• 締切済み

ベースの弦のテンションが強すぎて困っています。

こんばんわ。 最近、順反りしてたベースの反りを調整したのですが、いざ弦を張ってみると、すごく弦のテンションが強くて、ピッキングがしにくいです。 弦はDRで40 60 80 100 で割と細い部類の物を使っています。 チューニングはレギュラーです。 半音下げでチューニングすると、割と以前のレギュラーチューニングで弾いてた時の感覚になります。 そもそも、ネックまっすぐなるほどテンションが高くなるものなのでしょうか。 あいまいな説明でごめんなさい。 希望としては、 レギュラーチューニングで今より弦のテンションを緩めて、演奏がしたいです。 出来れば自分でやりたいです。 どうかお力を貸してください。

みんなの回答

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

そのベースの現物を見られないのであくまでも想像の話になりますが、もしネック(の指板)をまっすぐになるまでトラスロッドを調節してしまうと、どうしても弦高は高めにならざるを得ませんから、それがテンションが高い(強い)という感触になってしまうと思います。 そのためほとんどの場合、指板がわずかに順ゾリになるように調節するのですが、その目安としては1フレットと最高音フレットを押さえた状態で、12フレットでのすき間は1弦(細い弦)の太さに近い程度になるはずですし、すき間がそれよりも少ないとなるとたぶん弦高を下げることは難しいでしょう。 特にベースの場合、ネックの調節によって同じ楽器と思えないほど弾いたフィーリングが変わるものですから、これまで手が慣れていた順ゾリに対して、かなり戸惑いはあると思いますので、辛抱強く調節を進めながら楽器に慣れてもらいたいと思います。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

弦楽器の音程は弦の太さ、張力(テンション)、弦長で決まります。 弦の太さ、弦長が同じならテンションは依然と変わっていないはずです。 弾きやすさはテンションよりも弦高の方が影響すると思うのですが、 その辺は以前と比べてどうなのでしょうか。 気になるようでした楽器屋にメンテ出してみたらどうでしょう。

unhfds
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弦高は割と低い位置しました。 あまり効果はありませんでいした。 田舎に住んでいまして、楽器屋にはいけません。 自分で調節したい所です><

関連するQ&A

  • ベースのネック、弦について

    先日、98年製のfender アメリカンスタンダードPBを入手したのですが ダダリオのライトゲージ弦(040-100)で半音下げチューニングでもテンションに耐えられず、ロッド調整後一晩でかなりネック順反りとなってしまいます。 反り→調整を1週間程繰り返しましたが、どうにも安定しません。 トラスロッドはまだ回りますが、この調子では先は見えているので この場合、弦のゲージをさらに細くして全弦一音下げチューニングにするとか? (そんなのが楽器として機能するか謎ですが) 対策に困っています。 プレベはすぐに反るとはどこかで聞いたことがありますが 正直これほどとは思いませんでした。 何か良い改善策はないでしょうか?

  • 4弦ベース 5弦ベース

    4弦ベース 5弦ベース こんにちわ、何度も質問すいません。 実は、バンドの練習でガゼットの「Filth in the beauty」をコピーする事になったのですが、 4弦のみ2音半下げ以外全弦3音半下げと書いてあるのですが、 これは4弦ベースじゃ弾けませんよね? でも、本人は4弦で弾いているようです。 私が4弦弾くにはナットの溝を5弦用に変えればいいのでしょうか? それで、5弦ベース用の弦を買って、5~2弦を張り、チューニングすればいいのでしょうか? ナットの溝の修理は大よそいくらかかりますか? そして、5弦用に変えた場合、二度とレギュラーや半音下げチューニングなどはできなくなるのでしょうか? ちなみに5弦用に変えた場合チューナーはKORG GA-1 を使っているのですが、どこを見て合わせればいいのでしょうか? あと、Dir en grey の「凱歌、沈黙が眠る頃」は何チューニングでしょうか? これは4弦でも弾けますか? 沢山の質問すいませんm(__)m

  • レギュラーチューニングのギターで6弦開放より低い音はだせますか?

    今、コピーしてるバンドの曲があるんですが、 原曲は半音下げなのにライブだとレギュラーで演奏してるみたいなんです。 押弦してる部分は、 1フレット分ネック側にずらせばいいだけなので対応できるのですが、 半音下げチューニングの6弦開放の音ってレギュラーじゃだせませんよね? 聞いた話なので本当にレギュラーで演奏してるのかは不明なのですが わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 また半音下げの原曲をレギュラーで演奏する場合 一般的にはどのような手法がとられるのかも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ベースの弦について

    私はレギュラーチューニングの時は45~105を張っています。 半音下げや一音下げチューニングのロック系の曲を弾く場合お勧めの太さなどございますか?

  • ギターの太い弦を探しています

    最近JAZZに興味を持ちギターの弦の太さを気にするようになりました 今は13-56のフラットワウンドを張ったりアコギの13-56のブロンズ弦を張ったりしてます 私は力が結構あるほうなのでもう少し太くても大丈夫なので更に太いのを探していますがなかなかありません 普段半音下げチューニングのためやはりレギュラーチューニングに比べると テンションが低くなるので物足りないです 今のところYAMAHAのフラットワウンドの14-59という弦が気になりますが どうやら生産終了しているようで新品でも中身は古いものなのかなと心配です 今後この弦がなくなってしまっては困るので他の弦を探してます なかなか見つからないのでご存知のかたいましたら情報をくださいお願いします できればフラットワウンドがいいです 現在の弦でネックは今のところ何ともないのでネックの心配は不要です

  • ライブ中にチューニング

    高校生バンドを組んでいます。 ベース(5弦)を担当しているんですが、 最近コピーしはじめた曲が半音下げチューニングなんです この曲をライブで演奏するとき、 ほかの曲がレギュラーチューニングなので演奏中に一度アンプからシールド抜いてチューニングすることになってしまいます。 やはりこれは避けた方がいいですか?? また、 避けるために運指を変えることも考えたんですが、 レギュラーでも半音下げでも、 どのポジションと、どのポジションが同じ音なのかはっきりわかりません(;´д⊂) 目安(?)などあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ベースのチューニングと弦

    今ガゼットの曲をコピーをしています。 ガゼットの曲はドロップBチューニング(B-D-G-C)を主に使っていて 普通の弦だとテンションが保てずブヨブヨになってしまいます。 曲によっては3音半下げとか2音半下げとかあって とても複雑です。 そこで5弦ベースの5~2を4弦ベースに張り替えようと思うのですが どのくらいの太さがいいんでしょうか? また弦が太くなるとナットにおさまらないのは どう対処すればいいでしょうか? 参考になる商品名など挙げていただければ幸いです あと張り替えた際のチューニングの仕方なども 教えてください。

  • ベース弦

    ベースの4弦のみが非常にゆるくなってしまい(通常チューニングであるのに、半音~1音ほど下げてチューニングしたときのように弦が弛んでいる感じ)、困っています。 このような問題を解決するには、弦のゲージを変えることなどは効果的でしょうか?何か良い解決方法はありませんか? ご回答お待ちしております。

  • ギターの弦のテンションについて

    今使っているギターはジャクソンのロングスケール のフロイドローズタイプだったんですがテンションが割と緩めで何年か使用してきましたが新しいギターを最近購入しようと思ったのですがホライズンやアイバニーズなどの同じようなタイプのギターを試演すると弦のリードプレイなどをすると弦のテンションが強めでピッキングが引っかかる感じがあり弾きにくく感じました。緩めのテンションのギターに慣れてしまった ためでしょうかギターの弦のテンションをチューニングは同じくレギュラーで落とす方法はないのでしょうか? また一般的には速弾きなどのリードプレイなどはテンションが高いほうが弾きやすいんでしょうか? もしそうなら低いテンションのギターに慣れてしまった場合高いテンションになれるのには個人差はあるとは思いますが時間がかかりますか?

  • 弦のテンション

    弦のテンション 先日弦交換をしたのですが ギターの弦のテンションが 柔らかすぎます。 チョーキングをした時以前より 弦が伸びる感じがします。 弦の張り(テンション)調整するには どうしたらいいでしょう。 因みにチューニングが変えてません。 あとフロイドローズです。

専門家に質問してみよう