表の列幅設定できず、2列目が狭くなる理由と確認すべき箇所

このQ&Aのポイント
  • 表の列幅を設定できず、2列目が狭くなる理由を調査します。
  • 設定した表の列幅に関係して、2列目の幅が狭くなる原因を見つけます。
  • モニターの解像度やセル内の余白設定など、確認すべき箇所を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

表の列幅を設定できません。

表の列幅を設定できません。 5行×4列の表を挿入します。 各セルに文字列を入力します。 その後に、「属性」ダイアログの「表」タブで、「表の幅」を650ピクセルにします。 そして「枠表示を1ピクセルにし、「セル内の余白」を5ピクセルにします。 また、「表の列」タブで、1列目:120ピクセル、2列目:120ピクセル、3列目:150ピクセルに設定します。 この設定で、1列目と2列目の幅が違います。 2列目が狭く、約半分ぐらいしかありません。 この理由は何が考えられるでしょうか。 どこか確認するところはあるでしょうか。 尚、モニターの解像度は、1024×768ピクセルにしています。 よろしくお願いします。

• 67boy
  • お礼率91% (144/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

どこか間違っているのでしょうね。 ソースを提示した方良かったですね。 2列目が半分というなら、60px程度って事かな? #tab1 { width:650px;} #tab1 td{ padding:5px;} #tab1 .td1{ width:120px;} #tab1 .td3{ width:150px;} <table border="1" id="tab1"> <tr><td class="td1">1</td><td class="td1">2</td><td class="td3">3</td><td>4</td></tr> <tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td><td>4</td></tr> <tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td><td>4</td></tr> <tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td><td>4</td></tr> <tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td><td>4</td></tr> </table>

67boy
質問者

お礼

naokita さん、ありがとうございます。 私はHTMLが全く分かりません。 表の中にはたくさんの文字列を入力しているために、 #tab1 { width:650px;} #tab1 td{ padding:5px;} #tab1 .td1{ width:120px;} #tab1 .td3{ width:150px;} 上記のようなものが見当たりません。 ホ-ムページビルダの「ページ編集」タブで探す方法はないでしょうか。 このアプリケーションの限界でしょうか。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.2

#1です。お礼拝見済み。 ご利用している玩具での方法は知りませんが、 前回答はCSSでの利用方法で、ここ数年は一般的に利用されています。 例のCSSを<head>~~</head>内にを入れて、(外部.CSSでも良い) (他の指定やCSSでの優先順にも注意) HTMLには、下部に書いたテーブルを入れてみましょう。 つまり、このテーブルはCSSで設定しています。 残念ながら、それがわからなければ、無理って事になります・・・ HTMLがわからないのなら勉強するか、諦めるかの選択になり、 HTMLをもう一度見直すか、作り直しましょう。 <style type="text/css"> <!-- #tab1 { width:650px;} #tab1 td{ padding:5px;} #tab1 .td1{ width:120px;} #tab1 .td3{ width:150px;} --> </style> <table border="1" id="tab1"> <tr><td class="td1">1</td><td class="td1">2</td><td class="td3">3</td><td>4</td></tr> <tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td><td>4</td></tr> <tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td><td>4</td></tr> <tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td><td>4</td></tr> <tr><td>1</td><td>2</td><td>3</td><td>4</td></tr> </table>

67boy
質問者

お礼

naokita さん、ありがとうございます。 HTMLを勉強するよりは、「玩具」を使ったほうが楽だと思いました。 言われるように、やはりHTMLを多少でも理解していないと、「玩具」の参考書も理解できません。 せっかく記入していただいた要素も、どこに入力するのかもわかりません。 ここは、とりあえずギブアップです。