• ベストアンサー
  • 困ってます

ノイズキャンセリングヘッドホンの効果

ノイズキャンセリングヘッドホンは犬の無駄吠えを聞こえなくする、または聞こえにくくする効果はありますか?

noname#18973
noname#18973

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数596
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私が使用しているのは、かなり以前のソニー製インナーイヤー型です。 飛行機機内や掃除機のように一定のノイズには驚異的に効果がありますが、人間の騒いでいる声などには(構造的に)耳栓をしたような効果はありますが、電子的に騒ぎ声をキャンセルする効果はほとんど感じられません。 あくまで経験的なものですが、犬の吠える声は一定でも規則的でもなく、音楽の帯域とも重なるので、ヘッドホンの電子的な仕掛けで聞こえにくくする効果は、ほとんどないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 犬の無駄吠えを聞こえなくする、または聞こえにくくする効果はありますか? ありません。 ノイズキャンセリングの仕組みは、外部の定常的な音をマイクでひろい、 その音を逆相に反転し外からの音にぶつけて音を消します。 その為、車の走行音とか、電車や飛行機の中の定常的なゴーっと云う音を消す為には、向いていますが、 瞬間的な音を消すのは苦手ですし、一方向から来る音は消せません。 ※むしろ警笛音等を消すと危険な為、メーカーでもそのことを表記していたと思います。 但し、密閉型などは構造上、犬の鳴き声などを軽減してくれますが、それはノイズキャンセリングの機能では有りません、 また、ノイズキャンセリングでは有りませんが、エティモティック・リサーチ(元々補聴器メーカー)などの インナーイヤータイプでは、外の音がほとんど聴こえません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162^ER6I

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり効果はありませんか。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

効果はありますが、聞えなくはなりません。 市販の耳栓をしているような感覚です。ただし最近ノイズキャンセリングと謳っているものがたくさん出回っていますが、実際1万以上のものでないと効果はありませんよ。BOSEから出ているものは4万しますが消音性も音質もピカイチです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。