• ベストアンサー

何M必要?

今までは自宅ので使ってたんですが、都内に一人暮らしを始めるにあたって、PCを購入。ネットをつなげようと色々プロバイダを比較検討していたんですが、色々な情報に振り回されてしまい、ものすごく解らなくなってしまいました…。 電話はひかずに利用したいと考えています。 普通にメールやネットをするには、何M位のコースを選べばよいのでしょうか? 特に動画をひたすら見たい!!という感じではないです。 静止画像がスムーズに見られれば…。 また、おススメのプロバイダがあれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、都内で1人暮らしと言う事ですが、そこはアパートやマンション等で、電話線(モジュラージャック)が来ているのですか? 電話を必ず引く(NTTの固定電話に加入)必要は有りませんが、ADSLにする気(光なら、そもそも電話は関係有りませんが・・・)でしたら、NTTの電話線が部屋まで来ている必要は有ります。 と言う所で、ADSLだとしてメールやネットサーフィンなら、実速度で500Kbpsも有れば、そう不便ではないかな~(大きな画像が有るとちょっと遅いかな?)、1Mbpsも出ていればまったく問題ありません。 ただ、ADSLの契約速度は、あくまでも理論上の最高速度ですので、実際は出ませんし、NTTの基地局からの距離(線路距離)、電話線の品質(伝送損失)によって必ず低下します。 このサイトでNTTの基地局から部屋までの距離を測ってください、電話番号は近くのコンビニなど、分かる所で良いです。 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub 大雑把ですが、4KM以下ならADSLでも大丈夫だと思います、ただしADSLは繋いで見ないと、実際どの位の速度が出るか分かりませんので、あしからず・・・ http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_price2.html ここのADSL(ACCA)3Mタイプ2などはいかがでしょう?メールやネットサーフィン位なら大丈夫ですし、4KM以下なら1Mbps位は出ると思いますので、Gyaoの動画ぐらいなら見れるでしょう。 近くの電話番号を入力して、対象地域かどうか調べてください。 ここが駄目ならYahooの1Mか12M位かな? http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/index.html では!

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えて頂けて嬉しいです。 電話線は部屋まで来ているみたいです。 基地局から部屋までは約1.2km、損失は24dでした。 料金などと比べて見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• Jodie0625
回答No.2

電話回線なしででしたら、最近はTYPE2というADSL専用型のADSLサービスがあります。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/index.html NTTさんは電話屋さんなので、電話線を引かないでというサービスは見つからないかも。TYPE2というキーワードでサービス提供している業者さんを捜すといいでしょう。 いままで自宅でお使いの回線はADSLでしょうか?  ADSLだとしたら、その回線速度(契約上プロバイダがうたっている最大速度と実際に出ている速度)はどれくらいでしょうか?  あとは引っ越し先の部屋から最寄りのNTT局までの距離を考慮して、速めがいいのか、遅めのサービスでもいいのかを選択するという順番になると思います。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅ではADSLでした。ほとんど業者さんがセッティングしたので、家族誰も状況がわかってなくて…(恥) 回線速度は今はわかりませんでしたが、引越し先のそばにNTT局があったので入りやすいかなーとは思ってますが。

• -Jun-
回答No.1

メールやWebブラウズ程度だと1Mbpsとか512kbps程度で十分だと思います。 ただし、気をつけなければならないのが、プロバイダーの表示している速度は理論上の最大値です。 実際には回線状況等(ADSLの場合は交換局からの距離等)により遅くなりますので、各プランの価格差から見ても10Mbps前後のプランが無難ではないでしょうか。 電話は引かないとのことですので、加入権無しのADSLプランかCATV等が良いと思います。

nijiko1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっか~ その位で大丈夫なんですね。 いろいろプラン見てて、下り50Mくらいないといけないのかな~と思ったんですが…。 ADSLにしようとは思っています。