• 締切済み

ノイズキャンセリングヘッドホンについて

隣の部屋からの音楽等の低音が夜中に響いて来て苛々するので ノイズキャンセリングヘッドホンを買おうかと考えています。 そのヘッドホンは電車や工事等の音が軽減されるとは聞きました。 では隣からの音楽等の低音は軽減できるのでしょうか?

みんなの回答

• j2000jp
回答No.2

法律カテがいいかどうかはさておいて、 所謂「ノイズキャンセリングヘッドホン」は、電車や航空機の騒音を低減するのが目的です。 つまり、比較的高い周波数のノイズをキャンセルするのが目的で、尚かつ「音声帯域」はスルーするような特性になっています。 目的からすれば、耳栓タイプの方がいいかと思います。 加えて下記データから見れば、フォームタイプ(所謂「イヤー・ウィスパー」=同様なものがダイソーにもあります)の方がより効果があると思われます。 http://www.etymotic.com/ephp/er20-ts.aspx でも、「ズンドコ」は解消しないと思いますよ。

kadomi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 耳栓ですか、検討してみます。 結局は隣に働きかけるしかないとは思うのですが その前に自分で出来る事をしてみようと思いまして。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#216885
noname#216885
回答No.1

ノイズキャンセリングヘッドホンといってもあくまでも「軽減」するだけです。 根本原因が解決されない以上、音問題は収束しないと思います。 法律カテゴリで質問されたほうがよさそうな気がします。

kadomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノイズキャンセリングヘッドホンが 騒音等を「軽減」するだけなのは理解しているつもりです。 ただ音楽の低音でも軽減出来るかどうか知りたかったので 少しでもいいので減らせれば、と思い…。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。