• ベストアンサー

ネットワーク構築

我が家にはノートパソコン(Windows XP)が3台あります。そこで家庭内LANを構築したいと考えルータを購入しました。 しかし初心者のため設定方法がわかりません。 初心者でもわかるように詳しく設定方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.3

購入されたルーターのマニュアルを“熟読すれば分かる”と思いますが、ルーターとノートPCをLANケーブルで接続するだけです。 最近のノートPCでしたらLANコネクタが付いているでしょうから、別途PCカードを購入する必要もないと思います。 物理的にノートPCをルーターへ接続できたら、ルーターの設定を行うだけです。 恐らくルーターはあらかじめDHCPとして機能しているでしょうから、プライベートIPを自分で設定したいと考えない限り、設定を変更する必要はありません。 あとはインターネットに接続しているノートPCに設定したように、プロバイダ接続設定をルーターで行うだけです。

その他の回答 (3)

noname#256877
noname#256877
回答No.4

察するに・・・ルータ購入したってことは、3台でインターネットしたいという風に判断しましたが、間違いありませんか? であれば、下記のようにつなぎます。(ADSLの仮定です) 《ADSLモデム》-《ルータ》-パソコンA             ├---パソコンB             └---パソコンC 最近のルータであれば(ハブじゃないですよね、購入したの)自動的に接続してくれるはずです。

回答No.2

1.ルータにPC3台を繋げてください。 2.全PCのIP取得方法を、DHCPを利用してIPアドレスを自動的に取得するようにして下さい。 3.何か共有フォルダでも作りましょう。 完了です。 ネットに繋ぐ為の方法はルータのマニュアルを見れば 誰でも出来ますよ。 ルータがどういう機能なのかを理解した上で購入しているはずですから (とりあえず必要らしい、だけで買わないでしょう)。 ルータのセットアップでプロバイダから割り当てられた情報を登録します。

• simoyan
回答No.1

まず、どういったルータを購入しましたか? メーカー、型番を補足してください。 また、「NotePCそれぞれが同時にインターネット接続できるようにしたい」ということであれば、プロバイダやADSLのサービス名も必要です。