• ベストアンサー
  • 困ってます

何年も使ってたフリーメールが送信出来なくなりました

Outlook2010を数年使用しています。 8/23に送られたメールに返信しようとすると、どのメールも送信できなくなっていました。 自分でも調べて、アカウント設定の「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、「受信メール サーバーと同じ設定を使用する」にして、送信サーバーの番号を25→587に変更したところサーバー・ユーザー名・パスワードのダイアログが出ますが、OKにしても同じものが出続け送信できません。先日までこの設定で問題なく使用できていたのですが、念のため新たに手入力しましたが結果は同じでした。 のでキャンセルにすると、サーバーがログインを拒否した形になり、送信できません。 もう一度設定を戻すと、「テスト電子メール メッセージの送信 サーバーが応答しました」というメッセージが出るだけで、やはり送信できません。 アドインを解除しては?というアドバイスの元に、Outlookとつくアドインを無効にしましたが何も変わらず、SSLを解除してみては?と言われたのですが、もともと設定してありませんでした。 ここまで来て手詰まり感があり、もう自分ではどうしていいのか分かりません。 アカウントとパスワードはフリーメールのサイトに行って確認したところ、間違ってはいませんでした。 そちらのサイトでもニフティのサイトでも、どちらも障害の報告は出ていません。 どのようにしたら送信できるようになるのか、分かる方お願いいたします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数975
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

A.No7です。 >アカウントの変更のダイアログの中の「送信メールサーバー(SMTP)(o)」を「mailssl.nifty.com」に変更しました。 これの対処記事は、例であって、当てはまるとは限りません。 そもそもプロバイダがniftyなのですか? NiftyのSSL送信は、サーバー名が「smtp.nifty.com」で「SSL設定」を有効、ポート465ではないですか? http://www.nifty.com/mail/mailer/overssl.htm これ以上は、所有するアドレスではないので、違う方向に行くかもしれませんので、メールアドレス提供者に問い合わせていただくしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日Niftyから返事がきまして、ようやく送信が出来るようになりました。 以下がその方法です。 1.Outlook 2010を起動します。 2.メニューバーの [ ファイル ] から [ 情報 ] を選択します。 3. [ アカウント情報 ] の画面で、[ アカウント設定 」-[ アカウント設定  (A)... ]を選択します。 4.[ アカウント設定 ] の画面で、[ 電子メール ]タブを表示します。  作成したメールアカウントが表示されていますので、設定を確認するアカ  ウントを選択し、[ 変更(A)...]ボタンをクリックします。 5.[ インターネット電子メール設定 ]の画面が表示されたら、画面右下の  [ 詳細設定 ] をクリックします。 6.「インターネット電子メール設定」画面が表示されます。 [ 送信サーバー ] タブをクリックし、以下の項目が設定されていることを  確認し、[ OK ] をクリックします。 ・「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックします。 ・「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェックします。 ・アカウント名(N) :@nifty ID(例:abc12345) ・パスワード(P):メールパスワード 7.[ インターネット電子メール設定 ] の画面に戻ったら [ 次へ ] をクリッ  クします。 8.「テスト アカウント設定」画面が表示されます。  テストが完了したら [ 閉じる ] をクリックします。 9.[ セットアップの完了 ] の画面が表示されますので、[ 完了 ] ボタンをク  リックします。 10. 「電子メールアカウント」の画面が表示されたら [ 閉じる ] をクリック  します。  以上で設定は完了です。 ******************** お忙しい中、いろいろとご相談に乗っていただき、ありがとうございます<(_ _)> 私の説明が足らず、お時間を取らせてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした。 特にずっとやり取りをしてくださったnarashingoさま、本当にありがとうございます。 おかげさまで無事解決するに至りました。 他の皆様も、本当にありがとうございました<(_ _)>

質問者からの補足

お忙しい中、いろいろとありがとうございました<(_ _)> あれからフリーメール提供サイトの掲示板で問い合わせをしたりしていましたが、先日Niftyの方で「8/20以降送信できなくなった方へ」というページが出来ていたのを見つけました。 どうやらニフティでの設定変更が原因らしいです。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14931/1.htm ただ、書いてあることは今まであちこちのサイトで見ていた内容とは変わりなく、設定を変更したところで、送信できないのは同じでした。 なので、ニフティに問い合わせメールを発行しました。 これで何とかなってくれればいいのですが…と願ってやみません。 どの形であれ、結果が出たらこちらでも報告とお礼をさせていただきます。 お忙しい中、アドバイスやご指摘、本当にありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • メール送信エラー

    メール送信できません Outlookからファイル→アカウントの設定→アカウントの設定(A)→修復へと操作すると下記メッセージが出ます 送信(SMTP)サーバーに接続されませんでした。 送信(SMTP)サーバーの設定を確認してもう一度お試しくださいとのメッセージ ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 送信済みヤフーメールをOutLook2010へ移動

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:OutLook2010 でございます。  Yahooメールアカウントを複数所有しており、既にOutLook上でそれら用のPOPアカウント設定を作っており 受信メールをOutLookへ移動させておりますが、 送信済みメールがYahoo上にたくさん残ってままになっております。 この送信済みメールをOutLook内に移動保存してYahoo上から削除するようなことは可能でしょうか?  検索しておりまして、POPでなくIMAP(?)で新規にアカウント作成すれば可能なのかなと思い 見つけた下記の設定にいたしましたが、今までと変わらず受信メールしかOutLookに入ってきてくれません。  「アカウント設定」→「詳細設定」→「詳細設定」    ・受信メール(IMAP)サーバー imap.mail.yahoo.co.jp    ・受信メール(IMAP)通信方法 SSL    ・受信メール(IMAP)ポート番号 993    ・送信メール(SMTP)サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp    ・送信メール(SMTP)通信方法 SSL    ・送信メール(SMTP)ポート番号 465  なお「アカウント設定」→「詳細設定」→「送信サーバー」は    ・「送信サーバーは認証が必要」にチェック    ・「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェック    ・「セキュリティで保護されたパスワード認証」にチェック  にいたしました。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 送信できなくなりました。

    Thunderbird2.0を使用しています。 なぜか急に送信できなくなりました。 下記のエラー表示がでます。 メッセージを送信できませんでした。 メール送信 (SMTP) サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信 (SMTP) サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくは、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 設定は送信出来ていたときから変更していません。 ちなみにOutlookでは問題なく送信できます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

A.No5です。 >サーバー エラー : '553 5.7.1 <○○.××@△△.ne.jp>... Relay operation rejected' Relay operation rejectedのエラーは、宛先のメールアドレスに誤りがある場合やメールの設定自体に誤り(送信認証に関係)がある場合が考えられるようです。 特定のメールへの返信にエラーが出るのでしたら、アドレスの間違いが考えられます。 因みに、返信ではなくて、新規メールで、その方の把握しているアドレスを入力してテスト送信を試せませんか? それで通るのでしたら、返信対象の受信メールの送信アドレスが間違っている可能性があるのでは? (「サーバーの応答:」に Relay operation rejected という文字列が含まれている場合の項参照) http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/673 (その他参照:送信サーバーがSSLをサポートしていたら送信ポートを465) http://www.isagiyoi.com/e121.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます。新規メールを作成して送信してみましたが、同じエラーで送信不能となりました。 二つ目の送信ポートを465についても試してみましたが、結果はアカウント設定のテストで「電子メールサーバーが見つかりません。情報を確認してください」と出ました。 ただ、教えていただいたサイトに従ってやってみたつもりなのですが、これで正しいのか?と思うことが2,3あったので、教えていただければと思います。 「2)送信サーバーの設定の値を「mailssl.zaq.ne.jp」に変更する。」 アカウントの変更のダイアログの中の「送信メールサーバー(SMTP)(o)」を「mailssl.nifty.com」に変更しました。 「4)次のアカウントとパスワードでログインするを選択  して、アカウント名とパスワードを入力する。これは  インターネットに接続やる際にルーターなどに記入して  いる値と同じ。ここで入力する値は、プロバイダが  利用者に1アドレスかならず配布しているものを  入力すること。(ここで、送信しようとしているアカウント  を入力しては元も子もない。送信時のみ踏み台にする  ために、プロバイダがくれたID&PWを利用する)」 これは元々のニフティの「@Nifty ID」と「ログインパスワード」を入力しました。 「5)詳細設定の詳細設定タブを選び、このサーバーは  暗号化された接続にチェックを入れる。送信サーバー  (SMTP)の値がいったん自動的に25に変わる場合が  あるが、465を上書きする。 ※465であったり、587であったり、ここの値も送信の  踏み台として利用する送信したい場所(自宅など)の  接続環境(プロバイダ)により違うので注意。」 この下の図と実際のダイアログボックスが若干違っていて、「このサーバーが…」のチェックが受信サーバーの下にしかなかったので、そちらに入れました。また、送信サーバーの横にある「使用する暗号化接続の種類」をなし→SSLに変更しました。465も587も結果は同じでした。 これで正しいやり方だったのかどうか、自信がありません。 教えていただければと思います。お世話になりっぱなしですみません、よろしくお願いいたします<(_ _)>。

  • 回答No.6
  • kame999
  • ベストアンサー率23% (531/2284)

何か怖いですね 無料なのに広告が無いというのは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、確かにおっしゃる通りですが、もう10年以上お世話になっているところで、トラブルも少なくと信頼しているところです。たぶん、使われた方がもっと便利にということで、有料に流れてくれることを期待しての運営ではないかと思っています。 ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.5

A.No4です。 >ただ受信サーバーの番号が以前は110だったのに、143に変わっていました。 自動設定でのことですか? 143は、IMAPアカウントでの受信ポート番号です。 お持ちのアドレスは、IMAPアクセスをサポートしていますか? 110は、POPアクセスのアカウントで、暗号化なしの通常の受信ポートです。 手動で設定してみたらいかがですか。 (Outlook 2010(Windows版) メールの設定方法(手動で設定する)) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_013.html (Zennoのメーラー設定方法案内) http://zenno.com/doc/mailsoft.php (参考FAQ:Zennoで送信できない) http://zenno.com/free_bbs/bbs.php?all=3106&log=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろとありがとうございます。分からないことだらけなので、検索しつつ、試している最中です。 そして肝心なことを書き忘れているのに気が付きました。 初期設定のままでの最初のトラブルは、メールを送信直後に「配信不能」というメールが届き、中に書かれていたのはこの内容になります。 「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: FW: ××× 送信日時: 2014/08/25 16:00 以下の受信者にメールを配信できません: ○○.××@△△.ne.jp 2014/08/25 16:00 サーバー エラー : '553 5.7.1 <○○.××@△△.ne.jp>... Relay operation rejected'」 このエラーメッセージで検索したところ、ここ(http://okwave.jp/qa/q4134846.html)にたどり着いたのですが、アカウント名は「××.oo%pet.707.to」でローカルパートのみの記載ではありません。 %を@に変更しても結果は同じでした。 混乱していて分かりにくくてごめんなさい<(_ _)> よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

アカウント設定情報が正しいと思われるのでしたら、現在のOutlook.pstが不調なのかもしれませんから、「新しいプロファイル」を作成して起動して、アカウントを設定して試してください。 (Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja 現在のデータは、「新しいプロファイル」でOKでしたら、そちらにインポートできるかどうか現在のpstファイルを対象にしてやってみてください。 http://support.microsoft.com/kb/2633156/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。試してみたのですが同じ状態になってしまいました…orz。 ただ受信サーバーの番号が以前は110だったのに、143に変わっていました。

  • 回答No.3
  • kame999
  • ベストアンサー率23% (531/2284)

フリーメールは何処ですか 中には障害・メンテ情報を正確に 出してないところもあるけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん、ありがとうございます<(_ _)>。つたないながらもいただいた回答に合わせて、いろいろやっている最中です。使用しているフリーメールはこちらになります。(http://zenno.com/)

  • 回答No.2
  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)

SMTPサーバの設定はサーバごとに異なります。 どのフリーメールを使っているのか分かりませんので一般論となりますが、そのサイトに送信時の設定やポート番号について説明があるはずです。 それを見比べながら、ひとつひとつ確認していけば送信できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん、ありがとうございます<(_ _)>。つたないながらもいただいた回答に合わせて、いろいろやっている最中です。使用しているフリーメールはこちらになります。(http://zenno.com/)

  • 回答No.1

ん、全くわからんが質問者殿がやったと書いてないことを。PSTファイルの容量はどんなもんでしょう?と。 PSTファイルとは…まぁメールが詰まったファイルだと思って下さい。そのPST、50GBの容量制限があるそうなんで。昔々の(OutlookExpressの)経験から50GB(もしくはその付近)の容量になるとメールを送受信できなくなるんじゃないかと。というわけでPSTファイルの容量を確認されては? もう調査済みなら回答丸ごとスルーを。 以下、事前確認無しという無責任極まりないフローで?お送りします(汗) ↓ここにPSTファイルのありかの調べ方が書いてあるんで。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010354943.aspx 50GBとか49.9GBとかようは50GB付近なら↓こちら。 http://support.microsoft.com/kb/982577/ja PSTファイルの容量を減らしてくれます。ただOutlookExpressの頃からこの手の整理系の処理って(メールが消えるとか)いい思い出がないです、個人的には。 なので少々危険ながら↓こちらの方がよさそう。 http://support.microsoft.com/kb/832925/ja 50GBの制限を取っ払おうという方法。レジストリという箇所をいじるので、同URL内の「Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法」は必須です(汗) それではご健闘をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん、ありがとうございます<(_ _)>。つたないながらもいただいた回答に合わせて、いろいろやっている最中です。使用しているフリーメールはこちらになります。(http://zenno.com/)PSTファイルを確認してみたところ、それぞれ15.7MB、17.1MB、85.5MBでした。

関連するQ&A

  • Outlook2003でYahoo!メールが送信できません。

    パソコンを買い換えてから Outlook2003 を使ってYahoo!メールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが送信だけができません。 Outlokk Express 6でも試してみましたがやっぱりだめでした。 アドレスは 例アカウント@yahoo.co.jp アカウントは 例アカウント パスワード ****** パスワードは保存するにチェック 受信サーバー pop.mail.yahoo.co.jp 送信サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp 送信サーバー 認証が必要にチェック 同じ設定を使用するにチェック LANを使用するにチェック この設定で以前は大丈夫でしたが 返信したいのですが送信だけができなくなりました。 急いでいます。どこがおかしいのでしょうか

  • メール送信のみが出来ません。

    メールの送信のみエラーが出ます。 メールソフトOEを使用しています、受信は出来るのですが 送信時、 送信トレイにあるメッセージのいくつかが、無効なアカウントを指定しています。これらのメッセージを送信するのに、既定のアカウントを 使用しますか? はい いいえ が出て はいをクリックしても接続がタイムアウトになって送信できません。 試しにTunderbirdに切り替えてみませたが、 メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)が正しいか確認してやり直してください。 以上のメッセージが出てしまいます。 受信メールPOP3と送信メールSMTPの設定は同じです。 以前(3ケ月ぐらいまえ)は送信できたのですが 最近、使用するようになって送信できなくなりました??? どのようにすれば、送信できるようになりますでしょうか?

  • サンダーバードでメール送信ができない

    以前よりメーラーにサンダーバードを導入しています。 今回新しくメールアドレスを取得し、設定したのですが、メール受信はできるが送信ができなくて困っています。 メールアドレスはMakeShopというネットショップに契約していて、そちらから提供される物です。 そちらの説明では、OutlookExplessを推奨しているので、サンダーバードの設定については分からないという事です。 それだけの為にOutlookExplessを使用するのは嫌なので、何とかサンダーバードで使用したいのですが、うまくいきません。 説明どおり、OutlookExplessの方で設定すると送信ができました。 同じようにサンダーバードで設定しても送信時に ****************************************************** メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。 メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ****************************************************** とエラーメッセージが出ます。 ・アカウントの設定でSMTPは間違いなくこちらのサーバを設定しています。 ・サーバ名は何度も確認してコピペしているので間違いありません ・SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。(パスワードは送信時にポップアップが出てそこで入力するはずなので) ・ポートは25はプロバイダにブロックされているので587に設定しています。 ・保護された接続はなしにしています。(必要ありません) 他に設定する項目はないと思うのですが、OutlookExplessで同じ内容で送信できてサンダーバードで送信できない理由が分かりません。 仕事で使うメールですので困っております。 よろしくお願いします。

  • Mail 送信不可になります

    知人がMAC使用者でMail3.6 受信はできるのですが 送信不可になります。 送信できません・あとで送信しますのようなメッセージがでるようです。セキリュティソフトは入れてないです。 CATV加入者で SMTPポート25で SSLは使用しなしにチェック SMTPサーバー名も正しいものが入ってるようですCATVに確認したところ  WEBメールから送受信できるのであればサーバー側に問題ないとのこと メールクライアントの設定を見直してほしいと言われました MAC Mailは WindowsのOUTLOOKのように アカウント再作成はできるのでしょうか?他のメールソフトで試してみるしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーメールの送信だけエラーになります

    パソコンが故障したので新しいHDDに交換しました。 最初から全て設定を入れなおしたのですが、Out Lookのメールが、プロバイダーの送受信、フリーメールの受信だけは出来るのですが送信だけが以下のようなメッセージがでて送信できません。 「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○ 件名 '', アカウント : '○○', サーバー : '○○', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.1.1 <○○>... Address contained invalid control characters', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC78」 SMTPをプロバイダのもので設定してもダメだったのでフリーメールの指定されたものに変えて入れなおしましたが両方ダメでした。 プロバイダーにもフリーの所にも問い合わせてみましたがはっきりとした回答が得られませんでした。 助けてください!!

  • Outlookでのフリーメール(inter7)の設定

    教えて下さい。現在、メーラー(Outlook)にてyahoo!BBのメールアカウントでメールを送受信しているのですが、フリーメール(inter7)も一緒にOutlookにて送受信したいのですが、サーバー情報欄の「受信サーバー(POP3)」「送信サーバー(SMTP)」と「受信メールサーバー」欄の「アカウント名」と「パスワード」欄にはどの様な設定をしたら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Thunderbird3でメールが送信できない。

    Thunderbird3でメールが送信できない。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ smtp.urban.ne.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 となって、送信ができません>< SMTP-AUTHの設定をはずしているのに、いまだに送信エラーがでます。 これは、どうしてでしょうか? ほかに方法があるのでしょうか? 自分なりに検索してさがしてみましたが、SMTP-AUTHの設定を無効にしたら送信できたとう ことばかりで、設定しても送信できなかったというのは異例のことなのでしょうか? 現在、メールが送信できないで大変に困っております。 まさか、送信できないことになっているとはしらずにバージョンアップしてしまいました

  • Outlook Express送信エラー

    受信はできるのですが、送信の時に以下のエラーが出ます。(☆印) 何が問題かわかりますでしょうか? この件が発生する前に行った作業としては、別の人が家で私と同じようにメールの使用ができるようにと家で私と同じアカウント設定でoutlookを使用し始めました。なので、受信メールは同じものが同時に受信できます。お互いの送信内容は見ることができません。送信履歴にも相手が送信したものは見れません。私の方のみ送信に以下のエラーがでて送信が不可能となってしまいました。 ☆ テスト電子メール メッセージの送信: 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください ☆ 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 電子メール サーバーが保護されたパスワード認証 (SPA) によるログインを拒否しました。アカウントのプロパティを確認してください。確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。 何かアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • thunderbirdで送信できなくなった

    お世話になります。 thunderbird 3.01 にバージョンアップしたところ 受信はできるけど、送信ができなくなりました。 送信しようとすると次のエラーメッセージが出ます。 メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました。SMTP サーバ cpost.mail.plala.or.jp の認証に失敗しました。アカウント設定で認証 (SMTP-AUTH) を使用するように [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されていますが、サーバは認証をサポートしていません。この設定のチェックを外すか、プロバイダに問い合わせてください。 [ユーザ名とパスワードを使用する] が選択されています、 とありますが、情けないことにそれを見つけられません。 どこをどうしたらよいか、どなたかお教え下さい。

  • メールが送信できません

    vistaを使用していますが、windowsメールもoutlookもメールの送信ができなくなり、受信もできなくなりました。 下記のメッセージがでているのですが、どのように対処したらいいのでしょうか? 「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 'ミツイ・ダリアの注文カラージェルです', アカウント: 'pop.icegel-nail.com', サーバー: 'smtp.icegel-nail.com', プロトコル: SMTP, ポート: 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号: 0x800CCC0F」 お願いします