• 締切済み

空手を習いたい。

こんにちわ。私は25歳のサラリーマンなのですが、空手を習いたいと思っています。空手2段を取得するのが目標なのですが、25歳からはじめても大丈夫でしょうか?練習についていけるかも不安です。また初心者から2段を取得するまでどれくらいの期間が必要でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

糸東流をやっている高校生です。 25歳でも遅くはないと思います。昇段に関しては正直流派によると思います。 参考として、糸東流では最初は12級からのスタートで、昇級試験は年2回、昇段は年1回でした。普通に行けば2段まで7年ですね。 順調に行けば飛び級といのもありますので、頑張ればもっと早く2段までいけると思います。

  • yogi56
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

第一。25歳は充分に若いので練習はOK 第二。段位は団体により基準が異なるので一概に何年とは言えないが目標は5年で2段とする。 第三。練習時間や週何回するか?にもよる。 第四。一般的に週2回2時間の練習体系が多い筈(これは場所の賃料に関係するのでーーー) 第五。指導者能力にも関係する。貴君が普通の体力と武道能力があると仮定して、上記練習日に毎日参加したとして初段3年目2段5年目位に昇段させれないとすると、本人以外に指導者の指導能力が問われと言う意味です。 第六。練習場所のみでの練習ではダメ。本来は毎日練習が一番だが、それは社会人として不可状態、そこで、ある程度練習方法が分かったら1日15分でOKですが柔軟体操をすべき、それと空突きを100回程度(これは如何なるスポーツでも共通している)。 週二回では体が慣れて、休んでの繰り返しとなり上達には不利となる、できれば短時間でOKだが毎日連続が良い。例えば通勤時間にでも簡単な練習はできる、吊り皮を握る時に第一間接の指だけで握り握力を高めるとか、方法は幾らでもどこでもあります。 第七。田園都市線「溝口」駅の近くにお住まいならば、私が教えましょう。空手歴45年の空手教師です。

回答No.5

もう他の方がほとんど答えてくださっているのであまり話すことはないのですが、25歳というのはまだまだ若いです。 僕は中学生からはじめて、初段で5年、二段で更に4年かかりました。ただ、この年数はまだきつい方だと思います。その上習い始めはあまりまじめにしてなかったし・・・。 初段からは丁度僕より上がいなかったこともあり、師範代として活動していたので審査も厳しかったみたいです・・・。 40前後で習い始めた人はもっと早く取っていました。僕がいた道場では、練習態度やその人の人生観や歳相応のレベルを考慮して所得出来ました。 確かに黒帯を取ることが目標にするのが最初はいいと思います。 僕の経験上の話ですが、続けていると段という肩書きはどうでもよくなってきました。 ただ、自分を高めることが好きで専念してきました。 結局のところ、あなたが納得いくまででいいのではないでしょうか。 それが三級なのか、五段なのかは分かりませんが。

  • ryouou
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

補足として・・・。 やる気があれば25歳からはじめられても問題ないと思います。小さいときからやっている子どもさんもたくさんいますが、そうでなく大学から初めてというひとも、arisu818さんのように社会人になってからという人もよく見かけます。 極真空手にしろ伝統空手にしろ、健康にもいいですし、年をとられても元気にされている方もたくさんいます。 2段で終わりと言わず、生涯続けていかれるととても良いと思います(^。^)

  • ryouou
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

極真空手についてはray_rayさんが言ってくれたので、伝統空手のほうを(^^) 伝統空手にも流派・会派がたくさんあり、また昇級審査も道場によりまちまちなので、こんだけとは言えませんが、1級になるのに4年ぐらいで、二段になるのはプラス4・5年ぐらいと考えられるとよろしいかと思います。 昇段審査はある程度広い地区ごとなんですが、昇級審査は道場ごとで行なわれます。

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.2

こんにちは。空手をはじめられるのですね~。ぜひ頑張ってください。継続は力なり、です。 でご質問の昇段の件ですが、流派・会派、また同じ流派でも道場によって基準が違ってきますので、一概にこのぐらいとはお答えできません。 わたしは東京で極真空手を習っていますが、こちらですと昇段するまでにすごく早い人で3年、ゆっくりだと10年近くかかります。そして弐段の取得はかなり厳しいです。全日本大会に出場できるレベルだとか、10年以上真面目に続けているとかになります。他の流派だと1~2年で昇段、弐段になるのも数年で、という早いところもあるみたいです。 練習には誰でもついてこれると思いますよ。うちの道場では40代後半の方もいらっしゃいます。それぞれ自分のペースで無理をせずに続けていらっしゃいます。極真で弐段を取得したいと思うのであれば、自分のペースでコツコツとでは難しいとは思いますが、続けていれば初段まではいけると思います。 頑張ってくださいね!

arisu818
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり長い期間が必要なのですね。こつこつと時間をかけて楽しみながらはじめたいと思います。

回答No.1

空手とはどこの流派ですか? 極真ですか?それといわゆる伝統空手ですか?

arisu818
質問者

お礼

伝統空手です。

関連するQ&A

  • 空手を始めたのですが

    はじめまして。 今月から週2、練習時1時間ちょいで空手を始めたのですが、 道場の方針で型には重点を置いてないようなのですが、素人目だと空手と言えば型!って感じがして・・・。 他の道場なんかでも型を重視しないところは多いのでしょうか? あと、私の参加してる練習時間は21時からで、サラリーマンの方が多く皆時間があまり取れない人達ばかりなので、よくネットやら本で見る移動稽古?や、突きの打ち方、蹴り方などの練習も無く、スパーリングとミット撃ちといった実戦に近い?練習しかしません。 なので、ミットの時に先輩に少し教わる程度で、あとは蹴り込むだけです。 正直、こんな(言葉悪くてすいません)練習で強くなれるかが疑問です。 ただ、21時から練習できる道場、ジムってなかなか無いので、その辺は凄く魅力のある道場なのですが。 そこで、道場はスパーリングと割り切って、自己練習である程度の基礎?を身に着けたいのですが、何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ホントに素人なので突きも遅く、相手の胸板に当たっても逆に自分の手首に負担がくるほどのレベルです。蹴りも慣れないせいかローばかりになりがちで相手の腹より上はなかなか蹴れないでいます。 サラリーマンでもそれなりに強くなりたいです! イイ練習法あれば教えてください!! 長々と分かり難い文体ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大学の部活で柔道を行うか、新しく空手を始めるか

     今、現在、某青少年センターで柔道を習っています。将来的には初段→二段と段を重ねていきたいのですが、その練習場は週3日で1時間程度の指導と練習時間の絶対量が少ないことに不安です。(指導人の教え方は抜群です。) 本題にはいると、それをきっかけに柔道そのものにも関心を持ち、大学の部活として本腰を入れて、青少年センターの道場と平行して練習しようか悩んでいます。しかし、空手(剛流派)にも興味があります。もし、部活を始めると週5日の練習になるので空手は習えそうにありません。  しかし、いま現在大学ではサークルに所属しているわけでもなく人と出会う機会がすくないので、部活にはいると仲間ができそうで、それも捨てがたいです。 最終的に決めるのは私ですがどうすべきでしょうか?どなたか助言ねがませんか?柔道と空手をバランスよくやるか、柔道のみに専念するかで悩んでいます。ちなみに部活の雰囲気は良いです。

  • 30代からの空手

    私の30代半ばの知人が空手を始めたいと言っています。 ただ、週3日程度とはいえ、キツい練習についていけるかがものすごく不安らしくてなかなか踏み出せないそうです。 同世代で空手を始められた方のご意見を聞きたいです。

  • 空手教室ってこんなもん?

    30歳の節目を迎え運動不足を感じ、空手を習い始めました。 初心者であり、平日仕事をしていますので カルチャースクールの空手教室に通い始めました。 (『空手道場』と銘打った所は敷居が高いように感じましたので・・) ですが、練習内容は昇段試験に向けた型の練習ばかりで あまり運動にもなっていないように思います。 空手教室とはどこもこのような練習内容なのでしょうか。 それともカルチャースクールだからなのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスお願いします。 このまま続けていくか迷っています。 他の教室にしようにも、また同じだったら・・・と。 他に私のような初心者におススメの教室等ありましたら 併せて教えて下さい。(埼玉県在住です。)

  • 極真空手 女性です。

    31歳、七ヶ月子育て中の主婦です。 近所に極真空手道場ができたのですが習ってみたいと思っています。 ホームページがないので、一度話を聞きに行ってみようかと思っています。 私は今まで特に運動経験がなく一応調べてみましたが、本当に出来るのか不安です。 子供のこともあるので、練習日や月謝など聞いてからになりますが、色々気になることがあり質問させてもらいました。 女性生徒がおらず、子供の中に混じって練習する場合どんな感じになりますか? またはたからみてどんな風に見えますか? やはり、女性にはハードですか? 週一ペースなら時間を確保出来そうですが、昇級試験以外にも試合とか時間をさかないといけませんか? 子供七ヶ月でこの習い事は無謀ですか? 何か思っきり体を動かすスポーツをしてみたい。 あまったれた根性を叩き直したい、 声が小さいので大きな声を出せるようになりたい、 段を目指して(目標)を決めて頑張ってみたいなどの思いです。 アドバイスお願いします。

  • 空手をはじめたんですが、膝が痛いです。

    高校生になって初心者ですが、空手部に入りました。 今までとぜんぜん違う筋肉を使ったので筋肉痛もひどかったですが、膝が痛むようになっちゃいました。 練習中も痛いですが、屈伸したり、階段ののぼりおりがつらいです。 病院に行くのが一番いいと思いますが、練習も休めないし、家に帰ってからの処置とか教えてください。

  • 沖縄空手の鍛錬はいつ行うか?

    沖縄空手について質問宜しくお願いいたします。本土の空手で、特にフルコンタクトや一般的な競技重視の空手ではサンドバッグ、ミットなどは使用するものの、沖縄空手の様に鍛錬具(マキワラ、三戦瓶等)で身体を鍛えているとか、、小手鍛えしているとか、本土の一般的な空手ではあまり行われていないように思えます。 本土空手では通常練習は、あくまでも日常生活の中で、仕事をしながら、また、学生は学業、クラブ活動をしながら、その空き時間に空手を 行っております。練習も平均、週に1回多くて3回くらい?で2,3時間の練習が一般的と思われます。 その練習時間の中で鍛錬具使用などの練習に時間を使うと、あとの基本練習や型練習、組手練習の割合が薄くなってくるような気がします。 しかしながら、そういう鍛錬も必要だと思います。 沖縄の空手道場の練習は鍛錬と通常練習でどのように両立させているのでしょうか?

  • 空手初段

    空手について何も知らない者ですが 初段になる為には、どの位の期間が必要でしょうか? 例えば、まったく経験のない者が高校入学してすぐ空手部に入部して高3になる頃には、初段になっているという事は可能ですか?

  • 空手部勧誘

    こんにちは。 ある大学の空手部の部員です。 ここ最近は、精一杯の勧誘にもかかわらず、入部者は年々減っています。そこで、来年度は、今までの勧誘方法をがらりと変え、部員を増やしたいと考えています。 現在の勧誘方法は、伝統空手なのにバット折りや瓦割といった印象的なパフォーマンスを行ったり、そういうのに興味を持った人を道場に連れて行き、練習を見学させたり、その場基本を教えたりしています。 今までの問題点を考えてみたのですが、普段練習している空手とかけ離れたパフォーマンスを行うことで、空手未経験の人が極真空手と勘違いしてしまうため、自分たちの極めの空手をつまらないと思ってしまう、もしくは逆に「殴り合いは嫌だ」と空手部の勧誘を避けてしまう人がいるのではないかということだと思いました。また、見学に来てくれた人に空手を説明することなく、ただ見させていただけだった。そして、体験で空手の楽しさを十分に感じさせてあげられなかったこともあると思いました。 そこで、伝統空手に興味を持ってもらえるパフォーマンス、空手の面白さを理解してもらえる勧誘方法でなにかいい策があれば教えてくださるとうれしいです。 ちなみに、自分がいま思いついたのは、女子の勧誘に「空手をすると美人になる」ということを切に主張するというものです。また、空手そのものに興味を持ってなくても、入部する人はいると思います。だから、仲間通しの仲の良さ、旅行などの空手以外の部活の楽しさをたくさんアピールしたいと思います。 自分たちの空手部はそんなにレベルは高くなく、ほとんどが初心者であり、医科大学です。だから、なるべく多くの人に空手の厳しさ以上に空手の良さ・楽しさを知ってもらいたいと思います。何かいい知恵をくださると助かります。 長文失礼しました。

  • 空手上級者の方

    30代の初めで空手を初めました。まだ、三ヶ月程度なのですが、この前、中学生の黒帯と防具を装着して練習試合をしましたが、簡単に私の突きや蹴りを見破られ返って突きが何回も私の顔に当たり結局負けました。大人の空手初心者でも力があるので勝てると思いましたが、やはり中学生でも小さい頃から習っている子には勝てないのでしょうか?返っておもっきり喧嘩みたいに殴りにかかると大人が年下に本気でしていると思われるのもどうかと思い質問しました。誰か襲えてください。

専門家に質問してみよう