• ベストアンサー

14週のおなかの大きさって???

ただいま妊娠14Wです。13Wの時点でマタニティスポーツの許可も出て、順調なようです。ただ・・・、食べづわりだったこともあり、つわりが終わる頃には4kg増・・・。161cm,56kgになってしまい、おなかもポッコリ。・・・お腹周りにも脂肪がついてきたような・・・。まだ4ヶ月、5ヶ月くらいではみなさんお腹はでてないのでしょうか???マタニティスイミングに通いたいのになんだか恥ずかしくて。個人差もあるかと思いますが、みなさんの経験を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20074
noname#20074
回答No.1

私も今ちょうど14週の終りです。 私は食べづわりではなかったのですが妊娠発覚から5キロ既に増えています・・・。 最近は急激には増えてなくて、2ヶ月~3ヶ月の頃に一気に太りました。安静にしすぎたのかも・・・。 お腹は最近になって、本当に毎日少しずつ出てきている感じです。1週間前のお腹と比べたらかなり違うと思います。ぽっこりしていますが、まだ周りから見たら分からない程度です。 お腹の出方も個人差があり、友人は3ヶ月でどう見ても妊婦でした。 出産も同じくらいかな?? 楽しみですね♪ 安定期までもう少し^0^ お互い元気な赤ちゃん産みましょうね^0^

pironri
質問者

お礼

確かに日に日に出てきているような気がします。 周りからみたら気付かない程度だし、少し気にしすぎていたかもしれません。 夏には元気なベイビーが生まれるよう、風邪に注意してがんばりましょうね♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#86250
noname#86250
回答No.2

こんばんわ。 私も昨年8月に、2人目を生んだんですが3ヶ月からマタニティ服着てました^^; 普段155cm、45kgくらいなんですが、3ヶ月の検診で普通に50kg超えて 電車でもこの月で何度か席を変わってもらいました。 お風呂に入っても4ヶ月の時点で,お腹ぽっこりしてきたなぁ・・・ってわかるほどでしたし。 これもほんと個人差でしょうね。臨月でも、えっっっ???本当に妊婦さん? っていう方も、本当にいるんですよ!!先生に巨大児じゃないですか?ってきいたほどです^^ 赤ちゃんが順調なら、お腹の大きさは心配要らないですよ!!今はこの赤ちゃんがお腹にいる 一生のうちで貴重な10ヶ月間の最中です。是非マタニティライフを楽しんで^^

pironri
質問者

お礼

お腹の大きさはほんとに個人差があるんですね。貴重な10ヶ月・・・。そうですよね~。とにかく赤ちゃんに心地よい時間を与えてあげれるようがんばります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • 妊娠14週のお腹の大きさについて

    初めまして。 30代の主婦です。ただいま第2子を妊娠しており、14週になりました。 経過は順調なのですが、つわりが落ち着いてきた頃から、お腹がみるみる膨らんできました。でも、まだ14週なのにこんなに膨らむものかなぁ・・と思っております。それと同時に食べると胃が苦しくて、妊娠後期のような圧迫感が胃にあります。第1子のときもこんな感じだったのか、働きながらの妊婦ということもありすっかり忘れてしまいました。 個人差はあると思うのですが、みなさんはどうでしたか?ただいま妊娠中の方など、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠31週頃のお腹の重さ?

    もうすぐ31週に入る妊婦です。 つわりで一時期6kg弱減り、減ったところから現在までに6kg強増えたので今ちょうど妊娠前と±0~1kg弱ぐらいです。 お腹の赤ちゃんは若干大きめ(問題ない範囲)で1600g程あるのですが、大体31週頃のお腹だけの重さ(赤ちゃんや羊水、胎盤など)はどのぐらいあるのでしょうか? 前回の妊娠で17kg増え、5kg程戻せないまま今回の妊娠を迎えました。 元々が割りと華奢な方だったので5kg増えても標準になったぐらいでしたが、戻らなかった事がショックで情けなくて今回は絶対に戻したい、産後無理なく戻せる範囲までしか増やしたくないと考えています。 現在6kg増で、実際自分の脂肪となっているのがどのぐらいなのかが気になって仕方ありません(>_<) だいたいで結構ですので、参考程度に聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 妊娠13週目です

    初産で今妊娠13w4dです。 不安だらけなのですが教えていただけると助かります。 ツワリはマシな方で8wあたりから、食べづわりで常に飴か干し梅か口に入れてました。11wあたりで、あれ?ツワリ終わった?と思える程食欲もでてきて、体が軽くなった感じだったのですが昨日あたりからまたムカムカ始まり、こんな事あるんですか?ゲップがよく出ます。 そして、結構食べてるわりに便があまり出ず、体重も増えるし、お腹がパンパンで6ヶ月ぐらいの人の大きさになってます。明らかに脂肪ですが、そのお腹を見てはイライラしたり、赤ちゃんが生まれる事は嬉しいのに太っていく自分の姿にガッカリというか落ち込んでしまう自分がいます。 元々がポッチャリなのに今2kg増えてしまってます。 ストレスがたまり一週間に一回ぐらい泣いてしまう事もあります。 同じ様な方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • お腹の張りについて

    先日20wで6ヶ月目の健診を受け、お腹の張りを指摘されました。 原因はたぶん私の動き過ぎ。天気の良い日は週に3~4日、1日30分~1時間歩いてました。 ・・・というのも、5ヶ月目の健診の時、1ヶ月で体重が1.2kg増で 「1ヶ月で1kg増くらいに抑えておいてね」と体重増加を指摘されました。 私は妊娠前が身長152cmの体重42kg(裸体で)、つわりで-1kg、 4ヶ月健診→42.6kg(洋服を着て) 5ヶ月健診→43.8kg(洋服を着て) 6ヶ月健診→44.7kg(洋服を着て)でした。 そして6ヶ月健診で「体重気にし過ぎて歩き過ぎ!」と言われました。 「20wでこのお腹は張り過ぎ!念のため内診させて」と言われて診てもらいましたが、子宮頚管(?)は40mmで結果は問題なし。 先生曰く、私はお腹が張りやすいタイプだとか。 来月の健診までは散歩は控えるように言われました。 買い物は行ってもいいけど、目的の物だけ買ってすぐ帰るようにと。 絶対安静ではなく、なるべく安静に言われたのですが、体重増加は指摘されるは、散歩は制限されるは・・・。 正直どうしたらいの!?って感じです。 勿論、食事内容のバランスも気をつかっています。 初めての妊娠で、自分でもお腹が張ってる感じがなかなか掴めず、 動けるから・・・と動いていた事は反省してます。 食事内容に気を付けていて、散歩も制限されて、体重増加に気を付けるにはどうしたら良いですか? お腹の張りは、立っている時は張っている感じがしなくても、仰向けに寝転んで張っていれば張っているって事ですか? こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 妊婦のお腹、どこから出ましたか?

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 よく「3ヶ月目からお腹が出てきた」と質問&回答を見るのですが、お腹がどこから出はじめたか、とっても気になるのでよろしくお願いいたします。 私は現在妊娠5ヶ月(19週)なのですが、4ヶ月くらいからおヘソ下から前に突き出るような形でお腹がでてきているのです。周りの経産婦さんは恥骨の間あたりから出はじめたと言う方が多いので、おヘソ下はタダの贅肉?なんて思ってたのですが、形が「太った」というより「突き出てる」ので気になってしかたありません。 食べつわりであったからか19週なのにすでに体重が7kg増・・・(もとは身長159cm、体重45kgでした)やはり贅肉なのでしょうか?

  • マタニティスイミングとお腹の張りについて

    妊娠8ヶ月です。 平日は仕事をしているので、6ヶ月に入った頃から土曜日にやっているマタニティスイミングに週一で通っていました。 10月から産休に入り、平日も休めるようになるので近場のスクールに入りなおそうと思い、診断書を再度書いてもらおうと思ったのですが、診察時に「よくお腹が張る」と言ってしまったので「お腹が張るなら安静にしておかなきゃ。診断書は書けないわね~」と先生に言われてしまいました。その時の内診では、子宮の閉じ具合や羊水は問題なし、ただ子宮頚管の長さは2.5cmと少し短くなっていました。 その後、トコちゃんベルトをしたり、帰宅後安静にしていたりしたら子宮頚管は3.3cmになっていたので、ひょっとしてマタニティスイミング、OKでるかな??と少し期待しています。 みなさんマタニティスイミングに通ってらっしゃる方は、お腹の張りがそれほどない方なのでしょうか?初めての妊娠で、お腹の張りが不快&不安でつい診察時にも「お腹が結構張ります!」と言ってしまいますが、もし自分のお腹の張りが正常範囲内ならぜひとも通いたいのですが・・・(もちろん当日に張りがひどいようならキチンと休むつもりです) ちなみに以下のような感じです ・食後は30分に2~3回くらいは張る(横になっていればマシ) ・尿が溜まってくると張る ・デスクワークしていても、横になっていても、多いときは1時間に1~2回張る。 ・プール中は張ったことはない。 ・上記すべて、2~3回呼吸すればすぐ治る。 マタニティスイミングに通ってる妊婦さんは、お腹があまり張らないのか、または張ってても通ってるのか、どんなものかと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠13週 お腹の出方

    現在妊娠13w3dの初マタです。 元々食べつわりで、11週を過ぎてから食べ方がさらに増えました。 先週の検診では体重は1.5キロ増でしたが主治医には特に体重の事は何も言われませんでしたが、12週を入ったあたりから下腹部がポコッと出るようになりました。妊娠してから便秘しやすくなっていたのでそのせいで出てるのかと思ったのですが病院で処方された便秘薬の服用で便秘はなくなったものの下腹部はポッコリのままです。 妊娠してから下腹部が膨らんでくるのは当然の事ですが、周囲やネットでの情報を見るとポッコリして固くなる・・というのが大半の意見なんですが私の場合全く固くもなく普通に柔らかいんですがこれはただの脂肪なのでしょうか?これから固くなってくるものなのでしょうか? 先週の検診では赤ちゃんも元気で心音も聞け異常なしと母子手帳にも記入されています。 昨年心拍確認してから10wで稽流流産をしているため安定期に入るまではなかなか安心が出来ず不安になってしまいます。 この時期にお腹が出てきたけど柔らかかったよ・・という経験者の方や同じ様な方がいらっしゃればご意見お聞かせください<(_ _)>

専門家に質問してみよう