• 締切済み

ノイズキャンセリングヘッドホンについて

隣の部屋からの音楽等の低音が夜中に響いて来て苛々するので ノイズキャンセリングヘッドホンを買おうかと考えています。 そのヘッドホンは電車や工事等の音が軽減されるとは聞きました。 では隣からの音楽等の低音は軽減できるのでしょうか?

みんなの回答

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

法律カテがいいかどうかはさておいて、 所謂「ノイズキャンセリングヘッドホン」は、電車や航空機の騒音を低減するのが目的です。 つまり、比較的高い周波数のノイズをキャンセルするのが目的で、尚かつ「音声帯域」はスルーするような特性になっています。 目的からすれば、耳栓タイプの方がいいかと思います。 加えて下記データから見れば、フォームタイプ(所謂「イヤー・ウィスパー」=同様なものがダイソーにもあります)の方がより効果があると思われます。 http://www.etymotic.com/ephp/er20-ts.aspx でも、「ズンドコ」は解消しないと思いますよ。

kadomi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 耳栓ですか、検討してみます。 結局は隣に働きかけるしかないとは思うのですが その前に自分で出来る事をしてみようと思いまして。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#216885
noname#216885
回答No.1

ノイズキャンセリングヘッドホンといってもあくまでも「軽減」するだけです。 根本原因が解決されない以上、音問題は収束しないと思います。 法律カテゴリで質問されたほうがよさそうな気がします。

kadomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノイズキャンセリングヘッドホンが 騒音等を「軽減」するだけなのは理解しているつもりです。 ただ音楽の低音でも軽減出来るかどうか知りたかったので 少しでもいいので減らせれば、と思い…。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ノイズキャンセリングで周囲の音楽は小さくなりますか

    ノイズキャンセリング機能のヘッドホンについて教えてください。 ノイズキャンセリングを使うと、電車の音や電化製品の音などは小さくなるそうですが、 話し声など小さくならない周波数の音もあると聞きました。 当方東南アジア在住で、騒音に囲まれて暮らしています。車・バイクとクラクションや工事の音もすごいですが、町中で聞こえる音楽が一番悩みの種です。 スーパー、電気屋、カフェ、ジム、マンションの敷地内などどこにいっても大爆音で音楽が流れていて(テクノがはやっていて重低音がすごいです)、自分でも密封式のヘッドホンとiphoneで爆音で音楽をかけているのですが、周りの音楽の音量が大きすぎて自分の音楽に混じってしまい、耳も疲れてしまいます。 そこでノイズキャンセリングのヘッドホンの購入を考えているのですが、重低音や音楽などの周波数にはもしかしたら効果がないのではないかと思い、質問させて頂きました。 現地のお店ではほとんど扱いがなく、phillipsのフライト用ヘッドホンを見つけて試聴させてもらいましたが75%のノイズキャンセリングだそうで、ほとんど効果は感じられませんでした。 日本の通販で購入して転送してもらうことを考えていますので、周囲の音楽への効果が分かる方、またおすすめの型番などありましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ノイズキャンセリングのヘッドホンの効果は??

    ノイズキャンセリングのヘッドホンは、車のドアの閉まる時の「バダンッ!」という大きな音も低減してくれますか?? 車内で使用するのではなく、例えば駐車場の隣の建物内で ノイズキャンセリングヘッドホンを使用するような場合です。 あのような音も気にならなくなるのでしょうか?

  • ノイズキャンセリングできるヘッドホンアンプ

    タイトルどうりです。ノイズキャンセリングできる、ポータブルヘッドホンアンプを探しています。 というのも、オーテクのATH-SQ505がデザインに大好きなんですが、電車によく乗るのと、家の下の高速道路を通る車が何気にうるさいので、ヘッドホンを変えよう!ではなく、ノイズキャンセリング機能を持った、ポータブルヘッドホンアンプを探そう!ということになりました。 ノイズキャンセリングできるヘッドホンはデザイン的にあまり好きではありません。 まぁ、おしゃれなそれがあれば買いますが。 また、その機能が無くても、カナル型のイヤホンなら音はかなり遮断されるでしょうが、僕の耳はイヤホンが使えないような形してるので(笑) また、イヤホンは耳に悪いと聞いて、ヘッドホンを使いたいです 商品名、又は型番でもいいんで紹介してください。また、「こうすれば雑音が軽減されるよ」などという方法がありましたら、それもお願いします。あと、ノイズキャンセル機能が無くても密閉型で雑音が入りにくいものなどありましたら、そちらも紹介してください。

  • ノイズキャンセリングヘッドホンについて

    前に使っていたヘッドホンが壊れたので新しくノイズキャンセリングヘッドホンを買おうと考えているのですが、調べてみるとかなりの数があるのでどれにしたらよいかわかりません。 使い方としては電車の中や家、街中でもよく使います。普段、音楽を聴くときに使っています。 そこで、皆さんの意見や使ってみての感想などを聞きいて判断していきたいと思います。 予算は1万円前後、タイプは耳穴にはめ込むタイプです。前に使っていたヘッドホンは風きり音が結構していたのでなるべくそれはなるべく抑えたものがいいです。ノイズもできるだけ抑えたいです。 メーカーは特に指定はしませんが、近所の量販店に売っているようなものがいいです。 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • ノイズキャンセリングヘッドホンをお持ちの方教えてください。

    ノイズキャンセリングヘッドホンをお持ちの方教えてください。 W杯南アフリカ大会をTVで見ていると、ブブゼラの音がブブブブうるさいです。ノイズキャンセリングヘッドホンを使えば、ブブゼラの音だけを消して観戦することが出来るでしょうか?

  • ノイズキャンセリングの重低音が強いヘッドフォンはあ

    ノイズキャンセリングの重低音が強いヘッドフォンはありませんか?

  • ノイズキャンセリングヘッドホンについて

    最近、ノイズキャンセリングヘッドホンを見かけますが、 私はMDウォークマンを聴いているのですが、どうしても屋外で聴くと外部のノイズが混入し、視聴しているメロディが静かになると、 モロに外部の騒音が聴こえてきます。 今は30ミリ口径の普通のヘッドホンで聴いていて、低域や高域まで明瞭で音が明るくメリハリがあります。 さて、ノイズキャンセリングヘッドホンを装着してMDウォークマンを聴くとなると音質までが変わってしまうものなのでしょうか。 例えば、低域が弱くなるとか、音がこもって聴こえてしまうとか、 どなたか、体験されている方、ご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノイズキャンセリングヘッドホン

    同じアパートの子供がドンドンと走り回るため、床(木)を叩く音が うるさく落ち着きません。 ノイズキャンセリングヘッドホンの購入を考えていますが、木を叩く 音はある程度低減できますか。教えてください

  • ノイズキャンセリング

    僕は雑音というか、人が話していたりするだけで集中できなくて読書が出来ません。 なので、こんなことを考えました! ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを使って、自分で作った無音入り?のCDをノイズキャンセリングで聞いた場合、周りの音もほとんど聞こえなくなるのでしょうか? ほかに雑音を消す方法はあるんでしょうか?

  • ノイズキャンセリングについて

    ソニーのNW-S730シリーズにノイズキャンセリング機能が付いているのですが、 これは付属のイヤホン以外だと効果がないとありました。 これについて以下の質問があります。 ・このイヤホンを他のポータブルオーディオに繋げると効果があるのか? ・NW-S730シリーズに別売りのノイズキャンセリング効果のあるイヤホンやヘッドフォンを繋げると効果があるのか? ・ノイズキャンセリング機能の付いてないポータブルオーディオにノイズキャンセリング効果のあるヘッドフォンやイヤホンを繋げると効果があるのか? ノイズキャンセリング機能が付いていると謳っているのに、付属のイヤホン以外では効果がないということに、 不満を覚えまして…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう