• ベストアンサー

往診してくれるお医者様さがしてます

soulshakerの回答

回答No.3

大変そうですね。 失礼ですが、貴方のお住まいとご両親のお住まいは同じ区内なのでしょうか? 違う区内でしたら、ご自分の区に相談してはいかがでしょうか? ツーカーになる心配は無いと思いますが。 ただし、”近い将来同居を区内で考えている”もしくは、 ”自分が引き取って面倒をみたいのだが”との前提だという、 いいわけをつける必要があります。 それとお伺いしたいのですが、 お嫁さんが一緒に住んでいる、というのは、 お兄さんもしくは弟さんも同居していて、生活費はそちらが見ている、 と解釈してもよろしいのでしょうか? また、お母様が対人恐怖を感じていらっしゃるからというのと、 お父様が外部からの協力に対して消極的だから、 デイサービスなどは使いづらい と考えていらっしゃると解釈してもよろしいのでしょうか? 経験上から申し上げますが、 ご本人がいやがっているというのは、 ご本人は体も心も弱ってきているので本能的に周囲からの刺激を避けていらっしゃるのであって、 周囲からみれば、 増してや、身内からみるとかわいそう、との思いが強くなるものですが、 長い目で見るとそれは誰のためにもなりません。 結局、患者を含む家族が次々と共倒れになって行って、 一家(一族)崩壊していったのを、 いくつもいくつもみてきました。 体力的にも、財政的にも、人間関係的にも、です。 ご両親夫婦がどのように思っていらっしゃろうとも、 お嫁さんがおっしゃるようなサービスは絶対に必要だと思います。 他にも何かありましたら、遠慮なく補足要求なさってください。

namohanabatake
質問者

補足

再びの回答有難うございます。 説明不足な文章なのに親身になって回答くださり、本当に嬉しいです。 兄は単身赴任で月3回ほど帰りそれぞれ3泊くらいしています。普段はお嫁さんと3人です。 両親と兄夫婦の関係は、冷たい兄、きつい兄嫁、気の小さい両親というところです。 経済面は父から月10万、今回家の建て替えに際しても驚くほどの大金が渡されています。 私はそんなに小さくなって暮らさなくても、といっているのですが・・・ 兄は「人間何時までも生きられるわけじゃないし、俺なんかボケたと解ったら自殺する」と言います。 さすがに両親直接では有りませんが、そういう考えから推して知る・・・です。 兄嫁も父が遠慮しながら頼んでも、無視したり、きつく拒否したり、しばらくの間怖い雰囲気になるものですから、父も母も何も頼まずに全て自分達でやるという生き方で暮らしてきました。 私もその怖さは良く知っているので(私には上手に言いますが・・)なかなか言えませんし、父も言わないでくれといいます。 そんな訳で父の立場にたって考えるのは私だけなので、色々調べておいて、機嫌を損ねないように少しでも両親の意向を生かしてやろうとしています。 共倒れの件ですが倒れるのは父だと思います。 兄嫁さんがしてくれるのは、食事、偶にお医者様に、お歳暮の手配・・いま思いつくのはそれくらいでしょうか? 昼は両親は自分達の部屋にほとんどいますし、夜も3人だけの時は7時半頃には自分の部屋に行きます。 余り顔を合わせる時間は多くありません。 父も自立心旺盛な為、自分のことは自分で出来なきゃ生きている意味がないと何もかも本当に何もかも全部自分でやっています。 下着の汚れも見せたくないと・・プライドも高いのです。 俺の生きている間は・・・と母のめんどうを見るのが自分の使命、生きがいと思っています。 兄嫁さんは痴呆の人と一緒だと気が狂いそうだ、ストレスだとはっきり私に言います。 確かに兄がいないのに有り難いと、ただひたすら感謝し御礼を伝えています。 デイケアの件 父が元気でいることが2人共幸せでいる為の必要条件だからと説得を繰り返していました。しかし父は、父が楽だからという考えからなら、心配している事のほうが余程疲れるから必要ないと言っています。 私自身のことを考えても精神的な疲れは体の疲れ以上にこたえるのが今まで体験していますので、両親の現状を見ていると、それも当たっているように思え、このまま家にいてヘルプしてもらう事を考えています。 確かに父は赤子に対するように母に根気強く、どうせ解らないのにと思うのに、一生懸命話をし、説明し話し掛け、そうする事により自分が孤独でないと確認しているようです。 (退職と共に父に病気もあり雪深い田舎では将来・?・と 息子を呼び寄せるのは不憫と故郷を離れ息子と同居の為に上京し共同名義で家を買って暮らしてきました。従って近くに親戚も居りません) そんなこんなで、今では私も家に置いてヘルパーさんを頼むのが良いなと思っています。 お金も残す事無く、自分が少しでも楽なように、変に遠慮して顔色を伺っているより良いよと説得しています。 そういう考えから往診してくださる先生を探したいと思いました。 今の二人では、どちらにしても入院してまでの延命が幸せとは思えません。 余りにも二人で一人なのです。 これで何か有っても仕方がない、今現在二人に最良なんだから・・・と、考え始めました。 ショートステイの件 兄達は旅行にも行きたいし・・・と利用を考えています。 父はいつでも行っておいで、自分達は何とかやるからと、本当にそうできると思っています。 今までは私が全面的に動いていましたが、出来ない事もやはり考えておかないといけないと思います。 今回、仮住い.新居に移転と母にとっては折角少し慣れてきたかなと思うと又住いが変わるということが繰り返され、混乱が何倍にもなり本当に気の毒でした。 警備会社の緊急サービスを依頼しようと考えています。 兄はお金を私が出すというならやれば良いと一応OK. 上記の台詞はこの会話の時に出ました。 後はヘルパーさんをしっかり頼み、宅急便で食料を送り私が何日か駆けつける。 警備会社のサービス利用により、兄夫婦も出かけられ、父の希望も生かされ家にいられれば、今の段階をこなせるかと思っているところです。 それでも父はヘルパーさんを頼んでおいたのに、体調が今ひとつで今日は家にいたい、というようになるとヘルパーさんにも悪いし、兄嫁さんの立場も悪くなるだろうしと心配しています。 実はこの辺もまだ良くわからないのですが、事情を説明して料金をお支払いすれば良いのでは・・? 今すぐと言うわけにも行かないでしょうが、どのくらい前ならば来てもらえるものなのか・? 馴染めるように同じ人が来てくれるのか・・? どうしても相性が合わないときは・・変えてもらえるものなのか・・? でも兄嫁さんの職場の人になるんだろうし、顔をつぶす事になると・・・? 父はよくもまあと思うほど色々な事を心配しています。 きっと兄嫁さんは仕事柄、いろいろ知っているのでしょうが私がいまいち日頃の対応から不信感を持っているものですから、少し事前に知識を得ておいた方が父の意向も少しは伝えられるかと思っているのです。 ケアマネージャさんを交えての話し合いがもたれるとの事で、私も同席を依頼しています。 説明の足りなかったところを補いながら、恥を偲んで実情を書き込みました。 私の頭も空回りの部分も有るでしょうし、何かご指摘いただけれが謙虚に耳を傾けようと思っています。 宜しければ是非色々と教えてください。 半日かけて書き込んだのに、回線接続したら消えてしまいました。オフラインでは出来ないのか、操作が悪かったのか、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 往診 診察料は いくらぐらいですか ?

    往診 診察料は いくらぐらいですか ? 父(89歳)今まで 近くの診療所で 1月に一回 定期的に 外来通院で 健康チェックしておりましたが、            (薬を 3種類いただいておりました。) 歩行困難の為、通院困難となりました。 上記内容で 往診していただくと 診察料(薬代は別で)は、いくらくらいになりますか ?            (健康保険3割負担:岐阜市に住んでいます)

  • 往診になると病院で言われた

    脊髄損傷にて、近所の大学病院に通院中だったが、頻繁に予約時間に遅れて行くようになったことから、いきなり「次回からは往診の医者が自宅に行くことになるので、ここにはもう来なくていいです」と言われてしまいました。 そもそも、大学病院という医療機関は、重症だったり、研究に役立つような病気でないと、あまり患者の扱いが良くないところがある。 脊髄損傷をした時も、とっととリハビリテーション病院に移ってくれないか、みたいなことも言われたので、衝撃的だった。 そんなにドラスティックなんだろうか、大学病院ってのは。 患者の立場から見ると、とても親切とは思えない。それでも医療機関なんですか?と思ってしまう。 感じが悪いことこの上無いと思うのは自分だけか。 ものすごい不満を覚えてしまう。ただ診療時間内になかなか行けないってだけで、往診の医者にバトンタッチされるという扱いって。 往診の医者のレベルって、どうなんですか?正直、大学病院から患者を斡旋してもらって、稼ぐっていうことなんですから、あんまりレベルは高くないんじゃないかと不安です。 今まで通院して来た大学病院は、自宅から徒歩でーといっても、杖をついてゆっくりしか歩けないー15分くらい、健康なヒトだったら5分くらい、の近所です。 X線検査とか、血液検査といったことになる場合には、大学病院に行きます。 ただ、そこの大学病院は、東京都内でも医学部からして偏差値は高くないので、設備は良くても、医者のレベルが良くないと思っています。偏差値は60以下、慶應義塾が73くらいですから。 ものすごく不安です。往診の医者に任せられるんでしょうか。 こちらの症状は、脊髄損傷の足の一部麻痺と、直腸膀胱機能障害です。 高血圧も持病です。よろしくお願いいたします。

  • 託児所付歯医者を知りませんか?

    友人が子供がいて歯医者にけなくて困っていますが、託児所付の歯医者ってあるのでしょうか?彼女の両親は遠くに住んでいて頼めません。横浜市内でどこか御存知の方教えてください

  • こういう医者は訴えられるのでしょうか?

    長々とすみません・・・。 家で介護をしている87歳の祖母が4/1緊急入院をしました。 搬送先の病院でMRIの検査結果、右脳脳梗塞とのことです。今もICUで予断を許さない状況との事で家族交代で毎日通っています。 皆さまのご意見を伺いたいのは主治医?だった医者が私は絶対におかしい!と思うのですが両親はほっとけと・・・。私が感情的になりすぎて、おかしいのでしょうか? 私としては区などに訴えたいです。 緊急入院するまで近所(徒歩1分)の○○医院(町医者のようなクリニック)の先生が往診してくれてました。 祖母は元々、血圧のクスリと心臓のクスリを飲んでいたそうです。 3週間ほど前から体調が優れないのか自分で歩くのも少なくなり、下の方も漏らすようになり本人は水をこぼしたと言うようになっていました。 往診してくれてる先生に両親が病院に入院させたいので紹介状を書いてもらえないかと何度もお願いしていましたが、尿のにおい等、体臭がキツイから紹介できない。と断固断られました。(両親と孫の私とでオムツ替える時に毎日熱いタオルで体拭いてあげるのが精一杯でした)祖母は右腕がズンズン痛いから(凄く冷たくて)揉んでと言っていたので先生に伝えると湿布を出すだけでした。 母は自分の父親が以前、脳梗塞だったので先生に『おばあちゃんの症状は何か詰まっていたり前兆じゃないのか?』と聞いていたそうですが。先生は関係ないですよ。との事でした。 そんなことがずっと続いており、1日に母が祖母に食事をさせようと部屋に行くと反応がおかしく、意識もモウロウとしていて冷たくなっていたそうなので町医者の先生に往診に来てもらい母が救急車を無理矢理呼ばせたそうです。 先生は救急隊の方に色々聞かれてもオロオロして答えられず、しまいには5年も前から掛かり付けの医院なのに『最近あまり見ていないので・・・』と言っていたらしく(怒) 母がほとんど答えていたそうです。その先生は『これでは死亡診断書は書けませんから』と両親に言ったと・・・。 私は、ばぁちゃんっ子だったので、ハラワタ煮え繰り返る思いで怒り爆発しそうです。 今入院している病院の先生に、祖母の腕がズンズンすると言っていたことを伝えると 心臓のクスリを飲んでいたので、もしかすると、その頃から血栓が詰まっていた可能性があると言っていました。 こういう町医者が普通に営業していると思うと第二の祖母のようなことが起きるんでないかと心配です。 両親が言うように、ほっとくべきですか???なにかアドバイスお願いします。

  • 仙台市の入れ歯に定評のある歯医者さん!

    仙台市青葉区・泉区で部分入れ歯や部分義歯の上手い歯医者さんを教えて下さい。特に入れ歯は技術が重要だと聞きます。今まで、後悔を繰り返してきましたので、技術的に上手い歯医者さんを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 老人の緊急事態、総合ガードシステムは?

    80歳台の両親が2人だけで留守をすることが有りそうです。一人は痴呆で、もう一人に何かが有っても、電話すら、何も対処すら出来ません。 総合ガードシステムでホームセキュリティーというのが有り、パンフレットを取り寄せてみましたが、どういうものでしょうか?。 横浜市青葉区で直駆けつけてくれるのでしょうか?(全国各地で1500台の車で・・・と有りますが・・・) 私の家でなく実家での事なので、ある程度資料を用意し、実態を知ってから提案したいと思います。鍵を預ける事にも反対されそうですが・・・ 困った状況が差し迫り、ありとあらゆる事を検討の範囲に入れて調べています、どなたか教えてください。 私は同じ関東圏に住みますが、いざという時に間に合いません。

  • 探してます

    パッチワークの教室を探しています。 横浜市港北区、緑区、青葉区辺りでご存知ないでしょうか?

  • 横浜市青葉区周辺でおすすめの町医者(内科系)は?

    この度、横浜市青葉区に引っ越しをする者です。 いままでの場所には、かかりつけの医者がいたのですが、まったく新しい町で、ぜひかかりつけの医者を見つけたいと思います。 大きな総合病院は、必要となれば紹介してもらえると思うので、いわゆる地域の病院を教えてください。 お住まいの皆さんの中で評判のよい病院が一番だと思います。昔から続いている病院も一つの判断材料とは思いますが、なんと言っても地元の方々の評判が最適です。 何卒よろしくお願いします。 なお、すこし地域を広げて都筑区や緑区でおすすめがあればそちらでも結構です。

  • オプトメトリストのいる眼科または眼鏡店

    コンタクトレンズ処方のためにオプトメトリストのいる眼科または眼鏡店を探しています。場所は横浜市青葉区あたりがベストですが、横浜、東京でもOKです。 宜しくお願いします。

  • 仙台市の良い歯医者さんを探しています

    仙台市の良い歯医者さんを探しています 虫歯について。 私は歯医者が大嫌いです。学校の検診で虫歯アリと診断されても行かないことがほとんどのまま、今に至ります。約5年は行ってないと思います。 昨年の今ころ、食事中銀歯が取れてしまったのですが、放置してしまっています。正直痛みが無かったので放置しても・・・と思い放置してしまっています。しかし、最近になり何箇所か歯が痛み出しました。よくよく調べてみると虫歯により死に至るというケースを発見し、怖くなり歯医者に行こうと決意しました。 現在仙台市の学校に通っています。青葉区周辺で痛みの少ない歯医者さんって無いでしょうか…? また、歯医者嫌いの自分の背中を押していただけると嬉しいです。