• ベストアンサー

成城大学不人気の理由を教えてください

センターで成城(経営)&武蔵(経営)を押えました。 自己採点の結果88.6%です。 大学のホームページを見たところ、昨年と比較して著しい不人気ぶりですが、何が原因なのでしょうか? これから個別で他大学を受けますが、ここが押さえなのでかなり心配です。 何かおわかりになることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.1

MARCHの新設学部などに人が流れたのかと思います。少子化などの影響で、学部の入学定員が変わらない一方で、新設学部や学科などに改組をすることで、募集人員が増えているのではないかと思います。  具体的に、経済学部経営学科で募集していた大学が、経済学部経営学科をリニューアルさせて、経営学部経営学科として新しく募集をしたなどが考えられます。  予測として、法政・立教・青学あたりの新設学部学科に人が流れたなどが考えられると思います。  志望大学に合格できるように、最後の追い込みを頑張ってください。

apple9136
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 大変参考になりました。ありがとうございました。