• ベストアンサー

外部の雑音の遮断効果の大きいヘッドホンを、・・

サイクリングの際、ヘッドホンで録音音声を聞いています。多忙で、テレビ・ラジオを聴く暇がないので、録音して、サイクリングの際ウォークマンを使って聞きます。ただ普通のヘッドホンですので雑音(街の騒音)のためよく聞こえません。外部雑音遮断の点で性能のいいヘッドホンがありましたら教えてください。

noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノイズキャンセリング機能の付いたヘッドホンが良いのではないでしょうか? たとえば、インナーイヤー式なら、Sonyのこれとか、 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/category.cfm?B3=398 (サイクリングなら、こっちの方が持ち運びは良いですね) より高機能な密閉型なら、Boseのこれなど。 http://www.bose-export.com/products/qc2/index.html 両方とも使用していますが、ノイズキャンセリング性能そのものはBoseが上です。しかし、持ち運びにはややでかいので通常はSonyをもって出かけています。 音量を上げなくても、たとえ地下鉄の騒音の中でも録音内容(英会話など)がはっきりと聞こえるようになります。 驚くくらいでした。 周辺の音がすべて聞こえなくなるわけではありません。 (これだと、危険ですし・・)

その他の回答 (2)

• uzu-maki
回答No.2

状況が異なりますが、私は飛行機で移動している間に音楽や語学教材を聞く際、ソニーの MDR-NC11A ノイズキャンセリングフォンを使っています。耳に入れるタイプですがシリコンラバーが耳栓のように働いている様子で、これだけで外部の音が大分遮られているのが判ります。更にノイズキャンセル機能をONにすると、ザワザワした外部雑音が無くなって良い感じです。 サイクリングの際に使用するとのことですから、車のクラクションとかは聞こえた方が良いのかなと考えてお薦めしました。

質問者

お礼

皆さん有難うございます。

回答No.1

ちょっと高いけれど、ソニーのMDR-NC50のようなノイズキャンセリングヘッドホンは、外部騒音を打ち消す回路が付いていて、ウォークマンの音量をそんなに上げなくても騒音に邪魔されることなく楽しめます。 ただし、周囲の音が聞こえないので、交通安全上はあまりお勧めできない気がします。 他のメーカーでも発売しています。 参考URL ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/cate01.cfm?B2=92&B3=398

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/cate01.cfm?B2=92&B3=398