• ベストアンサー

家事(特に掃除!)のマイルール教えて!

noname#39881の回答

noname#39881
noname#39881
回答No.3

掃除ってエンドレスで嫌になる時がありますよね。 私は面倒にならない工夫をしています。 ・物は溜め込まない。捨てる。 物があると掃除がしにくいです。 ・不要な置物は置かない、飾らない。 インテリアとしてはあった方が綺麗なんですが、置くことによって掃除が発生しますので極力置きません。 ・掃除用具はすぐに出せる場所に置いておく。 汚いな~と思っても掃除用具が遠かったら気持ちが乗りません。 うちはハンディーワイパーを各部屋に1~2つ、フローリングワイパーも各部屋に置いて各自やってもらっています。 ・掃除用具にお金をおしまない 安物を買ったら使い勝手が悪くて…。 ・3年に1度引越し業者に頼んで家具裏の掃除をする。 私気付いたんですけど、家具の裏にほこりがたまっていると、電化製品や床にほこりが溜まりやすいです。数年に一度は徹底的に掃除した方がいいですね。 10年に1度はお掃除のプロに頼む予定です。

neko20
質問者

お礼

確かに物がたくさんあると整理も大変だし、掃除も大変ですね。それで「面倒くさい。やめちゃえ!」のパターンにはまってます・・・。 参考にさせてもらいます! ありがとうございました。