• ベストアンサー
  • 困ってます

ノイズキャンセリングのヘッドホンの効果は??

ノイズキャンセリングのヘッドホンは、車のドアの閉まる時の「バダンッ!」という大きな音も低減してくれますか?? 車内で使用するのではなく、例えば駐車場の隣の建物内で ノイズキャンセリングヘッドホンを使用するような場合です。 あのような音も気にならなくなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数343
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#75820
noname#75820

シチュがよくわからんのだが・・・。 通常低周波音域に行くほど効果は薄くなる。 振動や衝撃で自分の体が揺すられたため出た音を耳が感知してると解釈してもらえば良いかな。ちと強引だが・・・。 つまり自分の体で発生した音は、その仕組み上キャンセルできないんで、たぶん効果ないんじゃないかな? 安いものなら1万円しないから、実験してみたら? 松下の安物使ってるけど、俺は充分効果対費用に関して納得してる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

効果は期待できないですか、、。 説明されれば、それはそうだな、と納得します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

他の方が回答されているとおり難しいと思います。 この手の音を聞きたくないのであればNCフォンを使うのではなく、 密閉型のヘッドフォンで外部からの音を遮断した方が効果が高いと思います。 1~2万円出せばそれなりのヘッドフォンが購入できます。 NCフォンの得意分野は電車や飛行機の低域ノイズです。 逆に人の声やある程度の大きな音の遮断は危険なのでキャンセルしにくくしています。 (業務用途以外)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し期待していたのですが、残念です、、。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

ソニーの7000円くらいのを使ってました NO1さんの回答のように、たしかに低音域に関しては利きは甘かったですね。単発のドンという音も同様 有効なのは車の通過音、電車の中。 無意味だったのは静かな深夜の自室でクラシックを聞いたとき。 シャーというノイズが乗って、却ってうるさくなりました。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました、、。。