• ベストアンサー

外部の雑音の遮断効果の大きいヘッドホンを、・・

サイクリングの際、ヘッドホンで録音音声を聞いています。多忙で、テレビ・ラジオを聴く暇がないので、録音して、サイクリングの際ウォークマンを使って聞きます。ただ普通のヘッドホンですので雑音(街の騒音)のためよく聞こえません。外部雑音遮断の点で性能のいいヘッドホンがありましたら教えてください。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ノイズキャンセリング機能の付いたヘッドホンが良いのではないでしょうか? たとえば、インナーイヤー式なら、Sonyのこれとか、 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/category.cfm?B3=398 (サイクリングなら、こっちの方が持ち運びは良いですね) より高機能な密閉型なら、Boseのこれなど。 http://www.bose-export.com/products/qc2/index.html 両方とも使用していますが、ノイズキャンセリング性能そのものはBoseが上です。しかし、持ち運びにはややでかいので通常はSonyをもって出かけています。 音量を上げなくても、たとえ地下鉄の騒音の中でも録音内容(英会話など)がはっきりと聞こえるようになります。 驚くくらいでした。 周辺の音がすべて聞こえなくなるわけではありません。 (これだと、危険ですし・・)

その他の回答 (2)

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.2

状況が異なりますが、私は飛行機で移動している間に音楽や語学教材を聞く際、ソニーの MDR-NC11A ノイズキャンセリングフォンを使っています。耳に入れるタイプですがシリコンラバーが耳栓のように働いている様子で、これだけで外部の音が大分遮られているのが判ります。更にノイズキャンセル機能をONにすると、ザワザワした外部雑音が無くなって良い感じです。 サイクリングの際に使用するとのことですから、車のクラクションとかは聞こえた方が良いのかなと考えてお薦めしました。

noname#18526
質問者

お礼

皆さん有難うございます。

回答No.1

ちょっと高いけれど、ソニーのMDR-NC50のようなノイズキャンセリングヘッドホンは、外部騒音を打ち消す回路が付いていて、ウォークマンの音量をそんなに上げなくても騒音に邪魔されることなく楽しめます。 ただし、周囲の音が聞こえないので、交通安全上はあまりお勧めできない気がします。 他のメーカーでも発売しています。 参考URL ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/cate01.cfm?B2=92&B3=398

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/cate01.cfm?B2=92&B3=398

関連するQ&A

  • 雑音

    MDウォークマンで大きい音で聞こうとするとどうしてもサァーという雑音がきになります(カセットほどではないです。ちょっと耳につくぐらいです) それはしょうがないことなんですか.それとも録音機がわるいとか。ATRACの性能がいいほどそういうのはなくなるんでしょうか。ATRACの部分もふくめておしえてください。

  • FMトランスミッターの雑音

    このたび、NWウォークマンS754を購入しました。 主に車内でFMトランスミッターを用いて音楽を聴くためのものなのですが、 FMトランスミッターに接続してラジオから音を出したところ、接続している端子部分が動くたびに ラジオからものすごい雑音?騒音(ザザザザ!ガガガガガリガリガリ!)が出てきます。 ウォークマンを操作しようと少し動かすだけでかなりの騒音がします。 使用しているトランスミッターはバッファローコクヨサプライのBSFM15BKという品番のものですが、 ウォークマンとトランスミッター、どちらにどんな原因があるでしょうか? ちなみにカーステレオはホンダのギャザズ(SMXの純正でだいぶ古いもので品番不明)です。 (もともとこのトランスミッターは雑音が多くイマイチでしたが。。)

  • パソコンの雑音がうるさくて困っています

    こんにちわ。 私はパソコンで音楽を聴いています。 困ったことに、パソコンにヘッドフォンをつなぐと雑音が多いのです。 ラジオのチューニングの際にでるような雑音です。 耳障りなのでなんとか止めたいとおもっています。 どうすればよいでしょうか? パソコンの機種はSOTEC e-one OSはWIN 98 SE LANは無線LANです。 よろしくお願いします。

  • ノイズキャンセリングヘッドホンについて

    最近、ノイズキャンセリングヘッドホンを見かけますが、 私はMDウォークマンを聴いているのですが、どうしても屋外で聴くと外部のノイズが混入し、視聴しているメロディが静かになると、 モロに外部の騒音が聴こえてきます。 今は30ミリ口径の普通のヘッドホンで聴いていて、低域や高域まで明瞭で音が明るくメリハリがあります。 さて、ノイズキャンセリングヘッドホンを装着してMDウォークマンを聴くとなると音質までが変わってしまうものなのでしょうか。 例えば、低域が弱くなるとか、音がこもって聴こえてしまうとか、 どなたか、体験されている方、ご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンで録音時の雑音

    はじめまして!今回初めてMDプレイヤーからノートパソコンに音楽を録音したのですが、ひどい雑音がします。きれいな音でCDを作成したいので、ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 使用機器は、バイオPCG-XR1F・BP、ソニーのMDウォークマンMZ-R900、ソフトはRoxioです。 ノート・パソには「ラインイン」がないため、マイク入力端子に接続しました。Roxioの録音待機ボタンを押すと同時に「ジー」という雑音が始まります。たまにラジオかテレビの音声らしきものまで混じります。我が家は当然どちらも電源を切った状態なのですが。 接続コードは「CD、MP3からカーステレオに接続用」です。現在アメリカ滞在中なのでMD用がないため、間口が合えば同じだろうと思いつないだのですが、これが雑音の原因なのでしょうか。それとも「マイク入力端子」を使えば雑音は避けられないのでしょうか。

  • デスクトップ上の音声を録音→音声ファイルに雑音

    デスクトップ上で流れる音を録音すると雑音や音割れが発生します。 勿論実際にスピーカーやヘッドホンから聞こえる音はクリアーですが、 録音ソフト(B's サウンドレコーダー)で音声ファイルにすると 明らかに電磁波?的な雑音や割れが入ります。パソコン自体電気機器 の類なのでこれは致し方ないのでしょうか? ちなみに2台のPCで試し、1台目(旧PC)は3分間の録音の中でたまに 音飛びがある程度で音割れは無し、2台目(新PC)は常に電磁波雑音 と音割れします。因果関係があるかわかりませんが、新PCの方が 電源ワット数が断然大きくCPUやその他の性能も比例します。 少しでも改善する方法等あるでしょうか?

  • ノイズキャンセル付きヘッドフォン

    ノイズキャンセル付きヘッドフォン素人です 掃除機の音、こどもの騒ぎ声など、軽減できればと重いって購入検討しています。 家事などをしながら使いたいので、 ワイヤレスヘッドフォンかイヤホンタイプがほしいです。 ヘッドフォンとイヤホンでは性能が違うのでしょうか? イヤホンタイプは壊れやすいのでしょうか? イヤホンだけ買って、ノイズキャンセル機能を使うことはできるのでしょうか? 音楽も聞ける本体(?)がついているものもできたらほしいです。 初心者で意味不明の質問でしたらすいません。 家事をしながら、雑音が消せて、ウォークマンがついているようなやつで おすすめの商品がありましたら教えていただけたらたすかります!

  • ラジオが聞きたいのに雑音がすごい。改善策を教えて下

    電車が近くを通っているせいもあると思うのですが 現在雑音がすごくて、聞ける状態ではありません。 ですが、隣のマンションの方は普通に聞けているそうです。 普通のオーディオらしいです。 私のものは タバコサイズほどのラジオなので、性能が悪いからですか? もう少し大きくてアンテナがばっちり立つようなものだと聞けますか? もしくは外部アンテナなどありますか? 教えて下さい。

  • ラジオを録音したいが外部アンテナとは?

    KENWOODのMDプレーヤーを使っています。名称はMD Personal stereo systemで型番は、MDX-F3です。 これをずっと使用していなかったのですが、新たにラジオ講座を録音しようと思い、これを利用しようと思ったのですが、説明書がなくなり苦戦しています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ラジオなのですが、ラジオを聴くことはできます。マンションですが、なかなかきれいに入りますので、パソコンなどを利用しない限り、ほとんど雑音は入りません。ですが、このラジオをMDに録音しようと録音ボタンをおすと、外部アンテナに切り替えてください。といいます。意味がわからなかったのですが、プレーヤーの背面をみると、内部と外部に入れ替えるスイッチがあるので、外部にしました。すると全然音がきこえなくなりました。入りが悪くなったとかではなく、全く聞こえないのです。それでも、一応録音ボタンを押すと、RECボタンが点灯しました。ですが、再生するとなにもとれていません。 これは、外部アンテナに切り替えるとなにか付属品をつけなければいけないのでしょうか?または、内部アンテナではどうして録音できないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 また、わからないなりにいろいろさわっていると OTT(時間を聞いてくるがなんの時間?)やAPS(ON or OFFと聞いてくる)AUX(ボタン名)というのがでてくるのですが、これはなにの略なのでしょうか?それぞれ辞書で調べたのですが、AUXが付属という意味があるくらいで、その意味するところはわかりません。録音モード?とかなんでしょうか? 説明が足りないところがあれば、補足させていただきますので、どなたかご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • MP3の音をマイクとミキシングしてヘッドホンで聞く簡単な方法

     MP3ボイスレコーダで録音し再生していますが、マイクからの音声をミキシングしてヘッドホンで聴く簡単な方法ってありますか? --  これだけですといくらでも方法がありそうですが、探した範囲では専用機材が必要で、それなりのコストがかかるように見えました。  ラジオ英会話を視聴していますがヘッドホンを使用すると自分の発声が聞こえにくく、何か簡単な手がないかと探しています。  例えばパソコンにファイルを転送してパソコン側で再生し、何らかのソフト処理でマイク端子からの音声をミキシングしてヘッドホン出力できないかと思います。パソコン用のヘッドセットが安価になっていますのでそれが使えないかと考えています。  目的がラジオの音質なので、音質の善し悪しはあまり気にしません。  専用のミキサーを購入してまで... とは考えておりませんが、安価なもので手軽に使えるのであれば購入は考えたいなと思っています。  ちなみにレコーダはサンヨーICR-RB76Mというラジオ付きを使用しています。外部マイク端子は再生時は機能しないようでした。  以上、よろしくお願いいたします。