- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リターンメール送信時のメールサーバの動作について教えて下さい。)
メールサーバのリターンメール送信時の動作は?
このQ&Aのポイント
- メールサーバがリターンメールを「Discarding message」と表示した場合、送信者が不明のためメッセージが消去される意味です。
- 「Discarding message」は送信者不明のリターンメールが1秒で処理される動作であり、一般的にはリトライの調整は可能です。
- 一般的なメールサーバは送信者不明のリターンメールをプールせずに消去する動作を行います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
RFC 2821 などの規定では、エラーメールそのものの配送にも失敗したことについてのエラーメールは生成してはならない上、恒久的エラー(※1)を発生させた操作をリトライしてはならない(※2)ことになっています。 ※1) user unknownは恒久的エラーとして扱うメールサーバが一般的です。通常は誰かが対処しない限り復旧しないので。 ※2) 正確には、これはSMTPを喋るマシン同士の話ですが、同じメールサーバ内のローカルユーザ同士のメール配送についても、この規則を適用するサーバプログラムがほとんどです。 というわけで、ご質問のようなケースでは、ほとんどのサーバはメールを消去するくらいの対処しかしません(できません)。したがって: 1番目のご質問については、「おそらくそういう意味でしょう」という回答となります。 2番目のご質問については上記の理由 (恒久的エラーの発生のもととなった操作はリトライ不可) により、「user unknownに対してもリトライするように設定できるメールサーバはほとんどないでしょう」という回答となります。少なくとも、私は聞いたことがありません。 3番目のご質問についても、同様に「はい」という回答となります。行き先のないメールをずっとプールしておく意味はありませんので。
お礼
明確なご回答、ありがとうございました! なるほどRFCを参照すればよかったのですね。 基本に立ち返る事を忘れていました。 あれから自分でもRFCをよく読んでみて、こちらも大変参考になりました。