴らして歪みを治しているところを見るのですが、あんな感じで治療(?)してもらうには何科に行けばいいんですか?それと即日完治が望ましいのですが期間はどの程度ですか?その際の治療費はどれくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisama
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

その首の骨の異常が手術で治るものでも、 手術するほどの異常でなくても、 即日完治は不可能です。 なぜなら、骨がゆがんでいると、筋肉もそれに合わせてついていますし、 体はその歪んだ骨に合わせて全体のバランスをとって いるからです。 もしお医者様が手術したほうがよいというほどの重症であれば、整形外科です。 そうでなければ月に1~2回の整体に通って、 骨のゆがみを治してもらうことがいちばんかと思います。 骨のゆがみは整体に行った直後はほぼ治りますが、 あくまで一時的なものですぐ元に戻ります。 なので、正しい姿勢を保つ筋肉をつけるトレーニングをすることが大切です。 徐々に筋肉と骨が正常に近い形になってきたら、 整体に行く頻度も月1回、3ヶ月に1回と少なくなってくるでしょう。 そうそう、整体と言ってもさまざまなやりかたがあります。 たとえば、私が通っているのは「均整法」というものですが、 この方法は、体のバランス全体を見ながら骨の一つ一つを修正していくというもので、 いろいろな整体(バキ、ゴキ含む)を回りましたが、自分には均整法が一番合っていました。 ちなみに、1回の施術で5000円。 こちらの身体の具合により、1時間~1時間半くらいかけて丁寧に骨のメンテナンスをしてもらえます。 ふつうの整体だと、一回3000円~5000円くらいでしょうか。やや高めですね。 私は腰がヘルニアの一歩手前で手術にはいたらず、 月1回均整に通っています。 完治はないので、「車検といっしょ」と思って一生通う気持ちです。 家賃・食費のほかに「身体維持費」の項目があると考えていただければ・・・。 事故でそうなってしまわれたのか、もともとなのかはわかりませんが、 長く患っていればそれだけ完治も長くかかるものです。 あせらず、長い目でよい方向にいくよう、がんばってくださいね。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.3

厳密にいえば体の歪みがない人はいません。 痛みが激しければ整形外科ですが、肩こりなど不快感を感じるレベルであれば、手始めに、軽く筋トレやストレッチを試されたらいかがでしょう。整体やカイロでの治療は当たり外れが多そうです。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

本当に歪んでいて、受診するなら整形外科。 骨をボキボキ鳴らして歪みを治すというのは、パフォーマンスです。 整体やカイロは無駄、と言うか場合によっては危険。 即日完治はありません。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

形成外科、整体、極端に悪ければ外科でもいいです。 少しのことならヨガでもやってゆっくり治すといいのですがね。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体の歪み

    眼、耳、顎、首、肩、腰等、体の左側だけ病気が集中します。 姿勢が悪く体が歪んでいるのが自分でも分かるので、それを治療すればバランスが良くなり病気も減ると思うのですが、どこで治療したらよいのか分かりません。 整体と整形外科を受診しましたが、整体はただ体を揉むだけで全く効果がなく整形外科ではレントゲンをとり骨に異常はないと言われて終わりでした。 体の歪みを治療するにはどこへ行ったら良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体の歪み

    「骨盤矯正」や「姿勢・ゆがみをなおす」とうたっている治療院に行っても、その場ではいいときもありますが、2日持ちません。歪みの癖はいつも同じで(ウォッシュッレットでいつもずれた同じ場所に当たる、椅子で右ひざが前に出る、あおむけで膝を倒すと左に倒れない)、痛いところも同じだから、決まった歪みをしてると思います。誰かひどい歪みが治った人いませんか?腰痛と股関節痛がひどく、肩首も痛いので、眠りにも支障があります。治して楽になりたいのです。いい治療院かセルフでやる治し方が知ってる方教えてください。

  • 猫背と体の歪みを直す方法

    30代女性です。 若い頃から猫背と姿勢の悪さが直らず、体があちこち歪んでいるようです。 そのせいか、腰痛をはじめとして、あちこちに痛みが出て来ました。 猫背と姿勢の悪さを改善したいのですが、猫背を改善するグッズや体操など色々あり、 何が有効なのかわかりません。 猫背にならないように筋肉をつけていくにしても、まず体の歪みを取ってからの方がいいのでしょうか? その場合、体の歪みを取るのに有効な方法は何でしょうか? 整体などで体の歪みを取った場合、ずっとは持たないと聞いたような気がするのですが、 正しい姿勢をキープしたままでいられる方法はありますか? どんなことでも構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 身体の歪みは、どこへ行けばいい?

    身体に歪みがあるからか、左半身だけ凝ったりして痛いです。 直立して鏡に写ったら、首がズレてる感じもあって、 確実に身体が歪んでいるのがわかります。 調べてみると、 整体院・整骨院・カイロプラティック・整形外科などいろいろあるようですが、 結局、どこに行けばいいか釈然としないです。 身体の歪みを治すには、どこに行けばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背骨や首の骨の歪みを治したい。

    以前レントゲンを撮った際、背骨に歪みがあると指摘されました。 また、首の骨が正常とは逆の反り方(背中方向へ膨らむように弧を描いている)を していると言われました。 現在私は、うつや不眠、自律神経失調症状で通院もしています。。 頭の締め付けられる感覚(緊張型頭痛かもしれません)も頻繁にあり、 体のだるさ、頭の重さ、疲れやすい、朝起きられないなど、 身体的な症状もあり、もしかしたらこれらの症状が、骨の歪みから 来ている部分もあるのではないかと考えています。 首のレントゲンを撮ってもらった際に診察を受けた医師からも、 骨の歪みから症状が出ているのではないかと言われました。 こういった背骨や首の骨の歪みを矯正してくれる、 整体やカイロなど治療院を探しています。 また歪みを治す良い治療法などあれば教えていただけないでしょうか。 私は西武池袋線沿線(都下)に住んでおります。 出来れば沿線で良い医院をご存知でしたら、お教えいただけたらと思います。 その他の地域でも良い医院があればよろしくお願いします。 (お礼が少し遅れることがあるかもしれませんが、 どうかお許しください。)

  • 体の歪み・・・。

    身長を伸ばしたいと 思い、インターネットで 調べてみました。 いろいろな方法があると わかったのですが その中でも 「体の歪みを直す」 という方法がありました。 僕はあまり姿勢も よくないので 体が歪んでいるのだと思います。 それを改善するには 整体や接骨院などに行って 治療してもらうというのが よいそうなのですが 学生なので お金が出せず かといって親に出してもらうわけにも いかない状況です・・・。 そこで 家でできるものを 調べてみた結果 「ぐぐっと身長を伸ばす方法」 というのがよさそうでした。 しかし、有料なので迷っています・・・。 この商品を買われた方、 感想などを教えてくだされば ありがたいです。 その他 体の歪みをなおして 身長を伸ばす方法があれば 教えていただきたいです。 あと自分は ・男 ・15歳、高1 ・身長は168cm ・体重は54kg ・中学校の時には野球をしていましたが 今は部活はやっていません。 最近は週2くらいでダンベルトレーニング あとは趣味で友達と 主にバスケ、あとバレーなどを 1日平均1時間弱やっています。 よろしくお願いします。

  • 体の歪みに悩んでいます

    私は人から歩き方が変だと言われます。猫背・側湾・X脚気味・顔の歪みもあります。年々出っ歯になり、体の歪みも酷くなっている気がしたので、寝違いが1ヶ月以上治らないこともあり、カイロプラクティック治療院へ行って来ました。 その際、姿勢のことで相談をすると、随分歪んでいるが、矯正可能と言われました。20回の通院で20万円弱とのことでした。 まだ1回しか施術を受けていませんが、寝違いはあまり効果がないように思え、矯正の費用も高価ですので、他の所を試してから答えを出そうと思っています。そこで、福岡市内で良い整体院又はカイロプラクティックが受けられる所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、実際に行かれて効果を感じられた方にお願いします。

  • 骨が出っ張っている…整体か外科か。

    片側の鎖骨の外端の骨が少し前に飛び出ている状態です。 最近気づいたので、これはいつからなのかは分かりません。 痛みや違和感は全くないのですが、「飛び出している」と気づいてからキモチワルくて…。気になります。 また、小さい頃から姿勢が悪く、普段から体が歪んでいることは自覚しています。写真を撮るといつも顔がずれているし、気がつくと猫背や前かがみの姿勢になっています(一応、気にかけて正しい姿勢を心がけてはいるのですが…)。とにかく普通に生活していて「からだが歪んでいる」という感覚を常に感じているほどです。 そこで、体の歪みをちゃんと直したいと思い、整体にかかろうと考え始めまして、地元の評判の良い整体院を探しているところでした。 そんな折に、この骨の出っ張りに気づきまして…。 この「出っ張り」が体の歪みからくるものであれば整体でも問題ないのかも知れませんが、そうでないとしたら、まづは整骨院か整形外科がいいのかな?と悩んでいます。どうするのが適切でしょうか? また、整体は骨をボキボキといったん外して、正しく入れかえるものと、(ボキボキ鳴らすものではなく)マッサージのような感じで徐々に正しい骨格にしていくものがあると聞きました。それぞれ、どんなメリット・デメリットがあるのか教えてください。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

    あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく (ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、 筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。 整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。 首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか? 整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 背中の凝りと痛みがとれません。

    今年に入ってから背中(肩甲骨の下から骨盤の上あたりまで)の凝りと 押さえたら痛みがあり、整骨院に数回通いました。 ほぼ毎日湿布を貼っています。 初めて整骨院に行ったのですが、そこでは首の骨と腰の骨をボキボキ鳴らされました。 鳴らされるさいに痛みはありませんが、その後に恐怖感は募るばかりで 数回通ったのですが、どうしてもそのボキボキの恐怖が嫌で足が遠のきました。 鳴らす理由を聞きましたが、「骨の歪みが筋肉の緊張の原因にもなります。ほぐす必要があるため」 と説明されました。 整骨院に行く前に、整形外科にも診てもらいましたが、レントゲンや診断の結果、 特に異常があるでもなく姿勢の悪さと運動不足を指摘されただけです。 運動不足と指摘されましたが、毎日ウォーキングを1時間ほどしてます。 これでも運動不足になるのでしょうか? 姿勢の悪さは自覚あります。 意識してまっすぐにしていますが、つい気が緩むと猫背になります。 長文になりましたが、ここで質問です 1、この背中の凝りと痛みを整骨院でとることが出来ますか? 2、ボキボキ鳴らす治療は必要ある?また、危険ではない? 3、自宅でのストレッチで凝りと痛みを解決できますか? 同じように背中の凝りで悩んでいる方、解決した方、 アドバイスお願いします。 ※腰痛ではありませんので、ギックリ腰や腰痛の治療法は結構です。