• ベストアンサー

体の歪み解消

体の歪みを治したいです。姿勢が悪いせいでなんと言う病名か忘れましたが首に異常があり、まっすぐに立っているつもりでも鏡で見ると歪んでいたりします。 テレビなどでたまにやや強引に骨をボキボキ鳴らして歪みを治しているところを見るのですが、あんな感じで治療(?)してもらうには何科に行けばいいんですか?それと即日完治が望ましいのですが期間はどの程度ですか?その際の治療費はどれくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisama
回答No.4

その首の骨の異常が手術で治るものでも、 手術するほどの異常でなくても、 即日完治は不可能です。 なぜなら、骨がゆがんでいると、筋肉もそれに合わせてついていますし、 体はその歪んだ骨に合わせて全体のバランスをとって いるからです。 もしお医者様が手術したほうがよいというほどの重症であれば、整形外科です。 そうでなければ月に1~2回の整体に通って、 骨のゆがみを治してもらうことがいちばんかと思います。 骨のゆがみは整体に行った直後はほぼ治りますが、 あくまで一時的なものですぐ元に戻ります。 なので、正しい姿勢を保つ筋肉をつけるトレーニングをすることが大切です。 徐々に筋肉と骨が正常に近い形になってきたら、 整体に行く頻度も月1回、3ヶ月に1回と少なくなってくるでしょう。 そうそう、整体と言ってもさまざまなやりかたがあります。 たとえば、私が通っているのは「均整法」というものですが、 この方法は、体のバランス全体を見ながら骨の一つ一つを修正していくというもので、 いろいろな整体(バキ、ゴキ含む)を回りましたが、自分には均整法が一番合っていました。 ちなみに、1回の施術で5000円。 こちらの身体の具合により、1時間~1時間半くらいかけて丁寧に骨のメンテナンスをしてもらえます。 ふつうの整体だと、一回3000円~5000円くらいでしょうか。やや高めですね。 私は腰がヘルニアの一歩手前で手術にはいたらず、 月1回均整に通っています。 完治はないので、「車検といっしょ」と思って一生通う気持ちです。 家賃・食費のほかに「身体維持費」の項目があると考えていただければ・・・。 事故でそうなってしまわれたのか、もともとなのかはわかりませんが、 長く患っていればそれだけ完治も長くかかるものです。 あせらず、長い目でよい方向にいくよう、がんばってくださいね。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• this
回答No.3

厳密にいえば体の歪みがない人はいません。 痛みが激しければ整形外科ですが、肩こりなど不快感を感じるレベルであれば、手始めに、軽く筋トレやストレッチを試されたらいかがでしょう。整体やカイロでの治療は当たり外れが多そうです。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.2

本当に歪んでいて、受診するなら整形外科。 骨をボキボキ鳴らして歪みを治すというのは、パフォーマンスです。 整体やカイロは無駄、と言うか場合によっては危険。 即日完治はありません。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

形成外科、整体、極端に悪ければ外科でもいいです。 少しのことならヨガでもやってゆっくり治すといいのですがね。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。