• ベストアンサー

支払い続けていくしかないのでしょうか・・・

お恥ずかしい話ですが、ご教授いただければと存じます。 昔付き合っていた彼にお金を貸しました。 というのも、彼自身がブラックだったため、私の名義で(合意のもと) 消費者金融から借り、そのお金を貸したのです。 7年前のことですが当時で200万円、今でも150万円ほど残債があります。 その彼に3年程前に蒸発され、彼の両親のもとへ事情を話しに行きましたが 「私達が支払っていきたいけど自己破産したので自分達の生活で精一杯」と言われ、 その際4万円だけ貰いました。 ※自己破産されたのが真実であることは確認済です。また、両親も今現在も彼とは音信不通だとのことです。 債務整理などについて調べてみましたが、月々の支払いは楽になる反面、 不利な面もあるようで、結局何も行動に移さず現在に至っております。 私としては彼の両親に支払ってもらうほか道がないと考えています。 彼の両親とは今でも連絡は取り合っていますし不仲ではないのですが、 自己破産された両親から小額ずつでも支払ってもらえるような手段はないでしょうか・・・? それとも将来的にリスクは負っても債務整理等をした方が良いのでしょうか・・・? 浅はかな質問で申し訳ありませんが、お時間のあるときでもご返答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.3

こんにちは。 経験者と言っても解決のプロではなく(笑)、返済経験者ですがあしからず。 私の場合はカードの管理が甘く、他人に使われてしまった事故でした。 暗証番号も一緒に保管してあったので、保険が適用にならない部分もあり、150万ほど借金を背負いました。 その時に勉強した知識で、何かご参考になればと思いカキコします。 まず、法律的に返済義務はあなたにあります。 感情論をいえば別れた男の借金なんて、という気持ちも解りますが・・・ 合意の上で借入を起こしたのはあなた本人。 いわばその男性のためにあなたが借金したのです。 これはどうしようもない事実なので、誰かに肩代わりを求めるのは諦めてください。 となると、その借金をどう整理するかが問題ですよね。 まず、yahooなどで「消費者金融 返済 相談」などと検索してみてください。 様々な相談サイトが出てくると思います。 ドコがどうお勧めかはご自身で判断して頂くとして・・・ 要は現在の返済をいかに楽なものにするか道を探してみては、という点です。 7年前から返済を続け、未だに150万円も元本があると言うことは過払い利息があるかもしれません。 過払い利息は返還要求できますし、また適正な利息の適用で毎回の返済額が小さくなる事も考えられます。 まずはそういったご相談をしてみるのが良いのではないでしょうか? ただ、最近ではそういった弱者をさらに突き落とす・・・ 相談を受ける振りをしてさらに借金を負わせるような輩も多いと聞きます。 不安でしたら、市町村の消費者センターなど公のルートで相談先を選んでもいいと思います。 また他の方も仰られていますが・・・ 借り入れ総額(その他の借金も含め)が150万程度、あなたにある程度の収入があるのでしたら、銀行に借り換えが出来るかもしれません。 是非相談されてはいかがでしょうか? ちなみに私は某金庫で借り替えさせて頂きました。 元彼の両親から支援を受けるにしても、法的根拠はありません。 情に訴えても所詮は口約束、アテにするのは危険だと思います。 支払いが滞れば、結局はあなたに取立てが来るのですから。 自己破産するのはさして難しくないようですが、あなたが普通に社会生活を営む上で大きな傷となります。 将来、家族が大きな借金をする場合(例えば夫が家を買うときとか)にも影響するという話を聞いた事があります。 自己破産は最終手段として、まずはイロイロな方法を検討してみてはいかがでしょうか?

poq
質問者

お礼

早々のご返答、どうもありがとうございます。 借り入れは、全額ではありませんが銀行系に借換え致しました。 金利は有利になりましたが、ご提示いただいたように市町村の機関などに相談をしてみたいと思います。 愚問のご返答へお時間を割いて下さりありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (2)

• neo_ap1
回答No.2

あなたの身辺状況が詳しくは分からないので 的外れでしたらすいませんが、 消費者金融系の借り入れを銀行系に借換えできませんか? 金利もかなり有利になりますし、 銀行系のフリーローンでしたら消費者金融系とは 比較にならないほど返済が進むそうです。 貸したお金については、同意の下貸している訳ですから 諦めて返済するしかないような気がします。

poq
質問者

お礼

早々のご返答、どうもありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ございませんでした、彼の蒸発後、消費者金融から銀行系ローンに借換えを行いました。 金利は有利になりましたが地道に返済していく他ないですね。 がんばります。どうもありがとうございました。

回答No.1

絶対に人の保証人やお金を身代わりで貸してはいけませんよ! 今回高い勉強料払ったと思って二度とそういう事はしないように! そして彼の両親には法律的には払う義務はないと思います。 ちなみに私の前夫も自己破産。慰謝料は退職金を押さえました。 ないところからは残念ながらとれません。 ご自分の自己破産は考えていませんか? 彼が一番悪いですが、あなたも悪いです。

poq
質問者

お礼

早々のご返答、どうもありがとうございました。 そうなんです・・・私が悪いんですよね。 この事があってからはお金の関係はきっちりとケジメをつけるようにしています。 今後も身を引き締め、ローンについては地道に支払っていこうと思います。 どうもありがとうございました。