俳優佐々木剛さんについての興味深い話がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 佐々木剛さんは仮面ライダー2号やキョーダインのグランゼル役などで知られる俳優です。
  • 彼は昭和52年の火事で大やけどを負い、俳優業の道が断たれたが、一生懸命仕事を転々としながら生きてきた。
  • 現在は舞台の仕事をしたりしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

俳優の佐々木 剛さん(仮面ライダー2号、キョーダインのグランゼル役など)について

俳優業、または、特撮ヒーローのコーナーがなかったのですが、こちらでいいのでしょうか?? 「仮面ライダー大全集 講談社 発行」の座談会のページにひげを生やして、何も特に変わりなく、当時の撮影のことを語っておられましたが、この本が出版されたのは、80年代の後半です。 でも、ご自分の出された本にも書かれていらっしゃいますが、昭和52年の自宅アパート火事で顔などに大やけどを負い、俳優業の道が断たれたと、絶望されながらも、いろいろな仕事を転々とされ、一生件命、生きてこられたとありますが、今は、舞台の仕事をされたりされているということのようで、今は、安心しております。 90年代半ばで、1号役の藤岡 弘さんと一緒に 単行本の本に出ておられましたが、お顔がだいぶ ・・・痛々しかったのを今でも思い出します。  上記のことを考えると、ライダー大全集の写真のお顔を見ると、けがの時期などが?矛盾しているような気がしていて、前から気になっていたのですが、別に、興味本位と言われれば、仕方ないのかもしれませんが、ライダーファンでもありますので、なぜか気になりますし、知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxheart
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.1

佐々木氏は火事のときに顔だけでなく、全身に火傷をされました。 以後、自分の姿をメディアの前に出すのは、元気だった頃のことを思うと望まないのが芸能人でなくても正直なところです。 かつてのライダーファンのイメージを壊したくなかった気遣いもあり、書籍でも出版社側でそのことを察して、以前の写真を載せていたんでしょう。 1984年1月3日、TVスペシャルで放送されたZX登場の「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」では一文字隼人の姿では出ないことを条件に、2号ライダーの声のみで出演されています。 ライダーにこだわることなく、今後の活動も暖かく応援してあげてはどうでしょう。 ご本人のHPでは今でも新ライダー・カブトの話題も含めてファンが楽しく書き込みもしてます。 http://www.shibita.net/

aki80
質問者

お礼

どうも わざわざありがとうございます。 そうですか、ファンのことを考 えてだったのですね・・・  よくわかりました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仮面ライダー 関係の 書籍について

    去年か、おととし、仮面ライダー 出演の 千葉治郎さんと、藤岡弘さんか、佐々木剛さん?と2ショットで、雑誌か本に載っていたのを大型書店で、立ち読みしたのですが、買いそびれてしまいました。また、本(雑誌)の題名も忘れてしまいました。  千葉さんは、佐々木さんと同様、長い間、どうされていたのか、わからず、とてもお元気そうで、とてもよい年の取り方をされていたので、安心したのを覚えています。   書籍はたぶん、仮面ライダーかヒーローもの関係の雑誌だったと思います。 名前がわからないのですが、 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 仮面ライダー

    最近YAHOONEWSを見ていると仮面ライダーの記事をよく見かけます。 わたしは仮面ライダーというとV3までしか知らないド古な人間なのですが、昔は1号の藤岡弘を筆頭にカッコ良いが男臭さがある主人公だったと思うが、今日NEWSで見たジオウだったかはいい男っぽいがチャラくも見えます。 実際にチャラいのか男気が有るのかは分かりませんが見た目の話です。 いつ頃から主人公がこの様に変化したのか教えてください。 出来れば何号とかジオウ的な名前を言われても分からないので、年号が有り難いです。 それから、今も採掘所でキックで爆発したりして戦っていますか。 よろしくお願いします。

  • 藤岡弘の名前の後にある「、」は?

    今、隣りの席の同僚に聞いた話なんですけど、仮面ライダーで有名な俳優、藤岡弘の名前のあとに「、」がついてるそうです。 一応、ホームページでも確認しました。 「藤岡 弘、」って、なってるんです。 まるでモー娘。みたいですけど、どうして藤岡弘は、名前の後に「、」をつけてるんでしょうか? どなたか、その訳を教えて下さい!

  • ラインがない仮面ライダーは?

    孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。 初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました! ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。 1号には1本、2号には2本ラインが入っています。 これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね? でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね? 初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。

  • ラインがない仮面ライダーは?

    孫を連れて、歴代の仮面ライダーが集結し大ショッカーと闘う映画を観てきました。 初代あたりの仮面ライダーは孫たちにはどのように映っているんだろうと思いながら、随分と流れた時間をトリップしてきました! ところで、初代のライダーには腕や脚部分に銀のラインは入ってませんでした。 1号には1本、2号には2本ラインが入っています。 これは、藤岡弘さんの怪我により急遽2号が登場し、2号ということを表すために、2本のラインを入れた。ところが、初代が戻ってきたので初代を1号として1本のラインを入れた…。ということだと思うのですが、では、スーツのデザインからすると初代と1号と2号はそれぞれ分けて表現すべきなんですよね? でも(だから?)、歴代ライダーが集結する時はライン無しライダーと1本ラインのライダーは居合わせることは無いはずですよね? 初代のラインが無いスーツの仮面ライダーが今でも渋くカッコいいと思っているので、歴代ライダー集結時にも登場して欲しいのですが…。同じ年代の方のご意見をお聞きしたくて投稿しました!また、上記の経緯や理由などに間違いがありましたら、併せてよろしくお願いします。

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 俳優

    特撮ヒーロー俳優で、複数のヒーローになった方は多々いますが、 いまだに、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊の3つに変身した人がいないのは何故なんでしょうか? 仮面ライダーV3、アオレンジャー&ビックワン(と、上記3シリーズではないですが、ズバット)の宮内氏が初めに上記3大ヒーローにリーチ(笑)された方だと思います。 しかし、それ以降同じようにリーチされた方はいても、実際に3大ヒーロー全部をやった方はいないと思います。 もっと惜しいのは仮面ライダー555(2003年) 大怪獣バトルNEO (2008年)でと侍戦隊シンケンジャー (2009年)でライバル役をやった唐橋充氏ですね。 何かあるんでしょうかね?

  • 昔の藤岡弘さんのような若者がいない理由

    藤岡弘さんが仮面ライダーを演じてたときって20代半ばくらいの頃だったと思いますが、今のそれくらいの若者で、藤岡弘さんの渋い雰囲気の人って全然いなくて、25歳くらいでも中学生や高校生のような幼い顔立ちの男性が多い気がしますが、その理由はなんだとおもいますか? やはり化粧品や食べ物が進化したからでしょうか? それとも、今の教師は優しい人ばかりで学生時代からあまり苦労してないからでしょうか?

  • 仮面ライダーシリーズでおすすめは?

    先日フラリとレンタルビデオ屋に行った時、 何気なく借りた『仮面ライダー555』に今更ながら ハマってしまいました。 リリースがまだ途中までなので、続きが気に なって仕方がありません。。。 とりあえず、555の完結はリリースを待つとして、 今までの仮面ライダーシリーズも見てみたいと 思っているのですが、特撮系初心者のわたしには どれを見ていいものやら迷ってしまいます。 皆さんのおすすめを教えてくれませんか?

  • 何故昼ドラ「砂時計」に仮面ライダー達が?

    先日歯医者の待合室で流れていた「砂時計」という昼ドラを何となく見ているとどこかで見たような顔の人達が出ていました。思い出すのに結構時間がかかってしまいましたが、それはうちの甥っ子が大好きだった仮面ライダーに出ていた人達でした(私も時々一緒に見ています)。 気になったので調べてみたところ、他にもいるかもしれませんが三人確認出来ました。 竹財輝之助(北村大悟):「仮面ライダー剣」の白井虎太郎 渋江譲二(月島藤):「仮面ライダー響鬼」のイブキ 須賀貴匡(佐倉圭一郎):「仮面ライダー龍騎」の龍騎 これはたまたまでしょうか。最近は特撮モノをきっかけに幅広く俳優業をやっていく人も多いようなので不思議ではないのですが、ひょっとしたら製作サイドに何か繋がりがあるとかそういうことも有り得るでしょうか。何かご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

  • イメージでお答えください

    皆様の主観によるイメージでお答えください 藤岡弘 と言えば 仮面ライダー と せがたさんしろう どちらのイメージが強いですか? これは世代によって変わると思います。 私は藤岡さんと言えば仮面ライダーがすぐにでてきます。 知り合いの三十代半ばの人が せがたさんしろうの人って言ってたので、皆様に聞いてみました。 お願いします

専門家に質問してみよう