• 締切済み

東横インの事件について

今回の東横インの、不正改造事件についてです。報道をみていて最初どこから情報がでたかがわからなくて、気になります。建築業者関連からでしょうか、東横イン社内からでしょうか?変な工事をしていたら、通行人もおかしいと感づくかもしれません。また、こうした改造はビジネスホテル界ではよくあることなのでしょうか?

みんなの回答

• nyagora
回答No.5

私も行き過ぎだと思います。社長の態度はちょっと不遜で感じが悪かったのですが、民間のビジネスホテルにそんなことを強制するのはおかしいと思います。するなら補助金を出すべきです。 例えばの話ですが、あなたが賃貸マンションの所有者とした場合、障害者用駐車場を作れとか、部屋も障害者用を作れとか言われて、その分家賃の上乗せも禁止だとしたらどうしますか? 行政はキレイ事ばかり言って、民間に損を押し付けています。ホテルに同情します。

noname#174737
noname#174737
回答No.4

改造工事の現場を隠しカメラで撮影した場面が放送されていましたが、これを考えると東横イン関係者からの内部通報、あるいは工事を請け負った建設会社の関係者からの通報、どちらかでしょうね。 もしかすると通報先は公的機関ではなく、テレビ局だったかも知れませんね。 変な工事をしていたら通行人もおかしいと気づくかも、というご指摘がありましたが、今回の事件が報道されるまで、会社員の出張がメインの宿泊客になるビジネスホテルにまで障害者用のスペースが義務付けられているという事を知っている人は何人くらいいたでしょうか? 実際には違法改造工事の現場を通りかかっても 「ウルセーナー、また工事ヤッテラ」 くらいにしか感じないのではないでしょうか。 違法は違法として仕方ないのですが、私の場合は今回の報道を目にして東横インに若干の同情を感じています。 そもそも駅前の一等地のビジネスホテルに、やたら広い障害者専用の駐車スペースを義務付けて、一体、一年間に何回くらいの利用があったのか、一切報道はなかったと思いませんか? 採算性が重要視される民間ホテルですから、もし利用率が極端に低く、そのくせ膨大なコストがかかっているスペースがあるのなら、違法とは分かっていても改造して一般客に開放して利用率を高めたい、こういった衝動に駆られても仕方ないのかなと感じています。 公的施設で障害者専用のスペースや設備を用意するのは税金で運営している以上、当然の事ですが、民間のそれも出張客を相手のビジネスホテルにまで過大な義務を負わせるのは少し酷ではないでしょうか。 行過ぎると 「逆差別」 になるような印象を受けました。

• okanah2
回答No.3

東横インはたまたま発覚しただけで、氷山の一角です よく考えればあのホテルも、あっちのホテルも って思わないですか? 完成した建物や公共工事などなど また何かしら工事が再開していたら怪しいです そんな目で国民は社会を監視しましょう

• ringokuu
回答No.2

朝日新聞のスクープじゃないですか?

• jyamamoto
回答No.1

某テレビ局が、日曜日に事前に知っていたような内容で特集を流していたところを見ると、テレビ局がリークしたのではないでしようか・・・。 役所の完了検査後に違法の改造工事をするケースは、ビジネスホテルに限らず、調べれば沢山出てくると思いますね・・・。