• ベストアンサー

レモンウォーター

実験でレモンウォーター(果汁1%)中の食塩の含有率と、クエン酸の含有率を滴定で調べました。 クエン酸の効用は調べたのですが、食塩が含まれる理由ってなんですか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

人間の体液が0.9%の濃度の生理的食塩水となっているように、食塩の取り過ぎは害がありますが、適量の食塩は人体に必要なことから含まれているのではないでしようか。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.2

清涼飲料水であることを考えると、No.1の方が回答されていることと同時に、 調味の意味も大きいのではないでしょうか。