• ベストアンサー

往診してくれるお医者様さがしてます

soulshakerの回答

回答No.3

大変そうですね。 失礼ですが、貴方のお住まいとご両親のお住まいは同じ区内なのでしょうか? 違う区内でしたら、ご自分の区に相談してはいかがでしょうか? ツーカーになる心配は無いと思いますが。 ただし、”近い将来同居を区内で考えている”もしくは、 ”自分が引き取って面倒をみたいのだが”との前提だという、 いいわけをつける必要があります。 それとお伺いしたいのですが、 お嫁さんが一緒に住んでいる、というのは、 お兄さんもしくは弟さんも同居していて、生活費はそちらが見ている、 と解釈してもよろしいのでしょうか? また、お母様が対人恐怖を感じていらっしゃるからというのと、 お父様が外部からの協力に対して消極的だから、 デイサービスなどは使いづらい と考えていらっしゃると解釈してもよろしいのでしょうか? 経験上から申し上げますが、 ご本人がいやがっているというのは、 ご本人は体も心も弱ってきているので本能的に周囲からの刺激を避けていらっしゃるのであって、 周囲からみれば、 増してや、身内からみるとかわいそう、との思いが強くなるものですが、 長い目で見るとそれは誰のためにもなりません。 結局、患者を含む家族が次々と共倒れになって行って、 一家(一族)崩壊していったのを、 いくつもいくつもみてきました。 体力的にも、財政的にも、人間関係的にも、です。 ご両親夫婦がどのように思っていらっしゃろうとも、 お嫁さんがおっしゃるようなサービスは絶対に必要だと思います。 他にも何かありましたら、遠慮なく補足要求なさってください。

namohanabatake
質問者

補足

再びの回答有難うございます。 説明不足な文章なのに親身になって回答くださり、本当に嬉しいです。 兄は単身赴任で月3回ほど帰りそれぞれ3泊くらいしています。普段はお嫁さんと3人です。 両親と兄夫婦の関係は、冷たい兄、きつい兄嫁、気の小さい両親というところです。 経済面は父から月10万、今回家の建て替えに際しても驚くほどの大金が渡されています。 私はそんなに小さくなって暮らさなくても、といっているのですが・・・ 兄は「人間何時までも生きられるわけじゃないし、俺なんかボケたと解ったら自殺する」と言います。 さすがに両親直接では有りませんが、そういう考えから推して知る・・・です。 兄嫁も父が遠慮しながら頼んでも、無視したり、きつく拒否したり、しばらくの間怖い雰囲気になるものですから、父も母も何も頼まずに全て自分達でやるという生き方で暮らしてきました。 私もその怖さは良く知っているので(私には上手に言いますが・・)なかなか言えませんし、父も言わないでくれといいます。 そんな訳で父の立場にたって考えるのは私だけなので、色々調べておいて、機嫌を損ねないように少しでも両親の意向を生かしてやろうとしています。 共倒れの件ですが倒れるのは父だと思います。 兄嫁さんがしてくれるのは、食事、偶にお医者様に、お歳暮の手配・・いま思いつくのはそれくらいでしょうか? 昼は両親は自分達の部屋にほとんどいますし、夜も3人だけの時は7時半頃には自分の部屋に行きます。 余り顔を合わせる時間は多くありません。 父も自立心旺盛な為、自分のことは自分で出来なきゃ生きている意味がないと何もかも本当に何もかも全部自分でやっています。 下着の汚れも見せたくないと・・プライドも高いのです。 俺の生きている間は・・・と母のめんどうを見るのが自分の使命、生きがいと思っています。 兄嫁さんは痴呆の人と一緒だと気が狂いそうだ、ストレスだとはっきり私に言います。 確かに兄がいないのに有り難いと、ただひたすら感謝し御礼を伝えています。 デイケアの件 父が元気でいることが2人共幸せでいる為の必要条件だからと説得を繰り返していました。しかし父は、父が楽だからという考えからなら、心配している事のほうが余程疲れるから必要ないと言っています。 私自身のことを考えても精神的な疲れは体の疲れ以上にこたえるのが今まで体験していますので、両親の現状を見ていると、それも当たっているように思え、このまま家にいてヘルプしてもらう事を考えています。 確かに父は赤子に対するように母に根気強く、どうせ解らないのにと思うのに、一生懸命話をし、説明し話し掛け、そうする事により自分が孤独でないと確認しているようです。 (退職と共に父に病気もあり雪深い田舎では将来・?・と 息子を呼び寄せるのは不憫と故郷を離れ息子と同居の為に上京し共同名義で家を買って暮らしてきました。従って近くに親戚も居りません) そんなこんなで、今では私も家に置いてヘルパーさんを頼むのが良いなと思っています。 お金も残す事無く、自分が少しでも楽なように、変に遠慮して顔色を伺っているより良いよと説得しています。 そういう考えから往診してくださる先生を探したいと思いました。 今の二人では、どちらにしても入院してまでの延命が幸せとは思えません。 余りにも二人で一人なのです。 これで何か有っても仕方がない、今現在二人に最良なんだから・・・と、考え始めました。 ショートステイの件 兄達は旅行にも行きたいし・・・と利用を考えています。 父はいつでも行っておいで、自分達は何とかやるからと、本当にそうできると思っています。 今までは私が全面的に動いていましたが、出来ない事もやはり考えておかないといけないと思います。 今回、仮住い.新居に移転と母にとっては折角少し慣れてきたかなと思うと又住いが変わるということが繰り返され、混乱が何倍にもなり本当に気の毒でした。 警備会社の緊急サービスを依頼しようと考えています。 兄はお金を私が出すというならやれば良いと一応OK. 上記の台詞はこの会話の時に出ました。 後はヘルパーさんをしっかり頼み、宅急便で食料を送り私が何日か駆けつける。 警備会社のサービス利用により、兄夫婦も出かけられ、父の希望も生かされ家にいられれば、今の段階をこなせるかと思っているところです。 それでも父はヘルパーさんを頼んでおいたのに、体調が今ひとつで今日は家にいたい、というようになるとヘルパーさんにも悪いし、兄嫁さんの立場も悪くなるだろうしと心配しています。 実はこの辺もまだ良くわからないのですが、事情を説明して料金をお支払いすれば良いのでは・・? 今すぐと言うわけにも行かないでしょうが、どのくらい前ならば来てもらえるものなのか・? 馴染めるように同じ人が来てくれるのか・・? どうしても相性が合わないときは・・変えてもらえるものなのか・・? でも兄嫁さんの職場の人になるんだろうし、顔をつぶす事になると・・・? 父はよくもまあと思うほど色々な事を心配しています。 きっと兄嫁さんは仕事柄、いろいろ知っているのでしょうが私がいまいち日頃の対応から不信感を持っているものですから、少し事前に知識を得ておいた方が父の意向も少しは伝えられるかと思っているのです。 ケアマネージャさんを交えての話し合いがもたれるとの事で、私も同席を依頼しています。 説明の足りなかったところを補いながら、恥を偲んで実情を書き込みました。 私の頭も空回りの部分も有るでしょうし、何かご指摘いただけれが謙虚に耳を傾けようと思っています。 宜しければ是非色々と教えてください。 半日かけて書き込んだのに、回線接続したら消えてしまいました。オフラインでは出来ないのか、操作が悪かったのか、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。