ホームページビルダー10での画像挿入時に余白が出来すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー10を使用してHPを作成していますが、セルへの画像挿入時に余白が問題となっています。
  • 一部のセルでは画像がセルいっぱいに挿入されており、余白がありませんが、別のセルでは画像周囲に余白があり、表の横幅が広がってしまっています。
  • 余白の出来すぎたセルに挿入した画像のピクセルサイズを統一したり、セルの属性を変更するなどの自己流の方法を試してみましたが、効果はありませんでした。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー10で、セルへの画像の挿入時、画像の回りに余白が出来すぎて困っています

こんばんは。 ホームページビルダー10の「標準モード」「スタンダードスタイル」で HPを作っています。 トップページを4列×9行のタテ長の表にして 表中の左のセルに画像を挿入して、右のセルを画像の説明に しています。 セルへの画像(写真)の挿入時 困った事が起きました。 セルによっては、画像(写真)がほぼセルのタテ・ヨコ いっぱいに挿入出来てセルに「余白」が無いのですが 別のセルでは、画像の周囲に余白が結構出来て おかげで表全体の横幅がかなり広がり、画面の左右に ほぼギリギリです。 (表の作成時には表幅は”80%”で作製しましたが  表の横幅が広がった結果、およそ95%?くらいです) ちなみの、セルを選択して、属性の変更→表→セルで セルの横幅・タテ幅の数値は削除しましたが、やはり余白部の面積は変わりません。 余白の無いセルに入れた画像も、余白の結構あるセルに入れた 画像も、ピクセルサイズはあまり変わりません。 自己流の改善策として、余白の出来すぎたセルに挿入した 画像は、全てヨコのピクセルサイズは統一しましたが あまり効果はありませんでした。 余白の結構出来てしまったセルを、余白があまり無い状態に 「改善」する方策がありますでしょうか。 よろしく御願いします。

noname#31971
noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

キレイに見せたいのなら画像の大きさを統一させる事です。 それが出来ないのなら表(テーブル)を分けて表示させる事です。 (4列×4行 下に 4列×5行とか・・・)

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでの画像挿入の疑問

    ホームページビルダー16を使っています。 ページ内に表を作り、その中に画像を挿入するとします。 例えば表の幅を200ピクセルにして、その中に200ピクセル幅の画像を挿入すると 表自体の幅が若干広がってしまいます。 200ピクセル幅の表に、200ピクセル幅の画像を挿入しているのに、 これはなぜなのかがわかりません。 そのため、わざわざ画像幅を198ピクセルなどに縮めて挿入しています。 作業効率が悪いので何とかしたい (200ピクセル幅の表に、200ピクセル幅の画像を挿入しても表の幅が広がらないように) のですが、なにか良い方法はないものでしょうか? また、なぜこのようになってしまうのでしょうか?

  • ホームページビルダーでのセル幅の調整

    ホームページビルダーで写真を掲載するため2行の表を挿入して1行目を2列にして、それぞれの列に写真を挿入します。 次に、2行目に3枚の写真を入れるため、1つのセルを横に分割してセルを3つ作り、3枚で1行目の2枚と同じ幅になるように、写真幅を縮小して挿入します。 この時にセルの幅が写真の幅より大きくなって、セルに大きな余白ができ、表自体の全幅も広がってしまい、セル幅を写真幅に合わせようとしてもまったくセル幅の調整ができません。 このような時にどうしたらセル幅が写真幅に調整できますか教えて下さい。

  • ホームページビルダーでセルの幅の固定するには

    ホームページビルダー6.5の標準モードでの表の挿入ついて教えてください。 表のセルの幅を300ピクセルに固定したいと思っています。 セルをを選択→属性の変更→セル→セルの幅に300(ピクセル)を入力。 すると、セルの幅は300ピクセルに固定されますが、セルに長い文章を入力すると文章にあわせて幅が大きくなってしまいます。 どうすればセルの幅を固定し、文章がセルに合わせて表示されるようになりますか。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー15で表に余白が出る

    たとえば、3行の表を作成しそれぞれに画像を挿入すると、一番上の行は画像と同じ大きさで収まります。 が、2,3行目は挿入画像の上に余白ができます。余白でマウスポイターが点滅しています。削除使用としたら画像ごと消えてしまいします。 ver10では余白が出るようなことはありません。 いろいろ調べましたがわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • ビルダーでプレビュウ画面の写真サイズが変化するのは?

    ビルダーの表のなかに写真を組みこんで制作しています。 表は幅のみ100%に指定、セルの幅サイズを指定(100ピクセル)して、画像もサイズ指定(100ピクセル)、標準画面では、きちんと納まっていますが、プレビューにすると横に何枚も写真が繰り返されます。 どうしてでしょうか?原因を教えてください。

  • エクセルで、セルのサイズに合わせて画像を挿入するには?

    現在、データ等を記載した商品一覧表を作成しているおります。表のセルの中に商品画像を挿入しているのですが、画像を挿入してから、毎回その度に画像をセルのサイズに手動で変更するのが手間だなーと思っています。 指定したセルのサイズに、自動で画像をサイズ変換してくれる機能はないのでしょうか。 御存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー14で挿入した表の幅を揃えたい

    まず、ホームページビルダー14で、表を挿入するため、左にあるツールから「表の挿入」をクリックします。 例えば、カレンダーだとすると、列が7、行が5になります。 その後、幅を均一に揃えようとして、挿入した表内の任意の位置で右クリック後、「表の属性」などから幅や高さなどをピクセルで揃えようとしても、均一にならないのです。 ホームページビルダー14で、幅を均一に揃えることについて詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダーで横幅について

    ホームページを作ろうと、とりあえずホームページビルダー17の体験版をDLしました。 とりあえず四苦八苦しながらですが、なんとか少しずつ理解をしてきたのですが、まだまだ分からない事だらけです。 とりあえず、今一番分からないのが横幅の指定についてです。 例えば、皆さんそれぞれ横幅が違うディスプレイをお使いですよね? ですが、どのサイトも自動的にそのディスプレイにあわせて自動的に最大化しているように思います。 そうするにはどのように設定すればいいのでしょうか? また、950ピクセルくらいが最適とかを調べているうちに目にしたのですが、試しに950を設定して画像を挿入したところ横幅に余白があります。 サイト作成では、上部を青、中を白、最下部を青という想定をしているので余白があるとどうしても不恰好です。 見ている人のディスプレイにあわせて最大にしたいので、どのようにすればいいのか横幅について教えてもらえませんか? できれば専門用語をくだけた表現で教えてもらえると非常に助かります。 宜しくお願いします

  • セル内に写真を挿入する時の設定

    こんにちは。いつもお世話になります。 windowsXP、wood2003です。 表のセル内に写真を挿入するときにあらかじめ縮小率を 設定することはできますか。 挿入したあとでなら操作できるのですが 一枚づつだと面倒なのでよい方法があったら教えてください。 表のオプションで〔自動的にセルのサイズを変更する〕 のチェックをはずすとセルの大きさは変わらず縮小されたのですが、 なぜか挿入した写真が二つのセル(上下)にまたがって配置されました。 その後もう少し小さくしてやると移動して一つのセルに納まりました。 最初からセル内の納まってくれればいいのですが・・。 わかりづらい表現ですみませんがよろしくお願いします。

  • Googleドライブのスプレッドシートに画像を挿入

    質問させてください。 Googleドライブのスプレッドシートのセル内に画像を挿入したいのですが、 エクセルのようにただ画像をドロップするだけでは駄目なようで困っています。 一応、自分でいろいろ調べてみてGoogleドライブのヘルプページで ”1 つの セル内に画像を挿入するには、以下の 4 つの方法があります。 =image("URL") または =image("URL", 1): この数式をセルに挿入すると、選択したセルに収まるように画像が拡大/縮小されます。セルが挿入する画像よりも大きい場合、セルの残りの部分は白くなります。 =image("URL", 2): この数式をセルに挿入すると、選択したセル全体に画像が表示されます。画像の縦横比(高さと幅の比率)は保持されません。 =image("URL", 3): この数式を使用すると、元のサイズで画像がセルに挿入されます。画像がセルよりも大きい場合は、画像の一部が切れる場合があります。 =image("URL", 4, height, width): この数式を挿入すると、画像の高さと幅をピクセル単位で指定することにより、画像のサイズをカスタマイズできます。このオプションには高さと幅のパラメータが必要です。” …というのを見つけ、インターネット上の画像を挿入することには成功しました。 ですが、自分のPC内の画像については未だにどのようにセル内に挿入すればいいのか分かりません。 とっても困っています! どなたかご存知ならばぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう