• ベストアンサー

ノイズキャンセリングについて

ソニーのNW-S730シリーズにノイズキャンセリング機能が付いているのですが、 これは付属のイヤホン以外だと効果がないとありました。 これについて以下の質問があります。 ・このイヤホンを他のポータブルオーディオに繋げると効果があるのか? ・NW-S730シリーズに別売りのノイズキャンセリング効果のあるイヤホンやヘッドフォンを繋げると効果があるのか? ・ノイズキャンセリング機能の付いてないポータブルオーディオにノイズキャンセリング効果のあるヘッドフォンやイヤホンを繋げると効果があるのか? ノイズキャンセリング機能が付いていると謳っているのに、付属のイヤホン以外では効果がないということに、 不満を覚えまして…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>このイヤホンを他のポータブルオーディオに繋げると効果があるのか? このイヤフォンには、ノイズキャンセル用のマイクが内蔵されていますが、処理は本体で実行しています。そのためマイクで拾った音声情報を本体に入力する必要があります。そういった事情で、出力だけに対応している普通のイヤフォン端子とは違う特殊な形状をしています。そのため、対応ウォークマン以外のプレーヤーには物理的に接続できません。逆(普通のイヤフォンを接続すること)は大丈夫です。 >NW-S730シリーズに別売りのノイズキャンセリング効果のあるイヤホンやヘッドフォンを繋げると効果があるのか? 本体側のノイズキャンセル機能は当然働きませんが、イヤフォン自体でノイズキャンセル処理をするので効果はあります。(もちろん、イヤフォンの電池などは必要) >ノイズキャンセリング機能の付いてないポータブルオーディオにノイズキャンセリング効果のあるヘッドフォンやイヤホンを繋げると効果があるのか? 上と同じ理由で有効です。 >ノイズキャンセリング機能が付いていると謳っているのに、付属のイヤホン以外では効果がないということに、不満を覚えまして…。 ノイズキャンセルには、外界の音を感じ取るマイクが必須です。 ウォークマンは、マイクとイヤフォンを一体化し処理は本体で行うことでマイクの電源を不要にしています。同じことを普通のイヤフォンで行うためには、別途マイクを耳の近くに装着する必要があります。それは現実的ではないでしょう。 もっとも、業界で端子形状や電気的な特性に関する共通規格を策定すれば、各社からいろいろな「本体処理対応イヤフォン」が提供されると思います。そうなればユーザーは選択の幅が広がるのでうれしいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>・このイヤホンを他のポータブルオーディオに繋げると効果があるのか? 恐らくない。 >・NW-S730シリーズに別売りのノイズキャンセリング効果のあるイヤホンやヘッドフォンを繋げると効果があるのか? 恐らくない。 >・ノイズキャンセリング機能の付いてないポータブルオーディオにノイズキャンセリング効果のあるヘッドフォンやイヤホンを繋げると効果があるのか? 効果はある。イヤホンに電源が付いている。但しこのNW-S730シリーズのイヤホンが他の機器に効果があるかどうかは、不明? こういう売り方をするのがSONYなのです。 専用のアクセサリーを使わなければ駄目なのですね?

noname#77517
noname#77517
回答No.1

NW-S730のノイズキャンセリング機能の詳細はわかりませんが、通常、ノイズキャンセリングというのは、周りのノイズを拾って、それに対する逆位相の音を出すことによって、そのノイズを小さくしています。従って、ノイズを拾うためのマイクのようなものと、ノイズを処理する部分が必要です。 おそらく、NW-S730の場合、本体に処理する部分があり、イヤホンの耳に装着する部分の近くにマイクがあると思うので、専用のイヤホンでなければならないのだと思います。 単独でノイズキャンセリング機能のあるイヤホンを使えば、もちろんノイズキャンセリングはできるでしょうが、NW-S730の機能は無駄になるでしょう。

関連するQ&A

  • ノイズキャンセリング!!!

    私は、sonyのwalkman ウォークマン Sシリーズ” 【4GB】 NW-S616F を買ったのですが、それにはノイズキャンセリング機能がついておりません。 先日、友人がノイズキャンセリング機能付きのウォークマンを 買ったというので聞かせてもらったら、ノイズキャンセリング機能が あまりにも凄かったので、欲しくなってしまいました。。。 しかし、なかなかお値段が高いので、買い換えるのは難しいのです。 なにか、良い方法はありませんか??? 私的にかんがえたのですが、今持ってるやつを売って、それを 足しにして買い換えるとか・・・(そのときに、どのくらいで売れるのか教えてくれれば幸いです) よろしくお願いします!!!

  • ノイズキャンセリングとイヤホン

    先日、ノイズキャンセリング機能付きWALKMAN・NW-A865を購入したのですが、 付属のイヤホンが気に入らないため(形状など)、別で購入しようと考えています。 他のイヤホンを使用した場合、ノイズキャンセリングの効果は発揮されるのでしょうか。 また、発揮されるとしても、その効果が弱まることなどはないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ノイズキャンセリングできるヘッドホンアンプ

    タイトルどうりです。ノイズキャンセリングできる、ポータブルヘッドホンアンプを探しています。 というのも、オーテクのATH-SQ505がデザインに大好きなんですが、電車によく乗るのと、家の下の高速道路を通る車が何気にうるさいので、ヘッドホンを変えよう!ではなく、ノイズキャンセリング機能を持った、ポータブルヘッドホンアンプを探そう!ということになりました。 ノイズキャンセリングできるヘッドホンはデザイン的にあまり好きではありません。 まぁ、おしゃれなそれがあれば買いますが。 また、その機能が無くても、カナル型のイヤホンなら音はかなり遮断されるでしょうが、僕の耳はイヤホンが使えないような形してるので(笑) また、イヤホンは耳に悪いと聞いて、ヘッドホンを使いたいです 商品名、又は型番でもいいんで紹介してください。また、「こうすれば雑音が軽減されるよ」などという方法がありましたら、それもお願いします。あと、ノイズキャンセル機能が無くても密閉型で雑音が入りにくいものなどありましたら、そちらも紹介してください。

  • ノイズキャンセリングの効果

    ノイズキャンセリングについて教えてください。 イヤホン側でノイズキャンセリングを行う場合、イヤホン側に電源が必要だと思います。 SONYなどの一部製品では、本体側でキャンセリングを行うので、イヤホンに電源は不要ですよね。 しかし、最近はAmazonなどで販売されている中華イヤホンなどは、イヤホン側に電源がないのにノイズキャンセリング機能を謳っています。 これらは本当に効果のあるものなのでしょうか? あるとすれば、ノイズキャンセリングには複数の方法があるのでしょうか? 現在、ノイズキャンセリングの機能のないプレイヤーを使っていて、ノイズキャンセリング機能、リケーブル、高音質がほしいので、中華製のハイブリッドイヤホンの購入を検討しています。

  • ノイズキャンセリング機能について

    近々、SONYのメモリータイプウォークマンを購入しようと思っています。 Sシリーズと決めているのですが、S730F(ノイズキャンセリング機能あり)と、S630F(ノイズキャンセリング機能なし) で迷っています。 基本的に車のステレオにつないで、通勤中のBGMに・・という程度で、電車やバスで聞いたり、 イヤホンを使って聞くことはほぼありません。 この場合でも、ノイズキャンセリング機能は重要になるでしょうか? 色は黒かゴールドが欲しかったので、S730Fがよかったのですが、値段も違ってきますし、その程度の使用なら ノイズキャンセリングはあまり必要ないというのであれば、スッパリS630Fにしようと思っています。 詳しくないので、教えていただけるとうれしいです!

  • ウォークマン ノイズキャンセリングのヘッドフォン

    ソニー NWーS736Fを買いました。 ノイズキャンセリング機能に惹かれて購入したのですが、 付属のヘッドフォンで聴くと違和感を感じます。 今までは、携帯電話か以前使っていたMDウォークマンか 何かの、付属ヘッドフォンで聴いていたのですが、今回購入した ウォークマン付属のヘッドフォンでは、音が堅く感じます。 (すみません、うまく表現できませんが) イコライザーでいろいろ設定を変えてみましたが、 以前使っていたヘッドフォンのような感じになりません。 また、ノイズキャンセリングのヘッドフォンで聴きながら、 ガムを食べたり、歯をカチカチと動かしてみると、すごく 頭の中で響くような気がします。 このヘッドフォンの特性として、あきらめて使うしか ないのでしょうか?

  • ソニーのポータブルオーディオのノイズキャンセリングについて

    ソニーのポータブルオーディオの購入を検討しています。 いま、迷っているのが、NW-S730FかNW-S630Fです。 電車内でも使用するので、ノイズキャンセリングがあった方が良いとは思うのですが、 その効果が以下ほどなのかわかりません。 使用した方でどのような感じだったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • sony ウォークマンのノイズキャンセリング

    ソニーのウォークマンで、SシリーズやAシリーズにはノイズキャンセリング機能がありますが、 ヤ○ダ、ケー○、コ○マでは、試し聴きをさせてもらえませんでした。他に家電ショップが無いですので、試しようがありません。 過去の質問では、電車の中などではそれなりに効果があるといった回答がありました。 以前、BOSEのノイズキャンセリング付きヘッドフォンを試させてもらった時には、確かに騒音が減ったのを実感できましたが、ウォークマンでもそのくらいの効果を期待しても良いものでしょうか?

  • 良いノイズキャンセリングイヤホン

    ノイズキャンセリングイヤホンを買おうと思っています。 (ヘッドホンではなくイヤホンです) 求める条件として、「耳栓(サイレンシア)をしっかりはめた時と同じ効果」があれば満足です。 今買おうと思っているのはBose QuietComfort 20なのですが、これは耳栓をしっかり付けた時と同じ効果が出るでしょうか。。

  • ノイズキャンセリング

    僕は雑音というか、人が話していたりするだけで集中できなくて読書が出来ません。 なので、こんなことを考えました! ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを使って、自分で作った無音入り?のCDをノイズキャンセリングで聞いた場合、周りの音もほとんど聞こえなくなるのでしょうか? ほかに雑音を消す方法はあるんでしょうか?