• ベストアンサー

DVDを再生するために(コーデックの入手法)

こんにちは。 デスクトップPCのCDーROMドライブが壊れたので、DVDドライブに交換しました。 しかし、DVDが再生できません。 現在の環境は以下の通り マシン:DELL Optiplex Gx50 OS:Win2000 Sp4 DVDドライブ:Panasonic スリムコンボドライブ(CD-RW/DVD) UJDA720/ 既存のメディアプレーヤー等でDVDを再生するためには、コーデックというものが必要だそうです。 【質問】 上記の環境でDVDを再生するためには? ・DVD再生ソフトを買わなければいけないか? ・買うならどのソフトなら動作するか? ・CyberLink PowerDVD6なら動作するか? ・DVD再生ソフトを買わなくても済むなら、コーデックをインストールすることにより、メディアプレーヤーで動作できるのか? ・コーデックはどのようにして入手するのか?(有料/無料?) 以上、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxheart
回答No.2

>Panasonic スリムコンボドライブ(CD-RW/DVD) UJDA720/ 普通は内蔵外付け問わず、DVDドライブを購入するとなにかDVD再生ソフトは必ず付属してきますが、この型だとあいにく付属ソフトはないようです。 低価格製品や海外輸入製品の購入だとこういう製品も多く、オークションや中古店での購入だと本来付属していたはずのソフトも欠品していることもあるので、付属品やマニュアルの有無も購入前には確認しておくべきでしたね。 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000009405-11.html 市販されている「PowerDVD」などのDVD再生ソフトを購入すれば、このドライブならだいたいのソフトで対応しているので確実ですが、DVD(mpeg2)はライセンス料が必要なコーデックなので、本来無料で扱えるソフトはないと思いましょう。 一部海外製で無料のDVDソフトもあるけど、画質が良くないだの、どのDVDや環境でも使える保証はないだの、ものによってはスパイウェアが同梱されている危険なものまであるので、これらは使う本人がそれなりの知識を持ってないと安易に手を出すのは避けるのが安全。 市販ソフトならまずおかしなスパイウェアみたいなものも入ってはないはずだが、ソー○ネクスト社のものだけはこれが通用しないし、サポートも役に立たんことが多いので低価格でも絶対にお勧めはしかねる。(使えればそれはそれでいいのだが) とりあえず、無料のコーデックで有名な海外製ソフトを紹介しますが、動作確認のつもりで試し、少しでも合わないと思ったら市販ソフトを入れるのが吉。 http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

offshore
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お勧めのVLC media playerをインストールしてみましたが、DVDは再生できませんでした・・・ 普通の動画ファイルだったらできましたが。 やはり、市販ソフトを買うしかありませんかね。 あと、DVDのファイルをエクスプローラで見ると、拡張子が"VOB"などになっています。これは、MPEG2なのでしょうか? ついでの質問になってしまって恐縮ですが、エクスプローラを操作していて、"VOB"ファイルをWindows Media Playerに関連付けてしまいました。 これを解除する方法ってありますか?

その他の回答 (2)

• maxheart
回答No.3

>拡張子が"VOB"などになっています。これは、MPEG2なのでしょうか? そのファイルがmpeg2です。単なるmpegファイルでなく、mpeg2に変換した上でDVDビデオ用形式に「オーサリング」という処理をしてできあがったものはそう表示されます。 DVDコーデックがPCにインストールされていれば、そのVOBファイルを直接再生ソフトで開けば再生も可能ですが、今回質問の状況ではコーデック自体がないので、再生できないはずです。 >VOB"ファイルをWindows Media Playerに関連付けてしまいました。 >これを解除する方法ってありますか? 関連付けを戻すなら、先にやったのと同じ手順を覚えていればそのままできますけど、よく覚えていないなら次の手順で処理。 ・ファイルを直接右クリック。 ・「プロパティ」を開く。 ・「アプリケーション」の「変更」をクリック。 ・WMPでもなんでも関連付けたいアプリを選んで、そのまま「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックしてから「適用」、「OK」をクリック。 これで関連付けできます。 CyberLink PowerDVD6あたりを購入するなら、事前に体験版をダウンロードして動作確認もしてください。30日間試用可能です。 http://jp.cyberlink.com/multi/download/trials_1_JPN.html DVD再生ソフトも、各社各製品で機能に差もあります。 体験版で動作と機能も調べてから、一番いいものを選びましょう。

offshore
質問者

お礼

maxheartさん、いろいろとご丁寧にありがとうございました。 VLC media player再生できました。 画質は悪いですが・・・ PowerDVD6についても体験版をやってみます。

• v_mullova
回答No.1

通常、ドライブの購入時に再生用ソフトが付いてくると思います。 一度、ドライブが梱包されていた箱等を確認することをオススメします。 ちなみに、CyberLink PowerDVD6で再生可能です。

offshore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。