• ベストアンサー

180°開脚ができるようになりたい

20代、男です。 1年半くらい前から、二日に一回風呂上りに簡単なストレッチ(1,座った状態で両脚をまっすぐ前に伸ばして、上体を前に倒す 2,座った状態で両足の足の裏を合わせ、上体を前に倒す 3,座った状態で両脚を開いて伸ばし、上体を前と左右に倒す)と、ラジオ体操第一をやっています。 しかし、立位体前屈をしたとき、指先が軽くつく位から先の進歩がありません。 そこで、目標のようなものを立ててやろうと思い、180°開脚と書きました。 これができるようになるためのトレーニング法があれば教えていただきたいです。 もともと体は普通の人に比べてかなり硬いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0nayuta0
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

はじめまして。こんばんは! 目標を立てることは良いと思いますよ。でも、立位体前屈と開脚をする運動は使っている股関節の筋肉が違うんですよ。1年半くらい前からやっているのに進歩が無いとなると…。 まず、ストレッチは二日に一回ではなくお風呂上りに毎日やった方が良いでしょう。筋トレと違うので毎日行っても問題はありません。そして、3の時のストレッチは序々に角度を開いてみるのが良いと思います。ずっと同じ角度で行っていたら進歩が無いのは当たり前です。あと、体を前に倒す時は腰から(イメージとして)前へ…胸の辺りを地面につける様な感覚でやってみてはどうでしょうか。 注意する事は、痛いのに無理しないこと!ちょっと痛いかな・・ぐらいの感覚でやらないと、靭帯などが切れてしまいますので…。そして必ず呼吸をする事!前に倒す前にゆっくり大きく息を吸い、倒す時にゆっくりと息を吐きましょう。その後、倒している間も必ず呼吸して下さい。 ストレッチはゆっくり時間をかけて行った方が効果が出ると思いますよ。頑張って下さい!

その他の回答 (1)

  • UCA10
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私もお風呂あがりのストレッチをしています☆ 体は柔らかくて前屈で手のひらをつけたり180°開脚もできるけど、何日かさぼると堅くなっているのがすぐわかります(>_<)だから2日に1回ではなくて毎日するほうが良いです! あと『ふにゃふにゃふにゃふにゃ~』って言いながらやるともっと柔らかくなる!というのを、伊藤家の食卓のうらわざで見ました♪ふにゃふにゃ~って言うことで体の力が抜けて、息をはきながらできるから柔らかくなるんだと思います。やっぱり呼吸は大切ですね↑↑男の人には恥ずかしいかもだけど面白いですよ(>▽<) 毎日続ければ絶対柔らかくなるので頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 柔軟始めてもうすぐ2ヶ月なのに…

    真向法を参考に続けています。 但し、第四体操は行っていません。 ほぼ毎日続けていますが、第三体操の「開脚」は、全くと 言っていい程進歩せず柔らかくなりません。 第二体操の「前屈」は効果があらわれてきているのでこの先にも 期待ができますし、第一体操も、わずかながら効果はでてきて いる感触はあります。 しかし開脚は全然ダメなのです。 開脚して姿勢良くすると、殆ど上体を倒すことができずに 早2ヶ月、といった感じです。 横にはそれなりに倒すことはできます。 でも1日経てばまた本元通り、前進せず足踏み状態です。 柔軟体操は「真向法」に沿って行っていますので、呼吸を 止めることなく行っていますし、お風呂あがりにまず 柔軟をし、その後簡単なピラティス、筋トレを行った後 最後にまた柔軟をしてから就寝しています。 どのように柔軟体操をすれば開脚して上体を倒すことが できるのでしょうか? 前屈でまず、べったりと上体を倒せるようになってから、 徐々に開脚した状態でも上体が倒せるように、倒したまま 足を広げていった方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 開脚前屈の前屈渡を増すトレーニング法

    開脚前屈の前屈渡を増したいと望んでいます。 風呂あがり、運動後など筋肉が暖まっている時、 トレーニングをつづけ、開脚前屈時体の前に、 支持物があれば、それにつかまり、体を前に引出し 頭が床に付くところまで、可動域を広げることが 出来るようになりました ただ、指示物がないと、体を前にだせず前屈も深く できません。できれば指示物なしに、頭を床に 付けれるようになりたいのですが、効果的トレー ニング方法または、特に集中的にストレッチしたほうが よい部位についてアドバイス頂けないでしょうか?

  • 180°開脚したいけど・・骨盤が開く?

    お風呂上りのストレッチが気持ちよく、半年ほど続けています 時間にして10~15分程度しかしてませんが 座って足を開いて前屈と、足の裏を合わせて足を<>こういう形で前屈 開脚はもう少しで180°行きそうな位できる様になり <>の形の足は外側にペタンと開くようになりました 体育座りから足を両外側に倒していく<>の形のストレッチを普段でも暇な時にやっているのですが 抵抗無く外側にペタンと倒れる様になってきて ふと・・ これって骨盤が開く体操なんでしょうか? 骨盤が開くと、腰周りに肉が付きやすくなり良くないと聞きました だったらやめたいんですが・・ 2つの体操とも、最初は全然だったものがすごく柔らかくなってきて 開脚も、いつか股割り出来るのかな・・と楽しみにもなってきていて・・ よろしくお願いします・・。

  • バレエ経験者の方、左右開脚のアドバイスお願いします

    年齢はアラフォーです。最近通い始めたジムで、バエレ・エクササイズを習い、 とても楽しくてすっかり魅了されています。左右開脚が出来るようになりたくて、(体はそんなに硬くはないですが、(立位前屈すれば床に手の平はつきます)柔らかいともいえないぐらいです) 毎晩、お風呂上がりに少しですがストレッチ?をしています。 足の片方は机の足に引っ掛け、もう片方は箪笥の側面に。息を吐きながら ジワーっと広げていくようにしています。100度くらいしか開かなかったのが、 ほんの少しそれより開くようになりました。無理をしないようにして、時間も2~3分程度なのですが、 5年ぐらいやり続ければ、出来るようになるかな?ぐらいの気持ちでいます。(個人差で、できるようになるとは限らないのも知ってますが) 教えていただきたいのは、もっとよい練習方法があるのか?ということと、 足は、指先を天井に向けた状態で股を左右に開いていくのか、指先は倒す(前に)ほうがいいのか、 それから、今、左の膝の(内側)スジが痛くなってしまったのですが(痛い間はストレッチやらないようにしています) 何か間違っているのか、改善すべき点があるのか を、アドバイスいただければと思います。 今後も、バレエ・エクササイズや、ずっと初心者のままでもバレエも楽しめたらと思っていますので、 よろしくお願いします。

  • 体が固すぎる…

    30歳男です。 開脚しても、80度ぐらいしか開きません。 そもそも座って開脚したら、上体を支えきれません(後ろに倒れます) 長座体前屈をしても、足首にすら届きません。 それどころか、そもそも足を伸ばしたら、上体が起こせません。 骨盤が後傾してる?とかで、スクワットのフォームも上手く出来ません。 「骨盤を前傾させる体操」とやらも教えてもらいましたが、相変わらずさっぱりです。 ちなみに、猫背です。 「男性は体固い方多いですから…」と聞いていたのに、 ジムにはめちゃくちゃ柔らかい男性がゴロゴロいるのでかなり焦ってます。 風呂上りにやってるのにやってもやっても柔らかくなってる実感はないし、 それどころかやればやるほど逆に体が固くなってる気がします。 本当にストレッチって効果あるんですか? もう半年と言わないぐらい続けてるのに、全くと言っていいほど効果がありません。

  • 完全に開脚させるには?

    体を柔らかくしたいと思い開脚ストレッチを 行っているのですが、背中(腰)は割と良く曲がり 頭が床にくっつくぐらいまで曲がるのですが脚を 180度まで開くことができません。 過去ログを読むと http://www.training-craftsman.com/stretch%20kaikyaku.htmlというURLがあったので見てみたところ、私の場合上体は3ヶ月目に近い状態、下半身は2ヶ月目あたりといったところです。 脚を開こうと上体をより折り曲げようとするのですが、大腿裏下部(膝裏の少し上)にピキピキと 激しい痛みを感じそれ以上開くことができません。 当初は痛みを我慢して続ければ柔らかくなると思い 無理して続けていたのですが、痛みがひどくなり このまま続けてもこれ以上開きそうにないので 何かいい方法はないかと思い質問させて頂きました。 やはり痛みを感じない範囲でゆっくり気長にやるべきでしょうか?またこのストレッチは一回当たりに 何秒かけて、何回行うのが良いでしょうか?

  • お風呂あがり以外のときに体を柔らかくする方法

    以前こちらで質問( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1555667 )をした23歳の女です。 特に下半身を痩せさせたいと思っており、おかげさまで「体の歪み」や「血行が悪く体が硬い」ことに問題があることが分かりました。 そこで、半身浴(ほぼ毎日20分程度)、教えていただいたストレッチ、お風呂あがりの柔軟体操をしています。 ちなみに、体が硬いと言っても股関節だけは異様に柔らかく、膝を曲げて足の裏を合わせると、膝も含め足全体が床にべったりつき、上半身をかがめても床にべったりつきます(これは股関節が柔らかい、であってますよね?)。 このように、私は体が硬い(立位体前屈で手が床に届かない)ので、「こんなストレッチが良い!」や、「学校の実験の合間にも体を柔らかくする方法」を教えていただきたいと思います。 というのも、昼・夜は学校にいるので床に座り込んでの柔軟体操・ストレッチができないんです。ですので、風呂あがりの床に座った状態のストレッチ以外にも、立った状態でもできるものを教えていただきたいと思います。 参考までに、私が実践しているのは、高校まで体育の授業の初めにするようなストレッチ(足を前に出してすわり上半身をかがめる・立位体前屈など)です。

  • 40代で開脚できますか?

    バレエ、フィギアスケート、器械体操、新体操など、180°開脚をしてる方にお聞きします。 自分は40代男で、目的は、180°開脚と太もも痩せです。 現在は、毎日、バレエエクササイズを、ユーチューブなど見ながら、背筋伸ばしや歩き方、パッセ練習などの正しい姿勢づくりストレッチ、つまり、基礎の基礎からやっています。 まだ続けて10日ほどです。 また、1年前から、毎日1時間は歩いて、2か月前から、骨盤枕を始めました。  今まで骨盤枕ダイエットと毎日1時間歩きをしてきて、1年で、ウエストが88cmから76cmになりました。ウエストは痩せたのですが、太もものサイズが51cmからまったく痩せません。 太ももはほぼ何をしても痩せません。もう限界なのでしょうか。  また、10日前から始めた足180°開脚エクササイズは、体がものすごくかたく、両足をひらくと約100°までしか開きません。 前屈では、立ってやるとやっと指先が床につくようになりましたが、それ以上進展するとは思えません。座ってやると、つま先を触れる程度で、足の裏の骨(筋肉?)がものすごく硬いです。 ユーチューブで、足を開いて、恥骨のあたりから指で押す高圧マッサージを毎日やっています。 これを毎日続ければ、40代男で、かなり体が硬くても、バレエをやっている人やフィギア選手みたいに、太ももをやせさせて足を180°開脚できる可能性はあるでしょうか? できるとしたら、何日(何月、何年)くらいかかる可能性があるでしょうか? ウェーブリングは買っていません。 また、太もも痩せ、足180°開脚についてもっと効果的な練習法はあったら紹介してください。 お願いします。もちろん独学でやっています。

  • 開脚前屈がまったくできません!!

    開脚前屈が本当にできず悩んでいます。 開脚も90°開くかどうかのレベル。 前屈も90°のレベル… 太ももの内側の筋が突っ張ってめちゃくちゃ痛いです(>_<) 5年ほど前頑張りすぎたらプチっという感触と共に太ももの内側の突っ張っていた筋がかなり痛くなりました。 それから怖くてストレッチを避けていました。 救いようがないほど固いのですが どなたかストレッチ方法を教えてください…

  • 【ストレッチ 原因と上達法:座った状態で両足クロスしたまま前屈できるよ

    【ストレッチ 原因と上達法:座った状態で両足クロスしたまま前屈できるようになるには??】  こんにちは。ダンスの前のストレッチで、次のような3つの体勢をとることがよくあります。いつもインストラクターに身体が柔らかいと言われるわりには、★3の動きが驚く程できず、原因がしりたいです。これができるようになると、もっと踊れるようになると思うので、教えて下さい。どうすれば出来るようになるでしょうか?  【★1】座った状態で、両足であぐらをかいて、上体を前へ倒す。  【★2】座った上体で、左足は床に着けたまま(寝かせたまま?…表現が難しくて説明が下手ですみません。。)折り曲げて、右足は床に寝かせた足の外側にもっていき立て膝にして、立て膝にした右足の外側に左腕がくるように上体をひねる。  【★3】座った上体で、★2で立て膝にした右足を、立たせていないで寝かせる(両足ともに寝かせたままで折り曲げてクロスさせている状態)。この状態のまま、上体を前屈させる。  ★1のような体勢だと、簡単に前屈できるのですが、、それをさらに難しくさせた★3の体勢だと、辛くて、前屈した時に両腕の肘を床につくかつかないかぐらいまでしか上体を倒す事ができません。  他のストレッチでは私が断然皆より柔らかいのに、この★3のストレッチだけは、他の硬い人達の方がよくできるので、不思議でたまりません。(他のストレッチの例;※1 床に座ったまま開脚して上体を前屈させる→腹部を床につけられます。/※2 立ったまま上体を前屈させる→ぴったりと腹部を腿につけられるくらい身体を折り曲げる事が出来ます。)  ★3のストレッチがよく出来る(かなり前屈できる)人と、他のストレッチだと★3がよくできる人達よりも断然スムーズにできる私とでは、★3のストレッチのとき、何が違うか観察してみたところ、次の事が分かりました。  「片方の足(下になる方の足)が床にくっついていても、その上のっかってクロスさせる足が、上手に寝かせられず、立て膝に近い状態止まりである。従って、その上になる方の足の膝等が邪魔になり、深く前屈できない」。    これは、「お尻の筋肉が凝り固まっているから」、上になる方の足が立て膝に近い状態でしか、両足クロスができないのでしょうか?  出来る人を見ていると、上になる方の足も、床に平行に近い状態にまで、足を寝かせる事ができるんです。私は、上になる方の足が、殆ど立て膝になってしまうのです。    ストレッチは続けるとどんどん柔らかくなりできるようになる、と言いますが、★3の動きもそうでしょうか?  骨格も関わっているのでしょうか?  整体に行ってみたら、歪みが改善されて、★3の動きも他のストレッチと同じくらいスムーズにできるようになるでしょうか?