• ベストアンサー

練習方法

僕は、サッカー部に入っています。僕のいる部活のチームはあまり強くありません。それで、いい練習方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loose1995
回答No.3

サッカーを上手くなるには、基礎技術が欠かせないと考えていますので、基礎練習を毎回確実にこなしていくのが近道だと思います。 それと意見が出ていますがゲーム形式の練習。 ウチのチームではゴールをつけないでボール回しの練習を沢山行っています。 2チームに分かれてボールをキープするのですが、これが結構難しい…。工夫すれば色々な要素で練習できるので、本当にお勧めの練習です。 ただ漠然と練習するのではなく、プレーのひとつひとつを考えながらこなしていく事、またミスした時には何が原因だったのかをきちっと分析する事、そして改善していく事が上達の近道だと思います。 お互い頑張って強くなっていきましょうね!

tokyodisne
質問者

お礼

ありがとうござました。 チームが強くなるようにがんばっていきます。

その他の回答 (2)

• busted
回答No.2

最初は筋トレなど必要ありません。 まずはみんなで仲良くなってください。 一番いい方法はゲームだと思います。 ミニゲームをたくさんやれば簡単な技術は身につきますし、やってても一番楽しいと思います。

tokyodisne
質問者

お礼

強くなることも大切だけど楽しむことも大切ですね。 ありがとうございました。

• massa0822
回答No.1

すぐに強くなることは無理なので、まずは体を作ってみてはどうでしょうか?走りこみ・50mダッシュ・筋トレなどを優先的にしてみてはどうでしょうか?筋トレは2~3日おきにするのがベストです。 ボールを使うときは基礎を大事に何回も繰り返して行うこと。2人1組でやってどこが悪いとか指摘しながらやるといいかと思います。実際、僕自身もそれでボレー・トラップがだいぶよくなりました(ボールを投げてもらう人にどのへんでボールを触っているか見てもらいましょう)。 途中で嫌になってなげださない。なににおいても基礎が大事なので技術の向上はそのあとからでも遅くないと思います。 あと、リフティングなんかもいいかもしれません。練習前に10~20分ぐらい毎日やったらボールの中心がわかって、トラップがよくなると思います。 選手同士でミーティングもかかせませんね。コミュニケーションも大事ですし・・・。 まぁ、こんなところでしょうか?がんばってください^^b

tokyodisne
質問者

お礼

今度ミーティングを開いて話し合ってみます。 ありがとうございました。