• ベストアンサー

エクスプローラーで表の幅が設定通りに表示されません

はじめまして。 HTMLでホームページを作っています。 4列の表を作ったのですが、ネットスケープで表示すると、きちんと設定した通りに表示されるのに、エクスプローラーだと何故か列の幅がムチャクチャ広くなっていて、全体としても画面からはみ出して表示されてしまいます。 列の幅も、表全体の幅もピクセルの値でちゃんと設定しているのに、何故でしょう? ちなみに表のセルの中身は画像と説明文で、画像の大きさは列幅の設定よりかなり小さめで、文章は日本語の文章なので、はみ出す分は勝手に改行されるはずだと思うのですが…。 私の知識ではもうお手上げ状態です。 どなたか良い智恵を授けて下さい。宜しくお願い致します。(泣)

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132915
noname#132915
回答No.3

「ネスケとIE」といった違うブラウザだと、表のレイアウトが崩れるという事は頻繁にあります。 ちなみに、ブラウザが参照にする「幅」というのは 以下の優先順位となってます。 「表全体のピクセル設定」<「行・セルの設定」<「中身の幅(画像、文章等)」 つまり、もし「中身」が「表全体」のピクセル設定より大きければ「中身」が優先されるという事です。 ブラウザの文字サイズ設定にもよりますが ネスケよりIEの方が文字は大きく映りがちです。もしかしたらその影響でレイアウトが崩れるのかもしれませんね。 サイトのソースを参考に現状を把握出来るのであれば かなりスムーズに問題を解決できそうなのですが…

non_tan
質問者

お礼

回答有難うございます! そう言われてみれば、ネスケよりもエクスプローラーは文字が大きく表示されますね! きっとそれで、エクスプローラーだと文字がはみ出して崩れてしまうんだと思います。 文字の大きさは見る人の環境でも変わってくるみたいなので、文字も含めて画像にしてしまおうかと思います。 言われてみれば「なるほど~」と思うんですが、かなり1人で悩んでいたので本当に助かりました。 適格なアドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

メチャクチャ広くなるのって表全体を%にしているせいだと思いますが それをちゃんとしているのでしたら文字のせいだと思いますよ。 文字が入りきれなくなったから改行せずにテーブル自体が大きくなったと。 う~ん、一度その時のタグとか見せてもらえないでしょうか? タグを見れば一発でわかると思いますが・・・。

non_tan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 表全体もピクセルで設定しているので、やっぱり原因は文字でしょうね…。 (ネットスケープに比べてエクスプローラーは文字が大きく表示されるので、こっちだけ表が崩れたんだと思います。) きっと、文字数によって行がガタガタになるのでセルの高さまでピクセル設定したのがいけなかったんだと思います。 文字の大きさは見る人の環境でも違ってくるみたいなので、諦めて、文字も画像に含めてしまおうかと思います。 適切なアドバイス、有難うございました。

• onimotsu
回答No.1

説明文の文字に半角英数を使っている場合には 自動改行しないようです。 (しかし、日本語の文章ですからね) また、nowrapを使用していると自動改行しませんね。

non_tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですよ。日本語ですし、nowrapも使ってないんですけど…。 表の幅が設定通りにならないのって、文章のせい以外には何か他に原因は考えられないでしょうか? ネットスケープってHTML結構厳しいって聞いていたんですが、ネットスケープでちゃんと表示されるのにエクスプローラーで変なのってどうしてなんでしょうね? もうしばらく質問を続けてみます。 どうも有難うございました。