• 締切済み

表の列幅が指定した数値どおりに表示されない

ホームページビルダー2000で、ある表を作りました。 表の大元はエクセルで作ってるもので、そのまま ペーストしたもの。 内容が長いので、全ての文章は50字以内に収まるように 作ってあるのですが、列幅を%やピクセルで指定してあっても、まったくそれがieでの表示の際に適用されていません。 試しに6列全部を20%指定にしたりもしてみましたが、 やたら細くなる列と、反対にやたら長くなる列とに分かれています。 %指定もピクセル指定もまるで意味をなしません。 全ての列に指定が適用されるようにもしてあるのですが・・・。 行は自動的に折り返すようにもしてあります。 おかしなことに、やたら幅の広い列にピクセル指定をかけると文章だけが指定ピクセル幅に折り返されて、 表の列幅は変わらないままに文章の脇に意味のない空白が広がります。 つまり (理想) 例文例文例文例文例文| 例文例文例文例文例文| 例文例文例文例文例文| (現状) 例文例文例文例文例文          | 例文例文例文例文例文          | 例文例文例文例文例文          | こんな感じです。 これはこれ以上いじり様がないのでしょうか? 訪問者の大半はie利用なので、この際nsだと ちゃんと表示されるとか言うのは無意味です。 すみませんがアドバイスよろしくお願いします

• HTML

みんなの回答

• chrow
回答No.1

詳しい状況がわかりにくいのですが… <table>に記述された横幅と、<td>で記述された横幅とが、食い違ってることはありませんか? たとえばtableタグではwidth=400と記述しているのに、tdタグではwidth=50(5列の場合、50×5=250pxとなるので、tableタグに記述した400pxと食い違う)だったり。 もしくは、6列なのに20%ずつ設定していたりとか。 <table>で記述された数値と、<td>で記述した数値の合計が違う場合、ブラウザ側で勝手に補足してしまい、数字が反映されないことがあります。 一度、tableもしくはtdの数値を消してから、どちらかに合わせて設定しなおしてみてはどうでしょうか? あと、エクセルからまるっとコピーした場合、たまに余分なcorspanとかがくっついてくることがあったので、それかもしれませんが…… 具体的なソースコードがわからないので、これぐらいしか思い当たらないです。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。教わったこと試してみましたが なにか違う要因のようです。 参考になりました