• ベストアンサー

ログオン画面が表示されなくなってしまいました・・・

PCを2人のユーザーで使用しているのですが、今までは電源を入れると、「どちらで起動しますか?」のような質問が出てきて、どちらかを選んでいたのですが、なぜか一人の方がすぐ起動されてしまって、選べなくなってしまいました。 スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え をすると切り替えることはできるのですが、最初からでないとipodのことなどでやりにくくて困っています。どうか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

補足を見ました。 残る対策です。 1)一度クラシックログオンへ変えてみる。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002883 これでユーザを切り替えてログオンできたら、もう一度設定を戻してみて下さい。 2)システム復元を使う。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja 3)最後の手段、リカバリする。

noname#71368
質問者

お礼

おかげさまで直ったようです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>「どちらで起動しますか?」のような質問が出てきて、 何か特殊なユーザ切り替えソフトでもインストールしていませんか? OSがWindowsXPだとしますと、通常、ユーザアカウントが2人ある場合は「ようこそ画面」になるはずですが、「ようこそ画面」にならないという事でしょうか? あと、レジストリをいじると自動起動になりますから、リンクを参考に、そう言う設定になっていないか確認して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/315231/ja OSが違うとかなら補足下さい。

質問者

補足

多分その「ようこそ画面」が表示されなくなってしまったのだと思います。 リンクを参考にやってみたのですが、どうもこの方面に疎く、解決できませんでした。 ソフトなどはインストールしていないと思うのですが・・・ OSはWindowsXPです。 よろしければまた回答ください。 宜しくお願いします。

• cankyan
回答No.1

ご使用されているPCがWindowsXPであれば下記の手順で改善されると思います。(私のPCはこれで改善されました。) 1,「スタート」→「ファイル名を指定して実行」の順にクリックします。 2,「名前」に半角文字で「control userpasswords2」と入力して「OK」ボタンをクリックします。(スペースも半角で入れてください。) 3,「ユーザー」タブをクリックし、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」チェックボックスのチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。 4,パソコンを再起動させるとユーザーを指定する画面が表示されると思います。

質問者

補足

回答方法を試してみましたが、ダメでした。 わざわざ回答してくださり、ありがとうございます。 もし、他に解決方法ご存知でしたら、お知らせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。