• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノイズキャンセリングヘッドホンについて

最近、ノイズキャンセリングヘッドホンを見かけますが、 私はMDウォークマンを聴いているのですが、どうしても屋外で聴くと外部のノイズが混入し、視聴しているメロディが静かになると、 モロに外部の騒音が聴こえてきます。 今は30ミリ口径の普通のヘッドホンで聴いていて、低域や高域まで明瞭で音が明るくメリハリがあります。 さて、ノイズキャンセリングヘッドホンを装着してMDウォークマンを聴くとなると音質までが変わってしまうものなのでしょうか。 例えば、低域が弱くなるとか、音がこもって聴こえてしまうとか、 どなたか、体験されている方、ご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u-bot

音質はどうしても変わります。 それはノイズ消去部分の回路が原因であったり、イヤフォン自体の特性の違いからです。 ノイズキャンセリングイヤフォンの記事を紹介しておきます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080401/1008699/

質問者からのお礼

紹介していただいたウェブサイトはなかなか具体的で役に立ちそうです。 店を色々と回ってみて検討させていただきます。 どうも、ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sugarp

ノイズキャンセリング機能の原理は、雑音と同じレベルの周波数を 出し、打ち消すことでキャンセリングを効かせています。 原理から、若干ですが、音自体が変わってしまうことや、打ち消しが 甘くなってしまうことがあるかも知れません。 今はそうでもない良いものが出ているのかも知れませんが。 外の雑音が気になるのでしたら、カナル型のヘッドホンをお勧め します。耳栓型なので、物理的に元々雑音がほとんど入りません。 私的な話ですみませんが、私はこのタイプを愛用しております。 http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/headphone/kh_c711/index.html こちらなど高級品ですが、一例としまして。 ノイズキャンセル型のものをお探しでしたら、失礼いたしました。 あくまでご参考までに。

質問者からのお礼

ご紹介のあったカナル型ヘッドホンはなんだか良さそうですね、 一度、健闘させていただきます。 貴重な情報ありがあとうございました。