• ベストアンサー

空手初段

空手について何も知らない者ですが 初段になる為には、どの位の期間が必要でしょうか? 例えば、まったく経験のない者が高校入学してすぐ空手部に入部して高3になる頃には、初段になっているという事は可能ですか?

  • kooro
  • お礼率58% (77/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 私なりに書かせてくださいね。 >初段になる為には、どの位の期間が必要でしょうか? これは全て初段と言う物に対しての基準によって変わってきます. 残念ながらこの基準と言う物が日本中に一律に通用する物がないのです. 同じ流派でも指導員によってかわってきてしまうのです. つまり、「技」や「型/形」と言われる決められたからだの動きさえ「覚えていれば」初段にすると言う所もありますし、私の所のように一撃で人を殺せる実力/指導力/応急手当・人工呼吸/技・型から学ぶ事柄への理解と実用/関節技・投げ・グラウンドテクニックなどなどが出来なければ初段にはなれない道場もあります. (もっとも、うちのようなところは残念ながら非常に少なくなってきてしまいましたが)。 ですから、3年で初段にさせてしまう道場は今では結構あるのではないでしょうか. しかし、そのような事をすれば、実力の伴わない黒帯が「製造」されてしまい、やり直しがきかない空手家が出来てしまい、もっと悪い事に何とか早く2段3段になりたがってしまう姿勢が頭に出来上がってしまうと言うこになってしまうでしょう. 全てがそうだということでなく、私の個人的な「偏見」から見ると日本の多くの黒帯の実力に疑問をもってしまう、と言う事であり、実力を持った黒帯も多くいることと思います. なお、黒帯になりたいからと来る人にはその費のうちに黒帯にしてあげるよ、しかし、黒帯の代金として$5.00払ってね、と言っています. 始めるなら帯の色は忘れろ、と言う事です. 個人主張させてもらいました. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

kooro
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >私の所のように一撃で人を殺せる実力/指導力/応急手当・人工呼吸/技・型から学ぶ事柄への理解と実用/関節技・投げ・グラウンドテクニック 空手の一撃で人を殺せる実力ですか!驚きました。 それだけに、武道家として自覚が必要なんですね。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • harddesk
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

入る流派と努力量によって違いますが、一般的に寸止め、型の流派とかだと比較的なはずです。 高校3年で黒帯びも可能です。 私も似たようなものを高校でやってましたが、1年数ヶ月で取れました。 しかしながら、あまり意味無いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↑ここ重要です。(笑) 一応、黒帯ってことで、自慢したいだけなら自慢できますが、実力は、、ご想像にお任せします。 腹ボテボテの中年の方や、華奢なお兄さん、お姉さんが「自分は何段だ!」とか自慢してらっしゃるところを時々拝見しますが、説得力としてどうでしょう?

  • yosihumi
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

努力次第だとおもいますよ!

関連するQ&A

  • 空手の平安初段と太極弐段の形はほとんど同じですか?

    今年の9月から松涛館流の空手を部活動で習っています。 太極初段を教えてくれていた部長が引退してしまい、太極弐段を教わる事ができませんでした。 一度だけ、部長が引退する前に太極弐段を見せてくれました。 今の空手部員の中で「太極~」を教えてくれる部員がいなくて、新しい部長から「太極初段は初心者中の初心者の形なので、ほとんどやらないから」との事で、形の指導も平安初段からしか教われません。 主将や部員の方から平安初段を見せてもらったのですが、以前、引退した部長が一度見せてくれた太極弐段の動きに似ている気がしました。 平安初段と太極弐段の形はほとんど同じなのでしょうか。

  • 空手についてです

    こんにちは。 空手を習っている中2です。 5年ほど前までは私を入れて 5.6人ほど生徒?がいたのですが、 やめていったり、高校生、社会人になり 高校の部活のほうの空手にいったりして 現在いるのは私ひとりだけになってしまいました 今まで何度も何度もやめたいと思ったことがたくさんありました。 理由は、めんどくさいのと一人がさみしくてつまらないなどです。 いまもやめたいなーと思う時があります 親は、「黒帯、初段もってたら履歴書にかけるんじゃない?」とだいぶ前に言いました。 確かに、わたしは部活動もしていないし頭も悪く成績が悪いので せめて何かの資格くらいはあったほうがいいなと思いました。 ですが、気づけばもう中2です。 やがて、来月には中3です。 履歴書に書けるという希望をもってやってきたのに だらだらとただ続けているばかりで いまだに黒帯なんて取っていません。 情けないですね。 もう間に合わないかなと思い今までやってきた意味はなんだったんだろうと感じ始めました。 今までの昇格試験は全て飛び級で来れましたが、 初段ってそう簡単には取れないと思います。 もう間に合いませんかね? 今、やめるべきですか、続けるべきですか? やはり、初段の試験となるといままでの試験とはガラッと変わってしまうものでしょうか? 先ほど述べたとおり、いま通っているのは私一人なので 組み手を練習する相手がいません。 空手の初段の試験には、組み手は必須ですか? とてもわかりづらい文かと思いますが 回答よろしくおねがいします!泣

  • 実業団空手部の強いところ

    競技空手をやっている者です。 道場生なのですが、高校で始めたもので、学生空手部の経験がありません。 入った大学にも空手部がありませんでした。 ずっと空手部で、もっとバリバリやって強くなりたいと思っていましたが、 あと2年ほどで社会人になる予定です。 なので、今度こそはということで、実業団空手部のある会社に入ろうと思っています。 実業団の空手部が盛んな強いところはどこがあるでしょうか? できれば東京、もしくは関東がいいと思っています。 なかなか調べ方もわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 高校の部活体験(空手)

    高校の部活体験の空手 自分は来週 高校見学会に行くのですが希望の部活(バスケ)が抽選から外れたので空手になりました。 一応自分の家は空手道場をやっていて 3歳から糸東流空手を始め現在(中3)は2段を保持してます 先週親友(初段)がその高校にいって体験をしてきたら その高校も糸東流らしく バッサイ大をやったら 高校生に 「下手くそやな~初段もあったらニーパイポぐらいせなあかんぞ」 と言われたのですが 自分は 平安やバッサイやニーパイポはもちろん セイエンチン アンナンコウ アーナン スーパーリンペイも習得しました さすがにスーパーリンペイなんかやったらヤバいですかね? まぁ その高校の空手部には入りませんがね

  • 空手にお詳しい方に質問です

    高校時代に部活で空手をやっており、全日本空手道連盟の初段を取りました。 就職活動等でこの事を話すと、「流派は?」と聞かれるのですが、私の場合は何と答えるのが正確なのでしょうか。 今までは、よくわからないので、「全日本空手道連盟です」と答えていたのですが…。

  • 武道系の部活(空手、剣道など)経験のある女性の方

    はじめまして。 高校から大学まで7年間空手を続けていました。 高校・大学とも剛柔流で弐段を取りましたが、大学卒業以来15年ほど空手からは離れています。 中学までは運動経験がなく、高校で初めて体育会系の部活に入ったので最初は辛かったですね。 特に強い高校という訳ではないのですが、朝練1時間、夕練3時間が日課で、朝3キロと夕方10キロのランニングが毎日ありました。 校舎の周りを道着を着て走るのですが、真夏でも真冬でも裸足! 夏はアスファルトが熱く、冬は前日の雪が残っていてとても冷たかったです。 入部した頃は、小石や木の枝を踏んだりすると凄く痛い・・・ でもだんだんと慣れて来て、足の裏がとても硬く厚くなり、未だにそのままです(笑) 土日も試合や遠征、長期の休みには合宿もあり、引退するまで空手一筋!という高校時代でしたが、今は懐かしく当時の友人とはずっと交流が続いています。 空手道部、剣道部、柔道部など武道系の部活動を経験した女性の方、当時の思い出を聞かせていただければと思います。 嬉しかった事、悔しかった事、辛かった事など何でも構いませんし、中高大いつのお話でもOKです。 よろしくお願い致します。

  • 高体連(空手)に出たいのですが。。。

    僕が入学したころにはもう、空手部が無くなっていました。 でも僕は寸止め空手の大会(組手)に出たいです。 部活自体が無くても、個人で出られるでしょうか? それと、僕が通っている道場は、組手の練習が少ないのですが、やはり別の道場にも行って、組手専門に練習を積んだ方が良いでしょうか?

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 大阪学芸高校の空手道部について教えてください。

    大阪学芸高校の空手道部について教えてください。 近所の空手道場で中学生まで空手道をやっていました。 中学生になる前に、その教室が無くなってしまってから しばらく空手から遠ざかってました。 今は受験勉強に集中して、高校に入ったら部活で空手をまた始めたいと思っています。 大阪学芸高校は空手道部があるようですが、練習や試合など どんな様子なのかなどご存知の方は、ぜひ教えてください。 ブランクがあったり初心者だったりしても入部しやすいと嬉しいんですがどうなんでしょう?? よろしくお願いします!

  • 空手に関しての悩みです…

    自分は高3になりたての男です。実は去年の11月ぐらいから空手部に入り初心者としていままで頑張ってきました。そこでひとつ悩みがあります。なかなかワンツーが打てないのです…というより足がついていかないのです。自分でも意識してるのですがやはり足がついていかず、悔しい思いをしています。もう入って5ヶ月にもなるのに、どうしてもワンツーができない。空手に詳しい方、もしくは経験者の方々、何かアドバイスをいただければ非常に嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう