• ベストアンサー
  • 困ってます

仮面ライダーって面白いですか?

仮面ライダー龍騎に興味を持ったんですけど面白いですか? 話の設定とOPソングに惹かれました。 ちなみに仮面ライダーは全く見たことないです。 おすすめのシリーズがあれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数631
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

20の男子学生です。 仮面ライダーは平成のしか見たことないですが、最初のクウガから全部見ています。 なので平成のに偏りますが、ご了承ください。 仮面ライダー龍騎は、ライダーの多さとそれを交錯するように描かれたストーリーが魅力です。 ただ私としては、主人公ライダーのデザインに今一つ何かが足りず、好きになれずにいます。 カードを使う点は、子供大人に限らず触れ慕えるので高評価。 私のおススメとしては、 仮面ライダーファイズ。仮面ライダーカブト。仮面ライダー電王。仮面ライダーキバ。仮面ライダーディケイド。仮面ライダーオーズ。です。 仮面ライダーファイズから人が怪人になるという流れが出て、特定の人物しか変身出来ないベルトで主人公が変身して怪人を倒します。 また、怪人の中にも正義感を持ち、己の正義のために怪人の力を使い怪人を倒す怪人もいて、その正義怪人と主人公ライダーが長期に渡って、すれ違いに気付かず死闘を繰り広げるところが良かったです。 しかもお互いに仮面ライダー。怪人という正体を知らず、日常で中の良い関係というのがミソ。 ライダーも3人いて、その交錯が面白いし、ロボもだいぶ出ます。 仮面ライダーカブトは、何と言おうと、主人公やライダーになる人たちがカッコよすぎ!? 普通にカッコイイ戦闘を期待するならコチラがおススメ。 (当方、戦闘が好き故・・・) 仮面ライダー電王は、誰もが認める一番面白かったライダーでしょう。 ギャグを盛り込んで、あれほどまでよく出来た作品は無いです。 主人公ライダーにイマジンという未来人が乗り込み、闘います。 ライダーの数は本当に少ないのですが、主人公に乗り移るイマジンが多いので、フォームチェンジで楽しめるのです。 そして個性の強いイマジン達が盛り上げてくれます。 仮面ライダーキバの最大の特徴は、2つの時間軸で話を進めるところ。 現代の主人公と20年前の主人公の父で話が同時進行し、物語が進みます。 時間軸的なネタが好きな人には堪りません。 仮面ライダーディケイドは、平成の仮面ライダー10周年の企画として作られたライダーで。 ディケイドはCLANP作品の「ツバサ」のように、いろんな世界を移動して旅します。 そしてそこの世界の仮面ライダーと協力して、その世界の揉め事を解決。 何を隠そう、行く先々で出会うライダーが今までの作品のライダー達という、ファンを湧かせる作りになっているのです。 決めセリフがとてもカッコ良いです。 普通に見ても楽しいですが、前9作品見てからだと、より楽しめます。 もしかしたら、どういうライダーがいるのかというのを、これで把握しても良いかもしれません。 ほとんど主人公役を違う人が演じてるので注意! まあ、こんな感じ。 オーズは放送中なので結論を出せませんが、かなり面白いです。 前作が微妙だったからかもしれません。 参考までに、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます 古いの苦手なので平成ライダーを見てみようかと思います ちらっとテレビでやってたの見たことありますがのオーズも興味ありますね

関連するQ&A

  • 仮面ライダーについて

    仮面ライダーはシリーズがたくさんありますが、おすすめはどれですか? 見所もあわせて教えてください。 (戦隊ヒーローは、子供の頃少しみていたのですが…)

  • 仮面ライダーのopについて

    前回の速水晃一についての質問、回答してくれた方々、本当にありがとうございました。 今回は仮面ライダーのopについての質問です。みなさんは数ある仮面ライダーのopの中でどれが1番好きですか? 僕はカブトと龍騎、オーズのopが好きです。 特にカブトのイントロは、聞くととてもテンション上がります!

  • ウルトラマン&仮面ライダー二段変身?

    先日久しぶりに「仮面ライダー龍騎」を見たら、なんと高野八誠さんが出演していました。そして期待通り(?)仮面ライダーに変身するではありませんか! ささやかな感動を覚え、妻に話したところ、「だから?」と鼻であしらわれました。(涙) それはともかく、主役ではないとはいえ、ウルトラマンと仮面ライダーという2大ヒーローに変身するというのは、特筆ものだと思います。 そこで質問なんですが、スーパー戦隊シリーズ等も含め、2種類以上の実写ヒーローに変身した俳優さんは他にどのような方が居ますか。教えてください。 但し、小林昭二さんや嶋大輔さんの様に「変身しない」人は除きます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • 4578
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も仮面ライダーは好きです 携帯ストラップは OOO(オーズ)です しかし… 近頃の仮面ライダーに対する疑問、不満があります 1、主人公がイケメンすぎて、味わいがない 2、仮面ライダーが、 バイクになかなか乗らない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

龍騎は平成ライダーでは3作目で割と古いほうですが、おもしろいですよ。 仮面ライダーが13人出てきます(一斉に出てくることはほとんどありません)。 それぞれにしっかりしたドラマがあって、それぞれの理由で戦います。 怪人も出てきますが、ライダーの目的は自分以外のライダーを殺して、自分の願いを叶えることです。 なので次々にライダーが死んでいきます。 え!?と思うような人も死んでしまいます。超がつくオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

昔のものでしたら、ブラックとブラックRXよかったです。 平成ライダー「仮面ライダーディケイド」にも、 倉田てつをさん(南 光太郎役)出てました。 今も昔も、変わらずかっこよかったです。 平成ものは響・カブト・キバ・電王・ディケイド・W好きでした。 イケメン君が増えていったのも大ありですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#152554
noname#152554

私のような「オジサン」は、1号ライダー、2号ライダー、そして「V3」の変身ポーズを真似して、遊んでいたモノでしたがね~・・・。 古い作品、苦手ですか?。 (^^; ★既出で無い「お勧め平成ライダー」なら、私は【響鬼】を上げますね。 この作品は、全ての点で「異色作」で、本編中には「仮面ライダー」と言う単語は、出て来なかったような記憶があります。 何よりも「和風」なタイトル。 ユニークな変身。(変身ベルトを使わない) 何より「音楽」も魅力的でした。 終盤というか、終わり方に「難」が有りましたけど、仲間のライダー(鬼)たちの技のユニークさや戦い方、「師弟愛」などで、前半は相当にハマって観てました。 (^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

お奨めは、 初代 仮面ライダー 13話までと、 仮面ライダーブラックです。 平成ライダーは仮面ライダーの系統とは別物ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 仮面ライダー ブラック は私が好きです。石の森正太郎先生がご健在の時は先生の考える仮面ライダーの世界がありますから。  平成になると、それらの世界を使いつつです。基本は改造人間の苦悩なんです。  龍騎も海外でも作られるほどの人気のようです。リアルにみていると特別番組まで出来た作品で、エンディングをテレゴングで決めてエンディングを迎える話でした。黒田アーサーさんが一発でベルトにセットできたという奇跡を起こしています。メイキングではめる動作をして落としています。  それと初期の作品は見ておくべきかな。これが基本ですからね。1号、2号。ショッカーというのも 大切な要素ですから。  監督によっても個性が出てきますからね。田崎監督になって変化が出てきてハリウッドの空気をもちこんだんじゃなかったかな。重苦しい感じが減ったのもそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

カブトサイコーですよ!!! 是非no.1の方の回答の中の画像にある、トリプルライダーキックのシーンを見てください。 放送から既に5年くらい(?)経ってると思いますが、何度見てもホレボレします。 個人的には龍騎とキバも好きでした。 なお、あまりハマり過ぎると家の中がベルトだらけになると思いますので、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます カブトが人気あるみたいですね 平成シリーズには興味あるのでクウガから見ようかなとは思ってました       これってガンダムみたいに作品ごとに世界観違いますよね?

  • 回答No.1
  • zagy
  • ベストアンサー率40% (2/5)

私はいい大人ですが、 水嶋ヒロ主演の 仮面ライダーカブトがお勧めです。 龍騎とアギトとファイズも面白いです。 子供達には電王が人気らしいですが 基本平成ライダーはヘナヘナヒーローです。 カブトは絶対的に強く大人も楽しめると思います。 出ているキャストもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アギト面白いんですか 古いの苦手なんで平成版を見ようかと思います

関連するQ&A

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーの名前(シリーズ?)を、新しい順番で教えてください。よろしくお願いします。

  • 歴代「仮面ライダー」で、お好きなライダーは?

    1:仮面ライダー 2:仮面ライダーV3 3:仮面ライダーX 4:仮面ライダーアマゾン 5:仮面ライダーストロンガー 6:仮面ライダー (スカイライダー) 7:仮面ライダースーパー1 8:仮面ライダーBLACK RX 9:真・仮面ライダー・序章 10:仮面ライダーZO 11:仮面ライダーJ 12:仮面ライダークウガ 13:仮面ライダーアギト 14:仮面ライダー龍騎 15:仮面ライダー555 16:仮面ライダー剣 17:仮面ライダー響鬼 18:仮面ライダーカブト 19:仮面ライダー電王 20:仮面ライダーキバ 21:仮面ライダーディケイド ■全21作品の中から、一番好きな「ライダー」、教えて下さい。 ■好きな理由も、一言コメント、お願い致します。 ■年代、性別も、お書き添え下されば幸いです。 20~30人くらいのご意見は、お聞きしたいです。 尚、「仮面ライダーW」は、「放映中」と言う事で、今回は割愛させて頂きますので、ご了承下さいませ。

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーってベルトやデッキで強さが決まるんですか?それとも変身者の生身での身体能力で決まるんですか? またそれはシリーズによって違いますか?

  • 仮面ライダーOPが思い出せない;;

    すこし昔にTVで花びら(赤い薔薇?)が舞っている、 黒を基調とした仮面ライダーのOPを見て印象に残っているのですが、 どの仮面ライダーだったかが思い出せません;; わかる方がいらっしゃいましたら、よければ教えてください

  • 平成仮面ライダーの音楽

    ずっと気になっていることなんですが、 平成仮面ライダー6作(クウガ~現在の響鬼まで) これらの作品はクウガ・アギトだけレコード会社がコロムビアで OP曲もちゃんと仮面ライダーとしての曲を意識して、成功した曲だと思うんですが、 龍騎以降からエイベックスにレコード会社が変わり、OP曲もいまのところ、響鬼を除き英語タイトルで、 クウガとアギトに比べ、仮面ライダーを意識した曲になっていないと思うのですが、 これはどういことか、どなたかわかりますでしょうか? すごく細かい点で、単なる偶然かもしれないことなんですが、このことが今まですごく気になっているのです どなたか、わかるか手折りましたら、教えてください、お願いします。

  • ゴジラ ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、昨年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』等のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

  • 「仮面ライダー」は誰が名づけたのでしょうか?

    仮面ライダー(初代)のことなのですが、「仮面ライダー」の呼称は誰が名づけたことになっているのでしょうか? 旧1号編で、初めて劇中で仮面ライダーの名前が出てくるのがたしか第3話で、ショッカーの戦闘員がそう呼んでいるシーンがあったと思います。 このことからして少なくとも本郷猛自身が、仮面ライダーを名乗ったわけではないと思います。 私の知り合いに特撮マニアと自称する人がいるのですが、その人曰く仮面ライダーと名づけたのは、ショッカーと戦うあの戦士を、仮面を装着してバイクに乗っている、だから「仮面ライダー」と世の中の人々が名づけたのだと、そのように解説するのですが本当にそういう設定になっているのでしょうか? ウルトラマンの場合、ハヤタがこの宇宙人を「ウルトラマン」と呼ぼうと言っているのでわかりやすいのですが・・・。 どなたか詳しく理解していらっしゃる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 仮面ライダーは逮捕されるべきか?

    まず、この質問は友人とのジョークから始まっているものであり、本当に真面目に答えられては困ります。(何考えてんだ馬鹿!、みたいな解答です。実際お馬鹿談議なので)ただのパロディ質問として、その設定の下にいかにも大真面目な回答のように面白おかしくお答えして頂ければけっこうです。 その友人は仮面ライダーシリーズのテレビ初放映の時から仮面ライダー1号の大ファンなので、今でもたまに仮面ライダー・本郷 猛 の話で盛り上がるのですが、先日、仮面ライダーの宿敵ショッカーの地獄大使の話になり、地獄大使はショッカーから正式に遣わされた『大使』なの(公式に大使と名乗っている、Wikiなどの記載では、“「地獄大使」という名は、「ショッカー本部=地獄」の「外交官=大使」という意味合いで名乗るようになったものである”、とある)であり、その大使とその随行員(ショッカー戦闘員の皆さん)に対して仮面ライダーが毎週行っている暴力行為は重大な外交問題になってしまうのではないか?(笑)  ということで今、論じあっております。 特にショッカー側は、ゾル大佐、死神博士と地獄大使を送り込む前に事実上の利益代表を送ってきたりして、大使を送り込むまでの手順もかなりきちんと踏んでいます。かたや仮面ライダー1号・本郷 猛 や仮面ライダー2号・一文字 隼人 は、自分たちがかつて本人の意思に関係なく改造強化された(テレビシリーズのOPソングのエンド辺りに抵抗する姿が記録されているので本人の意思ではなく、不当に拉致、改造強化されたことは認められる)ことを恨みに思い、その私怨からこのような妨害暴力行為を働いているとも思われます。ましてやこの行為によりショッカー側にはかなりの数の死者が出ているようであり、これは殺人罪も適用される重大な条項と思われます。拉致と改造強化されたことについては、北朝鮮の拉致問題同様に、人権問題として外交で解決する問題であり、その観点からみたら仮面ライダーの暴力行為はテロそのものです。ましてや、地獄大使は世界150ヶ所以上に支部(大使が行く以上、大使館か準じた設備でしょう)を作った優秀な外交官です。 彼らの組織(国?)には憲法第9条は無いようですし、仮に該当する法律があったとしても、不当に加えられた攻撃に対する自衛権は保証されるべき条項です。 以上のことより、仮面ライダーは逮捕されるべきであり、日本国政府は公式に謝罪をしなければならない外交問題ではないか? (^-^;)ォィォィ と論じあっております。そこで皆さんのご意見をお聴きしたくおもいます。仮面ライダーは逮捕されるべきでしょうか?

  • ゴジラ ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、昨年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 ゴジラ

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、2016年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

専門家に質問してみよう