• 締切済み

戸建の自宅売却経験者の方教えてください

先月の12月の下旬に一般媒介契約をして、3社に築3年の注文住宅を売りに出して1か月たちます。建てた総額から2000万円ほどオフして売りに出しましたが、問い合わせはあるのですが、見学までいきません。東南角地で、家にお金をかけて作ったので、見学していただければ、キレイだし、日当たり抜群だし、満足していただけると思うのですが、金額がはるせいか見学までいきません。不動産3社とも、新聞折込にもいれていただいていますし、HPにものせていただいています。私自身は買い替え予定の土地の造成が1年程度かかる見込みなので、気長に売却していきたいと考えているのですが、もし、このまま契約の3カ月がすぎると、契約更新、更新と続けていると、いつかチラシにも載らなくなってしまうのでしょうか? 長期戦で、売却経験のある方ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.1

家を売るのに1ヶ月でそわそわしてはいけません あなたが家を買うのに1-2ヶ月で決められましたか? 不動産屋に聞いてみましょう「この近辺でよく動く時期はいつ頃ですか?」 家は動きの有る時期には買い取り申込みがダブるほど希望者が出ますが、時期が外れるとピタッと止まります それから、貴方がいくらお金を掛けた家でも価格にはほとんど反映しません、中身より築年数と土地の広さで価格が決まるような物です、不合理ですがそれが日本の不動産の現状です 内見も無いとすれば、価格に問題があるのかも知れません 売りたい価格(価値)と買える価格(懐具合)はなかなか一致しませんよ。 根気よく不動産屋と相談しながらやっていきましょう