• ベストアンサー

6弦エレキベースについて

こんにちは。 私、フュージョン系の曲のコピーや、ソロ・ベースにチャレンジしたくなり6弦ベースを物色しております。4弦ベースの経験は多少あるのですが、ブランクが10年ほどあり、その間に多弦ベースが出回ってきたこともあり、多弦ベースに関する知識がほとんどありません。どうか、ご教授下さい。 1.弦の一本一本にかかるテンション(フレットを押さえるのに要する力)は4弦と同様と考えていいのでしょうか? 2.保管の際は、弦をゆるめた状態で保管した方がベター? 3.2の質問とリンクするのですが、6本の弦があるということは、ネックにかかるテンションが高くなるということですよね。スルーネックのベースは避けたほうが安全でしょうか? 4.予算10万円前後でお勧め機種などありましたら、ご紹介下さい。 以上4点についてです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

メインは5弦フレットレスですが,フレッテッドは6弦を使ってます. # いや,最近のメインはエレアプか. あまり参考にならないと思いますが... > 弦の一本一本にかかるテンション(フレットを押さえるのに要する力)は4弦と同様と考えていいのでしょうか? 同じ弦を同じ長さと同じ音程で使うのでテンションは基本的に同じです. > 保管の際は、弦をゆるめた状態で保管した方がベター? それはそうでしょうね.私は全然緩めてないですが... > 6本の弦があるということは、ネックにかかるテンションが高くなるということですよね。 そうです.メーカーはそのあたりにいろいろと工夫をしているようです. > スルーネックのベースは避けたほうが安全でしょうか? 何十年も使うってこともないと思うんですよね.気に入ったのがあれば,こだわらなくてもいいのではないかと思いますよ. > 予算10万円前後でお勧め機種などありましたら、ご紹介下さい。 機種によって弾き心地も音もまるで違うもので,とくにネックの握った感じや弦間隔の感じは,人によって感じ方が違いすぎるので,安易に紹介はできません. ちなみに私のは Tune のものですが,ネック幅や弦間が広めで,しかもブリッジ側での開き加減が大きめのタイプなので,右手のピッキングの感覚に慣れるまで,結構苦労しました.左手も,とくにハイポジションでの低音弦を押さえるときの感覚 (太いネックで,何本も弦を飛び越えて押さえる) には,未だに慣れきったとはいえないくらいです. 友人の6弦はヤマハですが,こちらは私のよりはずっとネックが細く,ブリッジ側での弦の開きも大きくないので,4弦の感覚に比較的近いと感じました (あくまでも比較の問題ですが). 6弦はずいぶんメジャーになったといっても,流通量も少なく,店頭ではまだまだマイナーです.指名買いができる可能性は結構低いですよ.上記のこともありますし,はじめに機種ありきではなく,何店か回って音や弾き心地を実際に自分で確認した方がいいです. 自分が6弦を買ったのはもう5年以上前ですが,置いている店がなかなかありませんでした.結局,試奏できた数少ないベースの中に,かなり納得のいくものがあったのでそれを買いましたが,今ならもう少しいろいろと試奏できるでしょう.

posy12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問4には、答えにくい問いにもかかわらず、貴重なアドバイスをいただきました。もう少し情報を集めた上で、お茶の水行きも考えます。(地方在なので交通費を捻出しなくては...)

その他の回答 (3)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.4

No.2です。少しばかり補足してみます。 私はこのカテゴリーでたびたび申し上げている事ですが、ギター、ベースを問わず弦楽器の類は、たとえ新品でもせいぜい7割程度の仕上がりにしかなっていないと思います。具体的にはネックの反り加減に始まり、ナット溝の高さを含めた弦高調整や、各部品の嵌め合い具合とネジの増し締め、また必要に応じたフレットのすり合わせなどですが、これらを実際に工場で詰めて行くには時間&コストが掛かりますし、しかも流通過程で変化してしまう可能性もあるので、まあまあ無難なレベルで出荷するしかない事情を抱えている訳です。 ですから私がお奨めしたいのは、ベースの購入費とは別に、さらに詰めた調整をリペアマンに依頼できる予算(たぶん1~1.5万円)を用意される事です。また大多数のネックは、指板のエッジが手に優しくない仕上げになっていますから、特に幅広の6弦ベースであれば、1弦側のエッジを滑らかに仕上げてもらうと、非常に快適な弾き味になると思いますし、適切な弦高調整と相まって、結果的に疲れない楽器になるはずです。 ま、そんな事も含めて、楽器選びを楽しんで頂ければ幸いです。

posy12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。目からウロコ、の思いです。入手したばかりの楽器をリペアに、とは考えもしませんでした。小遣いを節約して準備しておこうと思います。

  • zeninashi
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

1. 基本的には仰るとおりと思います。 2. 当方はそうしていますが、どの程度頻繁に使うか?も影響するかと。ほぼ毎日のようにプレイするなら緩めた方がいいでしょうね。チューニングを合わせて放置すると、1日でもかなりネックが反ることがありますし(当方はこれで1本ダメにしました)。 3. 保管が良ければスルーネックでも大丈夫ですし、悪ければデタッチャブルでも危ないでしょう。また、グラファイト製のネックであれば、そもそも反らないのでロッドが入っていない、なんてのもあるようです。 4. ビルダーの思想とかによってかなりデザインに差があります。4弦との違和感を少なくするために弦間を広くしたもの、フィンガー・ピッキングでのプレイやビリティ向上のために弦間を狭めたもの。ボディを小さくした結果、ネックが相対的に体に近づき、むしろハイ・ポジションがプレイしづらいもの、ボディが大きい分ネックが相対的に遠ざかり、ローポジションが押さえづらいもの、などなど。それぞれ個性があるので、自分にホントにしっくりくるものと出会うのは大変かと。ただ、とりあえずは手を出してみたい、ということなのであれば、10万前後でもモノはあります。 「ハズレだった」と言われても困るのでお勧めするつもりはありませんが(^_^;、飽くまで一例です。 http://www.ibanez.co.jp/japan/products/eb/page/BTB556AH_NTF.html

posy12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Q4に関しては質問が良くなかったですね。形を変えて新しく投稿してみます。よろしければ、そちらでもご意見をお聞かせ下さい。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

納得してもらえるか分かりませんが、分かる範囲で書いてみます。 1については、6弦でも弦長はよくある864mm前後ですから、物理的に弦を押さえる力の違いは、ほとんどないと思います。ただヤマハの6弦のいくつかは889mmを使っているので、引き比べた場合は若干の手応えは感じるかも知れませんね。 2については意見が分かれる所ですし、要チェックのポイントです。物によってはトラスロッドを2本使っているので、弦の緩め加減によってはトラスロッドの張力が勝ってしまい、保管状態や期間によってはネックに逆ぞりなどのクセがつく可能性はあると思います。 また3についても同様ですが、ネックには弦の張力とそれに対抗するトラスロッドのため、指板の表裏で相当な圧力が掛かります。この状態である期間を経ると、よく見られるのは12フレット付近から高音側にかけて、指板が盛り上がるような歪みが出やすくなります。もちろん全てのネックがそういう訳ではありませんが、この問題はデタッチャブルでもスルーでも見られますので、何とも言えないところです。 ただ私なりに思うのは、スルーネックに使える長さの良質な材木を揃えるのは大変コストが掛かりますから、安いスルーネックは材質的に妥協しなければならないはずで、そういう意味でデタッチャブルは比較的良い材料が使える機会が多く、メンテナンスもしやすいはずです。 いずれにしても4弦以上にネックの状態には注意を払う必要がありますので、こまめにメンテナンスができるプレイヤー向きの楽器だと思います。 4については分かりかねますので、どうかご勘弁を。

posy12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。入手できたら、メンテナンスに気を配り、ネックのチェックに気をつけたいと思います。質問4は答えようがないですよね。自分でももう少し情報をあつめてみます。また、何かの際にはご意見を下さい。

関連するQ&A

  • エレキベースのメンテ・セッティング

    エレキベースのメンテ・セッティング 僕はベースをやっていてメンテ・セッティングが全くわかりません。 使っているのはミュージックマンのスティングレイです。 あるサイトでネックは1フレットと最終フレットを押さえて7フレットをみて名刺1枚分がベスト 弦高は低音弦は12フレットで3mm、高音弦は2.5mmがベストと書いていたんですが 僕はネックは名刺3枚分ほどで、弦高は低音弦、高音弦ともに4mm程です。 出来るだけ頑張ってベストなセッティングに近ずけた方がいいんでしょうか??

  • エレキベースのビビリについて

    エレキベース初心者です。 上手な方の動画などを見ていると殆どアンプからもビビリが聞こえないのですが、自分の場合は4弦と3弦を押さえる度に『ビビビッ!』とアンプから音が出てしまいます・・・。 まだまだ運指や押さえ方が未熟とうのもあるのですが、とても気になってしまいます。 使っているベースは、バッカス BJB-300R です。 弦高は、4弦の12フレットでフレットの頭から図って3.0mmで、 1弦が2.3mmです。 ネックの反りは買ったばかりのベースなので 店の人にチェックしてもらったので恐らく大丈夫かと思います... よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • エレキベース スラップ奏法について。

    エレキベースをはじめて、スラップが出来るようになりたいと思うようになりました・・・。 自分はVictorWootenさんのようなスラップを目指しているのですが ・弦(弦のテンションも?) ・弦高 ・コツ について教えて貰いたいです、自分がやるとどうしてもフレットに当たってガチガチ鳴ってしまうのです、自分はフレットに当てて音を出すようなスラップは目指していません。 教えてくださいませ><

  • エレキベースの指弾きで「カチカチ」鳴ってしまう

    最近ベースを始めました 指弾きがメインなのですが、「カチカチ」と鳴ってしまうんです。 因みにネックの反りや、弦高は適正だと思います。 原因は弦がフレットに当たっているのは分かっているのですが、皆さんこんなもんなのでしょうか? それとも練習を重ねて平行に弦を弾く等して極力「カチカチ音」を出さないようにするのが普通なのでしょうか?

  • 4弦エレキベースの第3弦(A)の張りについて

    初めまして、エレキベースを知り合いから貰い最近になってベースを始めた者です。 早速質問なのですが、自分はYoutubeなどの動画を見ながら練習しています。 動画の方々は全て良い音が出ていますが、私のベースでは3弦だけが緩い音(ボヨヨーンとハリのない音?)になってしまいます。 3弦だけ弦が緩く他の弦と違い曇った音になる感じです。 チューニングはA(ラ)に合わせ弦も何度も巻き直しましたが改善されませんでした。 そして、ベースには1フレットの裏にヒビが入っています。ベースの名前は分かりません。 これは自分の巻き方などが悪いのでしょうか、それともベースが古いからでしょうか・・・ これからもベースはやり続けたいので新しいのを買った方が良いのでしょうか? 読み辛い文章でダラダラと申し訳ありません。お答え頂けたら嬉しいです。

  • ベースのビビリについてです

    現在バッカスの5弦ベースを使用してるのですが、3弦だけが異様にビビリます。 特に17フレットが酷いです。 ネックの反りや弦高も色々調整しましたが3弦の17フレットからビビリ始めます。 個人的に考えられるのは、フレットのすり合わせ等で直せるのではないかなと思うのですが、どうでしょうか?

  • エレキギター弦でラウンド・ワウンド弦をフラット・ワウンド弦に変えると

    エレキギター弦でラウンド・ワウンド弦をフラット・ワウンド弦に変えると やはりテンションはきつくなるのでしょうか?(例えば太さは.010~.046の同じ太さだとして) 要はネックへの負担を気にしてるのですが。 ベースギターではよく反ったとか、テンションきつくなったとか聞きます。 エレキギターで使用するに関してはどうなのでしょうか? またハーフ・ワウンドというのもありますがこれもラウンド弦よりはテンションがあがりますか?

  • ギターの弦が浮いている

    テレキャスターを使っています。 このギターはかなり弾きにくいです。友達のギターはネックからちょうどいい高さに弦があるんですが、自分のギターは、12フレットなんか1cmぐらい浮いています。 これだと、ソロなんて弦に指が引っかかってまともに弾けません。 これはどうすればいいんでしょうか?ネックが反ってるんですかね? だとすれば、自分でできるそりの直し方を教えてください。 回答よろしくお願いします!

  • 僕はエレキベースをやっているんですが、スラップについての質問です。

    僕はエレキベースをやっているんですが、スラップについての質問です。 僕は中指でプルをやるんですが、スラップを練習すると中指の第一関節と第二関節の間の筋が痛くなります。 なんでなんでしょうか??   練習時間は一日平均一時間ぐらいです。長すぎるんでしょうか?? 他に自分で考えられる原因を書いておきます。 (1)中指で弦を引っ張る場所が違う    僕は今中指の腹ぐらいの位置で引っ張っています。 (2)弦高が高い    これについてはネックも自分なりにまっすぐにしました。    弦高は今より下げると3,4弦は開放弦と12フレット以降がビビってしまいます。    1,2弦は開放弦と8フレット辺りからビビり始めます。    本当はもうちょっと弦高を下げたいです。 (3)ネックが変なことになっている    これは「ねじれてたりしちゃってるのかなぁ」って感じです。 使用ベースはミュージックマンスティングレイです。 スラップは親指下向きのフリースタイルです。 長文すいません。    回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう