• ベストアンサー

仮面ライダーシリーズでおすすめは?

先日フラリとレンタルビデオ屋に行った時、 何気なく借りた『仮面ライダー555』に今更ながら ハマってしまいました。 リリースがまだ途中までなので、続きが気に なって仕方がありません。。。 とりあえず、555の完結はリリースを待つとして、 今までの仮面ライダーシリーズも見てみたいと 思っているのですが、特撮系初心者のわたしには どれを見ていいものやら迷ってしまいます。 皆さんのおすすめを教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6105
noname#6105
回答No.3

現在の「仮面ライダー」と呼ばれている作品とは、根本的に違いますので、がっかりするとは思いますが、基本中の基本は、「仮面ライダー」です。 特撮というより、トリック撮影を基本にしています。派手なCGももちろんありません。一話完結が基本で、複雑なストーリー展開はありません。見ていれば、解る内容になっています。また、アクションは命がけの姿勢が見て取れるほどに素晴らしいもので、なれてくると、演しているスーツアクターさんの顔や動作の癖も判別出来るようになります。けっこう素顔で「大野剣友会」の方たちは出演しています。 この人はこの間は狼男を演じていたけど、今日はライダーだなあ、とか、ライダーを演じてる人が今日は被害者でピラザウルスに殺されたなあ、などなど。 勿論、本編キャストも素晴らしく、藤岡弘さん、佐々木剛さん、小林昭二さん、千葉治郎さんの魅力は、ご覧になればすぐ虜になるでしょう。ショッカー幹部の宮口さん、天本さん、潮さんの素晴らしい悪役ぶりも堪能できます。 「柔道一直線」をご覧になる機会があれば、「仮面ライダー」はさらに楽しめます。スタッフ、キャストが、この「仮面ライダー」の前身であり、2号ライダー、佐々木剛さんがライバル風祭右京として登場、その魅力を披露しています。ほかにも凄い人が沢山出演しています。 まず、この初代にして最高の「仮面ライダー」をみて、 本物の魅力を知ってください。 あとは、順を追って見ていけばいいです。 ただ、申し訳ないことに、私はアギト以降の展開は非常に納得いかず、「好みに合わない作品」「仮面ライダーの名前だけついている特撮作品」になっています。

romirock
質問者

お礼

いえいえ、申し訳ないなんて事はありません。 好みはやはりありますし、ずっと今までの作品を 見続けている方からすれば、最近のシリーズは納得 できないのかもしれませんね。 とにかく、ebiotokoさんのような見方もあるんだなぁ と感心しました。愛を感じました(^‐^) 初代ライダーの本物の魅力、わたしも知りたいです。 基本をおさえてこそ・・ですよね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

• rider777
回答No.9

ライダー・スピリット正統継承者のrider777です(笑) 多くの回答者様が私の言いたい事を語られてますので 私のごくごく基本的なよもやま話を・・。 藤岡弘さんの主演で1971年4月3日(土)に 放送開始から観てますし、それ以前、石ノ森先生の原作が 講談社の「ぼくらマガジン」(後廃刊、少年マガジン  に連載移行)に掲載された時からリアル・タイムで ファンでした。 当時までの私達世代のヒーローは「ウルトラマン」シリーズの 円谷プロが生み出した「巨大ヒーロー」でしたが、 「帰ってきたウルトラマン」から続いた復活ウルトラマンシリーズは「タロウ」辺りから飽きられはじめ 「レオ」に至っては、シリーズ離れが起こっていた頃でした (異論がある方もおられるかもしれませんが、少なく  とも私の周りはそうでした) そこへ登場したのが等身大ヒーロー「仮面ライダー」 でした。とにかく新鮮でした、何がって等身大ですから 自分達子供もひょっとしたら「仮面ライダー」になれるんじゃないのか? という希望がもてたからです。 ただ、旧1号ライダーの10~何本かは、子供番組にしては オドロオドロしすぎて、ごく一部しか観ていません でした。 ブームを作ったのが2号ライダーの「変身!」から ですよね。世の子供達は必死で「ライダー」を観たわけです。 長くてごめんなさい(汗)そんなこんなで私のお薦めは 異例のロングラン放映、社会現象にまでなった最初の 「仮面ライダー」と続く人気絶頂期の「仮面ライダーV3」 という事になります。 平成ライダーなら「クウガ」「アギト」「555」 ですかね。「龍騎」は個人的には好きになれません でした。(龍騎ファンの方スミマセン・・) ただ平成ライダーの悪い点は、あまりに取り扱うテーマが 壮大なため、1年の放映期間で全ての謎が解決されないままに 終わってしまう事でしょうか。 そんなやりっぱで、駆け込み強引に終わらすかぁ? みたいな展開は「剣(ブレイド)」では改善してもらいたいですね。 長々ごめんなさい。 参考になれば幸いです。

romirock
質問者

お礼

まさに仮面ライダーと共に育ってきたのですねぇ(^θ^) 等身大のヒーローっていうのがポイントですね。 男の人はうらやましいですよ、そういうトコロ。 うちの兄も子供の頃よくベルト着けて「変身っ!」って やってました(∋_∈) 女の場合、子供でも意外と現実的だったりするので。 やはり初代「仮面ライダー」をお勧めされてる方が多いですね。 これからすこしずつ、いろいろな作品を見ていくつもりですが、 とにかく初代はおさえておきます。 平成ライダーの悪い点、気になりますね。 全ての謎が解決されないままに終わるとは・・。 まぁ、どっちにしても早く『555』を最終回まで見たいです。 最終回まですでにレンタルビデオ屋さんにあるものかと 思って見始めたので、まだ途中までしか出てないと知って ショックでした(`ε′) グチってすいません・・。 参考になりました。ありがとうございました♪

noname#6090
noname#6090
回答No.8

仮面ライダーは、30年にも及ぶ歴史がありますので、その放送された時代によって、作品内容が全然違います。 原作者の石ノ森章太郎先生が他界されてからの作品は、「仮面ライダー」の名前だけ使っている、新種のヒーロー番組です。若い人たちには、こちらのほうがいいでしょう。美形、耽美の世界だし、特撮もCG多用で違和感ありませんし、ファンタジー世界、ゲーム世界のような展開で、物語も複雑、難解。私にとっては面白くない作品ですが。 歴代作品を紹介します。 「仮面ライダー」「仮面ライダーV3」「仮面ライダーX」「仮面ライダーアマゾン」「仮面ライダーストロンガー」 ここまでが第1期のシリーズ。 「仮面ライダー」(スカイライダー)「仮面ライダースーパー1」「仮面ライダーゼクロス」 これが第2期のシリーズ。 「仮面ライダーBLACK」「仮面ライダーBLACK RX」 これが第3期シリーズ、ここで昭和世代のライダーは終了。 ここから、平成シリーズ、 「真・仮面ライダー」「仮面ライダーZO」「仮面ライダーJ」 この3作品は劇場版とオリジナルビデオ作品で、一話完結。石ノ森先生が監修した作品は、これで終了。 「仮面ライダークウガ」「仮面ライダーアギト」「仮面ライダー龍騎」「仮面ライダー555」「仮面ライダー剣」 おなじみの第2期といえる平成ライダー。詳しい内容は他の若い方が書き込みしている通りです。 昔からの特撮ファンなら、基本の「仮面ライダー」ですが、血と汗と努力と熱血が物凄いので、今の若い人には、「ださい」と思われるでしょうね。人間にとって一番大切な事を、スタッフ、キャスト全ての皆様が伝えているのですが、これを理解できない世代だと、本当に面白くないでしょうね。でも、胸を張ってお勧めするのは、初代の「仮面ライダー」です。

romirock
質問者

お礼

初心者にはありがたい回答、ありがとうございます♪ いや、しかしすごいですねぇ、仮面ライダーの歴史。 とても参考になります。 正直わたしは若くはないので、初代『仮面ライダー』を 見ても「ださい」とは思わないかもしれません。 もっと若い頃は確かに「熱血」とか苦手でした。 受け入れられるようになったのはやはり年齢のせいでしょうか(‐‐;) ただわたしは「難解」な話も好きですので、新しい作品も 捨て難いのです・・。 昔のもの、新しいもの、両方見るしかなさそうです。 どうもありがとうございました♪

• n_kaname
回答No.7

「クウガ」ですね~ 最近の仮面ライダーはドラマ性があると言われていますが、そういわれた最初の作品です。 最近のは何人もライダーが出てきて覚えるのも大変ですが、「クウガ」は大丈夫です。 昔のならば「仮面ライダーブラック」と「仮面ライダーブラックRX」かな。以外にドラマ性あるんですよ。親友が的になってしまって苦悩したり。

romirock
質問者

お礼

ほほう、『クウガ』からドラマ性が出てきたのですか。 >最近のは何人もライダーが出てきて覚えるのも大変ですが、「クウガ」は大丈夫です。 わたしがあまり覚えが良くないことをご存知ですね?(>_<) 『仮面ライダーブラック』と『仮面ライダーブラックRX』も気になりますねー。 ますますどれから見るか迷います・・。 迷うのも楽しいですけど(*^_^*) どうもありがとうございました♪

noname#234180
noname#234180
回答No.6

あなたの性別や年齢によって、仮面ライダーに対する印象も随分違ってくると思います。あえて女性ではないかと判断して回答します。 仮面ライダーというのはいわゆる凄く古い作品が沢山あり、貴方が見ている「555」はついこの間まで放送していた新しいものですね。新しい仮面ライダーは「平成ライダー」と言われてまして、昔の仮面ライダーとは明らかに作りが違い、ファンから大きな支持をうけました。貴方も555にハマっているのですから、この平成ライダーを見ることをお薦めします。 平成仮面ライダーは「仮面ライダークウガ」「アギト」「龍騎」「555」そして今放送中の「剣(ブレイド)」の6本あります。どれもイケメン若手俳優を起用し斬新なストーリーで、マニア、子供だけでなく子供のお母さんにも人気がでました。 「クウガ」はオダギリジョー、葛山信吾を起用し、一派警察と協力して闘う一本気なライダーの話です。私個人的にはお薦めです。 「アギト」は要潤や賀集利樹が出演。次回はどうなってしまうのかわからないジェットコースターのような激しいストーリーで目が離せませんでした。ちなみに貴方が今見ている555と同じ監督なので雰囲気も似ています。 「龍騎」は須賀貴匡が主役。イケメン仮面ライダーが13人も登場しバトルロワイアルのように殺し合うという変わったストーリーです。この作品で女性からの人気を不動にした印象があります。 「剣」はまだ序盤なので意見は置いておきます。しかしまだそんなに人気は出ていない印象を受けています。 まとめますとお薦めは「クウガ」と「アギト」から観てはいかがでしょうか。 ちなみにこの平成仮面ライダー以前のライダーは、一部を除きそんなにイケメンの人が出演しておらず、お話も良くあるヒーロー物の王道をやっておりますので、子供にはこちらの方が面白いかもしれません。でも大人が見るのならば平成ライダーですね。

romirock
質問者

お礼

分かりやすく説明していただき感謝です♪ hayaさんのおっしゃるとおり、わたしは女です。 ですので、今までほとんどこのジャンルの作品には無縁でした。 兄が見ていましたが、無関心でしたので・・。 偶然にも『555』を見て良かったと思います。 仮面ライダーの面白さを知れて良かったです。 たくさんの作品があって、どれから見るか迷いますが、 それぞれの作品がどんな感じなのか、良く分かりました。 わたしはだいぶ大人な年齢なので、平成ライダーの方が 面白いのかなぁ・・。 どうもありがとうございました(^‐^)

回答No.5

仮面ライダー龍騎しかありません! 昭和のださい仮面ライダーは論外として。 クウガ、アギト、龍騎、555、ブレイドとある中で、龍騎以外はどれも似たような話の展開ですが、龍騎だけはまったく違います。仮面ライダーが13人(と言いながら、実際には10人?)登場するというだけでも魅力的なのに、そのライダー同士がバトルロイヤルを演じ、1人ずつ死んでいくといった内容です。次はどんなライダーが登場するのか、次はどのライダーが殺されるのかという興味があり、退屈しません。余談ですが、僕自身は満を持して最後に登場する羊?のライダーが大好きです。

romirock
質問者

お礼

龍騎しかないですか(^θ^) 仮面ライダーが13人!いや10人?どっちにしてもすごい! しかも1人ずつ死んでゆくのですか(*_*) なんか壮絶ですね・・。 むー。。かなり見たいかも・・。 ありがとうございました♪

• HAT
回答No.4

平成以降の仮面ライダーと,それ以前の仮面ライダーは全く別物だと思います。 「555」が好きなら,「アギト」「クウガ」「龍騎」などを見てみたらいいと思います。 個人的には昔の仮面ライダーが好きですが。

romirock
質問者

お礼

平成以降の仮面ライダー、それ以降の仮面ライダー、 わたしは質問コメントにも書いたように初心者なので まだ良く分かっていませんが、明らかに昔と変わったなぁ ということは分かります。 だから『555』を見た時に正直驚きました。 「今の仮面ライダーってこんななんだー」って・・。 別物ですか、なるほどそうかもしれないですね。 以降と以前、わたしはどちらにハマるか、 まだ他の作品を見てないので分かりませんが、 せっかく仮面ライダーを好きになったのだから、 どちらも見てみようと思います。 ありがとうございました♪

• donchan2
回答No.2

1号ライダーは結構怖いです(^O^)怪人が(^^ゞ 話しとしてはV3が一番です。 でも主人公は汗臭いヒーローで、今のイケメンとは違います。

romirock
質問者

お礼

ほうほう1号ライダーですか(^∀^) 兄がいるので、昔一緒に見ていた記憶が うっすらあります。 まだ子供だったし、確かに怪人が怖かった気が・・。 やっぱり1号は抑えておくべきなのかなぁ。 おすすめはV3ですね?了解です♪ 女心としては、イケメンも捨て難いですが(^^ゞ 汗臭いヒーローも悪くないですよね☆ ありがとうございました。

• ozasho
回答No.1

最近のライダーだったらクウガがイチオシです。 キャスト、ストーリーともにライダーの基本を抑えていると思いますので。

romirock
質問者

お礼

一番乗りのご回答ありがとうございます(^◇^) ライダーの基本、抑えてると言われちゃうと見ない わけにはいかないですねぇ。 早速ビデオ屋でチェックしてみます♪